« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

スマートフォン生活1ヶ月…

Photo携帯をエクスペリア・アクロにチェンジして1ヶ月経ちました。

いくらおっさんでも、流石に「ようわからんsign01」状態を卒業して、今や手放せない道具となっております。
本当に使いこなせているかどうかは甚だ疑問ですが…coldsweats01

1ヶ月使ってみて実感したのは、「これは携帯電話じゃなくて携帯端末だ」と言うこと。

当たり前の感想と言えばそうなんですが、用途として、電話やメールに使う割合が相対的に減った気がするんです。

それは決して電話やメールが使いにくいということではなくて、それ以外の用途に使う事が圧倒的に多いということ。

まあ、おもちゃを買ってもらった子供よろしく、嬉しくていじくり回しているからという噂もありますがbleah

一番よく使うのは、やっぱりインターネット端末としてですかね。

通勤途中とか、レストランや喫茶店の待ち時間など、ちょっとした時間に何時でもインターネットに繋げてHPを閲覧出来るので、本当にありがたいです。

画面も(ガラケーに較べれば)大きいので、割と無理なく閲覧出来るし。

ワンセグも見ますが、割とよく使うのがradiko。

言わずと知れたIPラジオサイトですが、電波状態が悪い場所でも3G回線が繋がれば安定してクリアな音でラジオを聞くことが出来るので、通勤電車の中でもストレス無くラジオを楽しめます。

専ら帰りの電車で阪神戦中継を聴くのに使っているのですがwink

 
後、びっくりしたのはカメラの画質の良さです。

既にひと昔前のコンデジを凌駕しているんじゃないかと思うほど。

そしてデジカメよりも優れているのは液晶のサイズと画質。

つまり、カメラとしてだけでなく、フォトフレームとしての機能も充実してるんですね。

実際、僕も他のデジカメで撮ったお気に入りの写真もアクロに入れて持ち歩いていますwink

 

Photoアプリも色々と入れて使ってますが、これは使えるsign01と思うのはEvernote。

所謂クラウドサービスなのですが、写真やファイルやメモなどを片っ端からクラウド上に保管しておけるのです。

例えば地方で見つけた美味しい店の料理の写真を保存してもいいし、美味しい地酒のラベルを撮影して残してもいい。

持ち主の代わりに全て記憶しておいてくれる訳ですから、記憶力の衰えが著しいおっさんには実に心強い味方ですcoldsweats01

流石に望遠には限界があるので野鳥の写真とかはしんどくても、変わった動植物を見たらカメラで撮って取りあえず保存しておけば、後からPCで取り出して詳しく調べる事も出来るし、それをネタにブログをアップすることも出来ます。

Photo_2そしてこいつが優れているのは、GPS機能も付いているということで、撮影地の位置情報を正確に記録に残して置くことが出来るのです。

単なる「見慣れない動植物の写真」だったものが、正確な撮影日時と位置情報を添付することで、立派な観察記録になる訳ですね。

他にも、会議の議事録などは手打ちメモに配布資料の写真かPDFを添付するだけで、立派なレポートにもなるし。

このEvernoteとスケジュールアプリのジョルテを使い始めたことで、完全に手帳を使わなくなりました。

ジョルテもGoogleカレンダーとの同期が出来て、ログインすればどの端末からでも使えるのがいいですね。

と、まあ偉そうに書いてみましたが、そんなに日々知的生産活動をしているわけでもないのでbleah、「こういう風に使えるんじゃないかなあ…」とあれこれ想像しているというのが本当のところなのですがcoldsweats01

例えばこいつを持ってフィールドワークに出掛けたら…とかね。

もちろん、野山を歩くのならちゃんとした装備も必要だし、カメラも望遠や接写が出来るしっかりしたものがなきゃいけないのだけど、アクロ1台でインターネット端末、カメラ、地図、コンパス、メモ帳、電話とかなりの役割をこなしてくれると思うのですね。

そう言ったハードな場面では防水機能や電池の持ちなど不安要素は多分にあるのですが…。

何よりも、ただ持っているだけでそう言う新たな可能性や夢の広がりを予感させてくれるということが、スマートフォンの最大の魅力なのかも知れませんねhappy01

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

ラッテの寝相

ラッテは夜行性ですから、昼間は当然寝ています。

とは言え、人の声がしたり、物音がするとビクッと反応したり、何事か?とポーチから顔を出して様子を伺ったりもします。

何たってビビリですからねcoldsweats01

 
その他にも時折ポーチごと風もないのに揺れ動いていたりもします。

大概は寝ながら体を掻いたり毛繕いをしたりしているんですが…。

 
そんな時に「ラッテ、起きてるの〜?」とポーチを引っ張り出しても「眠いんだよ…sleepy」と言わんばかりの迷惑そうな顔でちらっとこちらを見て、顔を尻尾で隠して寝てしまいますcoldsweats01

そんなラッテの寝相は…

ポーチの縫いしろを抱き枕の様に抱えて、ナマケモノか或いは胎児のような格好をして寝ているんですねhappy01

Photo

2

ウニャウニャ…

う〜ん、まだ眠いでち
 

3_2

何で起こしゅんですか…wobbly

もう少し寝かちぇて下しゃい…
 

4

5

また、頭を隠して寝てしまいました。

おや、飛膜のところがハートマークheart01になってますよ…happy01

 
あんまりポーチにしがみついて離さないもんだから、嫁さんに「あんたはライナスかsign02」と突っ込まれてましたcoldsweats01

ラッテは迷惑千万でしょうが、寝ている姿もなかなか可愛いもんですね。

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

深夜の無断外出事件?

昨夜、寝室で眠っていると、遠くから「アンsign01アンsign01アンsign01」と言う声が聞こえて来たような気がして、目が覚めました。

「夢かな?」と思ってボーッとしていると、今度はリビングの方からはっきり「アンsign01アンsign01アンsign01」と鳴き声が。

そう、ラッテの鳴き声です。

結構大きな声で鳴いていて、明らかに誰かを呼んでいるようです。

時計を見ると朝の5時前sweat02

仕方なくリビングに様子を見に行くと、嫁さんも「ラッテ、どうしたのsign02」と言いながら起きて来ましたcoldsweats01

ところが、遠くからケージを見てもラッテの姿が見えません。

Photoポーチの中で寝言?を言っているのかな(結構寝ながら鳴くんですcoldsweats01)と思い、近づいていくと、リビングのカーテンの所でガサゴソッsign03と音がしました。

sign02 ラッテが外に出ているsign03

「まずい、扉を開けたまま寝ちゃったか?」と思い、確認してみると、何故かケージの扉は閉まっています??coldsweats02

これには二人ともびっくりして、何が起こったかわからないまま、取りあえずラッテをケージに帰すことにしました。

幸い、ラッテはすぐに手に乗り移って来て、扉を開けるとさっさとケージに帰って行きました。

無事にラッテを帰した後、嫁さんと二人寝ぼけまなこで何が起きたのか考えました。

嫁さん曰く、僕が先に寝に行った後、ケージの扉が開いていたので閉めてから寝たんだけど、その時もうラッテが外に出ていて、帰ろうと思ったら入れなくて鳴いていたのかも…と。

確かにその可能性もありますが、部屋の明かりがついている時はラッテはほとんど出てこないので、ありえない気もします。

もう一つ考えられるのは閉め方が完全じゃなくて少し隙間が開いていたのでは…ということ。

小動物は頭さえ通れば意外な程狭い隙間も通れますからね。

それで出るには出たものの、入れなくなってしまったのかな…と。

ただ、それなら確認した時にも少し隙間が開いていた筈なのですが、寝ぼけてたのでそこはよく覚えていないのですねcoldsweats01

後、考えられるとしたら、ラッテが自分で扉を開けて出て、閉めてから遊びに出た…ないないcoldsweats01

やっぱり、隙間説が一番信憑性が高いと思うんですがね…。

ただ、いずれにしてもケージに入れなくて「アンsign01アンsign01アンsign01」と鳴いていたということは確かなようです。

 

2

結局のところ、真相を知っているのはこのシトだけですね。

「本当のところはどうなのよ?ラッテ。」

そんなコサックの顔まねしてないで教えておくれよ〜bleah

 

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

パブリックコメント…

動物取扱業の適正化に関するパブリックコメントの締め切りが近づいて来ましたね。

因みに環境省のHPはこちら

僕は単なる飼育者で、動物取扱業の登録もしていないのですが、このまま見過ごすのも如何なものかと思い、意を決して(ちょっとオーバーですねcoldsweats01)応募することにしました。

やはり飼育を趣味とする者にとって決して無関係な話ではないし、爬虫類飼育を取り巻く環境がこれ以上厳しくなるのはかないませんからね。

それに、ぶりくらとかに行ってみると、爬虫類飼育者は本当に真面目な人が多いと思うのですよ。
まあ、一部そうでない人がいることも事実でしょうが、そんなのはどこの世界でもあることだし。

特に面倒な業登録をクリアして頑張ってらっしゃるブリーダーの方が、これ以上追い詰められるのは本当にいたたまれない気がするのです。

ここは、せっかくパブリックコメント募集という制度があるのだから、使わない手はないかなとconfident

まあ、送ったところでちゃんと届くのか?とか、ましてや意見が反映されるのか?というところは疑問だらけではありますが、何もしないよりはマシでしょう。

「無関心が社会を悪くするのだsign01」ということで〜think

 
んでメールで送ったのはこんな内容。

 
 (1)深夜の生態展示規制に関して

 動物の生態・生理に配慮しての規制であるならば、犬猫に絞るべきである。
 実際、現在ペットトレードで流通している小動物には夜行性の種類が多く含まれており、購入しようとする者が生体の健康状態を確認するには活動時間帯である夜の方が寧ろ適当であることが多い。
 よって、総合ペットショップにおいては、犬猫のみ20時以降の展示を取り止め、小動物、爬虫類等については、これまで通り展示販売を続けることが望ましいと考える。

 (2)移動販売(3)対面販売・対面説明・現物確認の義務化に関して

 これについても犬猫に絞るべきで、全ての飼養動物に一律に適用することは好ましくないと考える。
 それは、個人レベルで動物取扱業登録をして、即売会のようなイベントやインターネットを通じて生体を販売している飼育者が事実上事業を継続出来なくなるからである。
 現在、ペットとして流通している爬虫類や一部の小動物には野生に生息している個体を捕獲したもの(WC)が含まれている。
 こうした個体をペアで飼育し、適切な環境で飼育することで繁殖させ、得られた繁殖個体(CB)を動物取扱業登録をした飼育者がイベント等で販売したり、インターネットで販売したりということが広く行われているのであるが、今回の規制を一律に課すことで、店舗を持たない個人事業主は販売することが不可能になってしまう。
 繁殖個体(CB)の流通促進により、自然に対する採集圧を軽減する試みは、観賞魚・サンゴ等においても進められているが、例えその効果は軽微であるとは言え、継続・推進していくことが望ましいことは言うまでもない。
 また、生体を適切な環境で飼養した結果、繁殖に至ることは極めて自然なことであるが、移動販売、インターネット販売を規制することによって処分に困った飼育者が繁殖個体を遺棄するケースが増えるであろうことも憂慮される。
 安易な繁殖は避けられるべきであることは自明の事ではあるが、既に動物の取引については動物取扱業の登録が義務付けられており、定期的な研修も行われているので、これに関する啓発は行われているのではないか。
 また、爬虫類、両生類等には未だその生態、繁殖形態が定かでないものも多く含まれる。
一部の研究者や動物園・水族館等の施設において研究は行われているものの、種類が多過ぎて全くカバー出来ていないのが現状である。
 市井の愛好家がこうした種を飼育し、繁殖させ、そのデータを公開し共有していくことは、将来その種を保護しなければならなくなった際に大変有効になるであろうことは容易に推察される。
 以上の事柄を踏まえ、(2)移動販売(3)対面販売・対面説明・現物確認の義務化に関しては、犬猫のみの適用とすることを強く要望する。

 
…役所を意識して思いっきり固い文章になってしまいましたが、まあ、彼等にはこんな文章の方が馴染みやすいでしょうbleah

あくまでも僕の個人的な意見ですから、異論を唱える向きもおありでしょうが、あくまでもパブコメはあなたの意見を聞かせて下さいってことですから、これでいいのだsign03think
(バカボンのパパかsign01) 
 

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

そろそろ夏も終わり…

秋雨前線が停滞しているとかで、ここのところぐずついた天気rainが続いています。

気温も一頃の猛暑からするとかなり低くなりました。
とはいえ、まだまだ蒸し暑い気候ではありますが。

夏の終わりの恒例行事、24時間テレビも無事終わり、いよいよ夏も終わりかなあ…という気がしてきましたconfident

実は今年の24時間テレビは世界陸上とのバッティングを避ける為に1週間前倒しになっているんですがね。

まあ、娘の夏休みもあと1週間ちょっとだし、夏の終わりが近いのは事実です。

今年は宿題ちゃんとやっているのかなあbleah

今週は和歌山に小旅行したり、昨日も泊りがけで出掛けたりと、夏休みの思い出作り?で留守にすることが多かったのですが、ラッテは特に問題なく留守番してくれていました。

Photo留守番と言っても1泊ずつだったので全く心配もしていませんでしたがねcoldsweats01

相変わらずビビリのラッテですが、最近は、夜にケージの扉を開けてやると、外に出て来てケージの上や周りを探検?するようになりました。

とはいえ、明かりをつけると慌ててケージの中に帰って行くんですがcoldsweats01

Photo_22この間はたまには広いスペースで運動させてやろうと廊下に連れていったのですが、緊張して固まってしまいましたsweat02

もう少し大胆に遊び回ってもらいたいとは思うものの、かと言って夜中にケージを開けっ放しにしておくのも色々と危険があるし…。

もう少しだけ大胆になってくれるといいなあ…と思っているのですが、なかなかそう都合良くはいかないようですねcoldsweats01

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

南紀の海

今年は娘のクラブの夏季練習があったりして、まとまった夏休みを取れなかったのですが、全く何処にも行かないのも寂しいので、2日間程休みをいただいて、小旅行に出掛けてきましたhappy01

主な目的は海水浴waveです。

行き先はほぼ常宿と化している紀州南部ロイヤルホテル

白浜や串本の少し手前で周囲にはこれと言って何もないのですが、その分、人混みもそれ程ではないので、ゆっくり過ごすことが出来ます。

朝8時過ぎに大阪を出発し、途中渋滞箇所はあったものの、10時30分頃には現地に到着しました。

早速海に向かって車を走らせます。

海水浴とは言っても、所謂海水浴場ではありません。
毎回ここに来たら訪れる、岩場と砂浜が入り交じったポイントです。

何組かの親子が泳いだり、磯遊びをしていますが、カラフルなビーチパラソルもないし、音楽も流れてない、静かな場所なんですconfident

当然、水着姿のおねえさんの姿など望むべくもないのですが、折角海に入るならそんなもんより魚や生物を観察出来る方がよっぽど目の保養になりますからねbleah
(家族サービスと言うより自分の趣味で来ているのがバレバレですねcoldsweats01

 
さて、水着に着替えてまずは潮だまりの観察から。

ちょうどうまい具合に潮が引いていて、そこかしこに潮だまりが出来ています。

覗いてみると、アゴハゼやギンポ、シマスズメダイの稚魚などが観察出来ました。

それから、海に入って磯際を探してみると、

20110817

イシダイの幼魚

20110817_2

オヤビッチャの幼魚が目を楽しませてくれました。

南紀の海なので、チョウチョウウオやサザナミヤッコ辺りが見つからないか探してみたのですが、残念ながら空振りにsad

やっぱり死滅回遊魚の本番は台風明けなんですかね。

あまり自分の趣味ばかりに走ってもいけないのでbleah 海水浴に切り替えて娘と一緒に泳いでいると、意外なレア魚がsign01

20110817_3

一見、海草のようにも見えますが、これ、ツバメウオです。

動画でも撮ってみました。
ニザダイの群れ?も写っています↓

それからお馴染みのゴンズイ玉も。

続いて現れたのは、ヨウジウオの仲間。

それから、これは一見、砂しか見えないところに、コチの幼魚?が隠れていました。

この魚は最初、シマキンチャクフグかと思っていたのですが、家に戻って調べてみるとどうもイソモンガラの幼魚のようです。

この黒と黄色のカラフルなリボンのような魚、クネクネと泳ぐのでギンポかウツボの仲間か?と色々調べてみると、何とコロダイの幼魚sign01みたいです。
成魚とは似ても似つかない姿をしているんですね。

と、言う具合に、岸から10メートル以内の浅瀬で結構な種類の魚を観察することが出来ましたhappy01

娘も最初はつまらなそうにしていたりすぐに丘に上がって砂遊びをしていたりしたのですが、最後には大興奮で魚を探していましたhappy01

20110817_4いかにも南国らしい魚はルリスズメ(ちっこいのが辛うじて写ってますcoldsweats01)ぐらいしかいませんでしたが、この魚影の濃さ、魚種の豊富さは「流石、南紀の海sign01」と実感させてくれました。

 
これでいい夏休みの思い出が出来たかな〜happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

久々のケージ大掃除

週末、久々にラッテのケージを大掃除しました。

Photo_6毎週、扉のガラスは水洗いし、あとのガラス面は消臭スプレーを吹いて汚れを拭き取ってはいるのですが、やはり偶には徹底的に掃除しないとね。

Photoケージを降ろして、天井を外し、側面と背面のガラスとガラス受けのレール(黒いやつね)も外して、風呂場で水洗い。

ガラスも汚れていましたが、レールにかなり汚れが溜まっていましたcoldsweats02

ラッテのオシッコや食べかすなどがガラスを伝ってガラス受けに溜まるんですね。

それから、天井の金網の部分にウ〇チがこびり付いていたので(ラッテはよく天井にウ〇チを擦りつけるんです。匂い付けなんでしょうね)、歯ブラシでゴシゴシと洗ったんですが、一部被膜が取れて来てしまいました。

やっぱり汚れたままにしておくと腐蝕が進んでしまうみたいですdespair

まあ、ネジをはずせば金網の交換も出来そうですから、いつかステンレスの金網に交換しましょうかねconfident
 

当然、中のジャングルジムや巣箱、ココナッツシェル、止まり木なんかも全部はずして日光消毒します。

Photo_2あ、大掃除の間、ラッテはポーチに入って寝ているので、ラックにつけたフックに吊るしてぶら下げておいていますcoldsweats01

昼間はまず出てくることはないですからねwink

Photo_3ところが今回は、「何か様子が違うぞ?」とでも思ったのか、掃除している途中でポーチから出て来てしまいましたsweat01

ポーチから出て、ふと上を見るとケージがあるので、いつものようにケージに入っていこうとしたのですが、残念ながらケージは骨組みだけのすっからかんcoldsweats01

Photo_4「あれ、僕の家はsign02」とプチパニック状態coldsweats01

まあまあ、大丈夫だからもう少し寝てなさいねconfident

綺麗になったガラスを元に組み立てて、中の家具?も元に戻し、床材を入れたら大掃除の完了です。

ラッテは元通りになった家に安心したようにケージに帰っていきましたhappy01

自分の匂いがしないのが気に入らないのか、早速天井にお尻を擦り付けて匂い付けをしていましたがsweat02

折角綺麗にしたんだから、あまり汚さないで欲しいなあ…と思うのですが、それは無理な注文というものでしょうかねcoldsweats01

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

珍客…

昨夜、帰宅してみるとマンションの玄関ホールに何やら小さな動くものが…。

Photo近寄って見ると、なんとキリギリスでしたsign01

裏に竹薮があるような郊外のマンションですから、虫なんて別に珍しくもないのですが、キリギリスのような大物はなかなかお目にかかれません。

成虫一歩手前のメス個体のようです。

折角ですから、むんずと捕まえて家に連れて帰りましたhappy01

しかし、スーツ姿で片手に鞄、片手にキリギリスを持ってエレベーターに乗っているオヤジって…相当怪しいですねcoldsweats01

幸い他の住人に会うこともなく、無事自分の家にたどり着きましたhappy01

Photo_2そして、件のキリギリスは…何とレオのお腹の中にcoldsweats02

レオ;「久々に食べごたえがあって美味かったよsign03

残酷なようですが、レオにとってはまたとない御馳走だったようです。

 

まあ、僕に見つかったのが運の尽きだったということで…coldsweats01

 

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

猛暑ですが…

いやぁ、連日暑いですねえsweat01

先週くらいまでは、「暑いといっても去年程では…」なんて思っていましたが、ここ数日は凶悪な…と言いたくなるような日差しsunが照りつけて、まさに猛暑となっています。

人間も参ってしまいそうなこの暑さの中、我が家の住人たちはどんな状況かと言いますと…

PhotoPhoto_3Photo 
レオパ達は餌食いも良く、皆元気ですhappy01

 Photo_4 
アルジュニは先日脱皮不全になってしまい、尻尾の先が壊死してしまったのですが、少しずつ再生してきています。

 
Photo_5 
先月孵化したニホンヤモリのベビーは順調に育つかどうか、少し心配していたのですが、しっかり餌を食べてすくすくと育っていますhappy01

 
 
Photo_6 
Photo_10Photo_9クレスは相変わらず活発に動き回っていますし、カエルたちも毎日賑やかな声を聞かせてくれています。

 

Photo_8あ、もちろんベルは鳴かないですよcoldsweats01

相変わらず、時折蓋にアタックしてヒヤヒヤさせてくれますcoldsweats02

 

Photo_11そうそう、ベランダに引っ越した亀太郎ですが、こちらも元気そのものです。

毎朝、出勤前に餌をあげているのですが、餌くれダンスが凄まじくて顔に水がかかる程。
すっかり新しい環境に馴染んでくれた様ですね。

Photo_12そんな「暑さなんかへっちゃらさsign03」と言う面々と比べると、やっぱりラッテは少し暑さに参っているみたいです。

そりゃ毛皮着てますもんねcoldsweats01

嫁さんによると、昼間ポーチからぼーっとした顔を覗かせている事が多いんだとか。

Photo_132流石に寝苦しいんですかね。

とは言っても、ミルクやローリーネクター、あまえん棒などの大好物を見るとシャキーンsign01(`・ω・´)となって飛びついて来るので全く心配なさそうですがcoldsweats01

彼らの元気な姿を見ると、我々人間も「暑い暑い…」と文句ばかり言ってたらイカンなあ…としみじみ思いますねconfident

頑張って暑い夏を乗り切らねばsign01

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

ディズニー・オン・アイス

PhotoPhoto_2土曜日は、ほぼ毎年の恒例行事になっているディズニー・オン・アイスに出掛けて来ましたhappy01
 

今回はオールスターカーニバルということで、キャラクター総出演状態ですから、ディズニー好きの人はかなり楽しめるのではないでしょうか。
若干散漫な感じになるのは否めませんが…coldsweats01

前回辺りからカメラ撮影も許可されているので、ショーの画像もあるにはあるのですが、アップは自粛致します。是非見に行って下さいhappy01

今回はミッキー、ミニーの七変化も見所ですよgood

Photo_3Photo_4ショーを見た後は、会場近くのホテルでランチビュッフェ。

なかなかお金の掛かる話ですな…coldsweats01

 

Photo_5 
留守番していたラッテもスイカをもらってご満悦。

家族皆んなで楽しめた週末でした(それは強引やろ;ラッテ談)coldsweats01

Photo_6おまけ;ベランダから見えた縦の虹。

この後、淀川の花火大会だったのですが、音だけ聞こえて、残念ながらうちからは花火は見えませんでしたcoldsweats01

 

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ 
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

ラッテ近況;暑くても元気だよ!

久々に(そうでもないかhappy01)ラッテの近況をば。

0お蔭様で夏の暑さ(今年はそれほどでもないんですがね)にも負けず、元気いっぱいに過ごしていますhappy01

それでも、脱水症状や夏バテで調子を崩すのが恐いので、餌の前にローリーネクターをあげたり、ミルクをあげたりして水分と養分補給に努めていますconfident

甘いものが大好きなラッテは、それこそ目の色を変えて飲みますね

2Photoポーチの中で寝ていても、すぐに起きて来て、この通り。

おいおい、手の上にウ〇チしてるんですが…coldsweats01 

 

Rimg4594最近のお気に入りはスイカ。

甘いし、水分たっぷりだから夏場には最高に美味しいんでしょう。

我々人間と一緒ですねhappy01

Rimg4581
食欲旺盛な割には、体重がなかなか増えないのがちょっと心配ですが、減っている訳ではないので、まあ、大丈夫でしょう。

お〜いラッテ、これからもこの調子で家族を癒し続けておくれよwink

         

 

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

エディ返還作戦とか…

とりあえず今日ドコモショップに行って、古い携帯に残してしまっていたエディを取り返して?来ましたhappy01

やり方は、店員さんに事情を説明して、iモード契約を付け直してもらい、旧端末にSIMカードを入れて一旦エディをセンターに預け、またSIMカードをスマホに戻してセンターから受け取るという寸法。

普通の方法っちゃー普通の方法なんですが、ショップでiモード契約を付け直して貰わないとエディを預けられないので、自分では出来ないのです。

色々あって少し時間はかかったけど、何はともあれエディが戻ってよかったsign01

因みに、iモード契約を付けても、パケホーダイフラットに全て含まれるので、新たな料金は発生しないんだとか。
「折を見て来店いただければiモード契約を解除しますが、そのままにしていても特に問題はありませんよ。」だそうです。

それにしても、Xperia acroのSIMカード取り出しはもの凄く大変ですねcoldsweats02

電池カバーを取り外すのもパキッと割ってしまいそうな危うさを感じて一苦労なのですが、さらに電池を外してSIMカードを取り出すのは大変な難作業ですsweat01

マニュアルには、「指で押さえて滑らすように…」と書いてありますが、押さえられる部分の面積が少ないので、何回試みてもぴくりとも動きませんsweat02

仕方がないのでセロハンテープを短く切って端っこをくっつけて引っ張り出しました。

まあ、極限まで薄く作るためにはしょうがないのでしょうが、もう少し何とかならないもんでしょうかね。

Photo_5それから、定番のスケジュールアプリ「ジョルテ」をインストールして、当面のスケジュールの入力も行いました。
Googleカレンダーとの同期も無事成功して、これでスケジュールの一元管理に一歩近づいたかな?

本当は会社PCのOutlookとも同期させれば完璧なんだけど、会社PCは管理者権限が無いとソフトのインストールが出来ないし、やたらファイアーウォールが厳しいので、Google Syncを使っての同期はちょっと無理みたいですdespair

Photo_7後はradikoも入れて、これで通勤中にタイガース中継も聞けるぞ…とhappy01

そんなこんなで少しずつ使いやすい端末に進化しつつありますhappy01

後はブログ対応だけど、ココログは本当にAndroid対応がダメダメなので、マジでブログの引越しをしようかと考えてたりしますcoldsweats01 

 
にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エクスペリア アクロ その後…

Xperia acroに替えて3日経過しましたが、相変わらず格闘?していますcoldsweats01

メールやツイッターで文字入力する時も、12キーを使って試行錯誤してやっていますが、まだまだ慣れないので、ミスしてばかりですsweat01

我慢して使っている内に予測変換候補が表示されるようになり、大分速く入力出来るようになりましたが、指が太いせいかcoldsweats01間違えて隣の候補を押したりして、なかなか思い通りにいきません。

何より不便なのは片手で入力出来ないこと。

電車でつり革につかまって…というシチュエーションではちょっと困りますね。
これも慣れなのかな…?

Photo主目的のひとつであるブログの更新の為にココログのAndroid用アプリもインストールしましたが、これがベータ版とかで、全然使えないシロモノ。

画像の添付が出来ないとか、記事の一覧が取り込めないとか欠陥だらけで、これだったら今までの携帯からの方が入力しやすかった…と、本当にがっかりしました。

何とかして下さいな、ニフティさんsign01

後、コピー、ペーストの仕方もよくわからなくて、例えば自分のURLを入力する時などに閉口していますcoldsweats02

今は古い携帯に入れていた画像や音楽をスマホに移す為に、一旦PCにデータを移してから、専用ソフトを使って移そうとしているのですが、そのソフト(Media Go)のインストールにやたら時間がかかっていますsweat02

どうやら、PCに入っている画像が膨大なので、そのサムネイルを作成するのと、音楽の取り込みにに時間がかかっている模様coldsweats01

電話をかけたり、メールをしたりするのは確実に今までの携帯の方が便利だったし…。

Photo_3土、日と仕事であまり勉強?出来なかったせいもあるけれど、なかなか一筋縄ではいかないもんですねえ。

もちろん、WEBを閲覧するのは古い携帯より格段に見やすいので、暇つぶしにはなるのですが…。

自分の分身というくらい使いこなすにはもう少々時間が掛かりそうですね。

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »