« そろそろ夏も終わり… | トップページ | 深夜の無断外出事件? »

2011年8月23日 (火)

パブリックコメント…

動物取扱業の適正化に関するパブリックコメントの締め切りが近づいて来ましたね。

因みに環境省のHPはこちら

僕は単なる飼育者で、動物取扱業の登録もしていないのですが、このまま見過ごすのも如何なものかと思い、意を決して(ちょっとオーバーですねcoldsweats01)応募することにしました。

やはり飼育を趣味とする者にとって決して無関係な話ではないし、爬虫類飼育を取り巻く環境がこれ以上厳しくなるのはかないませんからね。

それに、ぶりくらとかに行ってみると、爬虫類飼育者は本当に真面目な人が多いと思うのですよ。
まあ、一部そうでない人がいることも事実でしょうが、そんなのはどこの世界でもあることだし。

特に面倒な業登録をクリアして頑張ってらっしゃるブリーダーの方が、これ以上追い詰められるのは本当にいたたまれない気がするのです。

ここは、せっかくパブリックコメント募集という制度があるのだから、使わない手はないかなとconfident

まあ、送ったところでちゃんと届くのか?とか、ましてや意見が反映されるのか?というところは疑問だらけではありますが、何もしないよりはマシでしょう。

「無関心が社会を悪くするのだsign01」ということで〜think

 
んでメールで送ったのはこんな内容。

 
 (1)深夜の生態展示規制に関して

 動物の生態・生理に配慮しての規制であるならば、犬猫に絞るべきである。
 実際、現在ペットトレードで流通している小動物には夜行性の種類が多く含まれており、購入しようとする者が生体の健康状態を確認するには活動時間帯である夜の方が寧ろ適当であることが多い。
 よって、総合ペットショップにおいては、犬猫のみ20時以降の展示を取り止め、小動物、爬虫類等については、これまで通り展示販売を続けることが望ましいと考える。

 (2)移動販売(3)対面販売・対面説明・現物確認の義務化に関して

 これについても犬猫に絞るべきで、全ての飼養動物に一律に適用することは好ましくないと考える。
 それは、個人レベルで動物取扱業登録をして、即売会のようなイベントやインターネットを通じて生体を販売している飼育者が事実上事業を継続出来なくなるからである。
 現在、ペットとして流通している爬虫類や一部の小動物には野生に生息している個体を捕獲したもの(WC)が含まれている。
 こうした個体をペアで飼育し、適切な環境で飼育することで繁殖させ、得られた繁殖個体(CB)を動物取扱業登録をした飼育者がイベント等で販売したり、インターネットで販売したりということが広く行われているのであるが、今回の規制を一律に課すことで、店舗を持たない個人事業主は販売することが不可能になってしまう。
 繁殖個体(CB)の流通促進により、自然に対する採集圧を軽減する試みは、観賞魚・サンゴ等においても進められているが、例えその効果は軽微であるとは言え、継続・推進していくことが望ましいことは言うまでもない。
 また、生体を適切な環境で飼養した結果、繁殖に至ることは極めて自然なことであるが、移動販売、インターネット販売を規制することによって処分に困った飼育者が繁殖個体を遺棄するケースが増えるであろうことも憂慮される。
 安易な繁殖は避けられるべきであることは自明の事ではあるが、既に動物の取引については動物取扱業の登録が義務付けられており、定期的な研修も行われているので、これに関する啓発は行われているのではないか。
 また、爬虫類、両生類等には未だその生態、繁殖形態が定かでないものも多く含まれる。
一部の研究者や動物園・水族館等の施設において研究は行われているものの、種類が多過ぎて全くカバー出来ていないのが現状である。
 市井の愛好家がこうした種を飼育し、繁殖させ、そのデータを公開し共有していくことは、将来その種を保護しなければならなくなった際に大変有効になるであろうことは容易に推察される。
 以上の事柄を踏まえ、(2)移動販売(3)対面販売・対面説明・現物確認の義務化に関しては、犬猫のみの適用とすることを強く要望する。

 
…役所を意識して思いっきり固い文章になってしまいましたが、まあ、彼等にはこんな文章の方が馴染みやすいでしょうbleah

あくまでも僕の個人的な意見ですから、異論を唱える向きもおありでしょうが、あくまでもパブコメはあなたの意見を聞かせて下さいってことですから、これでいいのだsign03think
(バカボンのパパかsign01) 
 

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

|

« そろそろ夏も終わり… | トップページ | 深夜の無断外出事件? »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も送りましたよ〜!

読んでもらえるのかどうなのかは疑問ですが、こんな機会でもないと一般人というか現場の声が届かないですものね。

犬猫は犬猫の業界でいろいろあるみたいです。
お金儲けのことしか考えてないブリーダーが、母犬を休ませることなく妊娠させたりすることを今のままでは取り締まれないそうです。(どこかのサイトで、その部分の内容の改善を訴えかけていました)

どこの世界も一部のモラルに欠ける人のせいで、真面目にやってる人が被害を受けてますよね。
神様いるなら天罰を〜〜〜って感じですw

投稿: みう | 2011年8月24日 (水) 22時39分

>みうさん

みうさんも送られましたかhappy01

犬猫の業界は爬虫類や小動物に比べて圧倒的に裾野が広いし、動くお金も大きいから、色々な問題があるんでしょうね。

今回僕は、爬虫類や小動物の取扱いに無意味な規制をかけないで…って立場で意見を送りましたが、規制強化が必要な点はあるのでしょうね。

だだ、どの世界でも法や規制で改善するのはほんの一部分で、結局はモラルの問題なんですよね〜think

投稿: かけさん | 2011年8月24日 (水) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/41327901

この記事へのトラックバック一覧です: パブリックコメント…:

« そろそろ夏も終わり… | トップページ | 深夜の無断外出事件? »