« ニホンヤモリハッチ… | トップページ | ポケットが好きなの… »

2011年7月12日 (火)

夜遊びラッテ

普段はケージの扉を開けておいても全然外に出ようとしないラッテですが、皆が寝静まった真夜中はそうでもないようです。

1と、言うのは先週末、僕が飲み会でかなり遅く帰宅したら、何とケージの扉が開いていて、ケージがもぬけの殻だった…ということがあったのですcoldsweats02

どうやら、いつものように嫁さんがケージの扉を開けていいたのですが、僕の帰りが遅いもんだから先に寝に行く時に扉を閉め忘れたらしいですcoldsweats01

その時は一瞬青くなって、「ラッテsign01」と呼んだら、ケージの下の水槽の上からガサゴソと姿を現してくれたので取りあえず一安心…coldsweats01

とは言え、すんなり捕まってくれる訳もなく、散々ソファーの後ろや電子ピアノの裏とかを逃げ回って深夜の大捕物を演じたあと、最後は僕の手を経由して自分でケージに帰って行きました。

まあ、こんな調子ですから放っておいても朝にはケージに帰っているのでしょうが、行動半径を拡げていってキッチンとかややこしい所に入り込んだり、水槽に入って溺れてしまったりしたら大変なので、夜部屋を離れるときはやっぱりちゃんと扉を占めておかなければいけないですねthink

2
さて、写真は好物のローリーネクターをもらっているところ。

持っていかれないように器をがっちり掴んで夢中で飲んでいますconfident

 
3
何でもいいけど、せめてポーチから全身出して来たらどうなのかね。

なんちゅう横着な飲み方や…coldsweats01

Photoそれはそうと、一昨日孵化したニホンヤモリのベビーですが、どうやら1匹はあまり強くないみたいですdespair

今朝、シェルター代わりのトイレットペーパーの芯の中でじっとして動かないもんだから、亡くなってしまったのかとびっくりしてしまいましたsweat01

まだ餌のコオロギを食べている様子もないし…sad

取りあえず水分補給にと霧吹きをして出掛けて、夜に様子を見たら一応元気にしていたのでホッとしたのですが…confident

念のため、昆虫ゼリーも入れておいたのですが、ちゃんと立ち上がってくれるかどうか少し心配です。

ハッチしたてのベビーは本当に弱いですからね…sweat02

暫くは気の抜けない状況が続くかもしれませんthink

 

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

|

« ニホンヤモリハッチ… | トップページ | ポケットが好きなの… »

やもり」カテゴリの記事

フクロモモンガ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ラッテくん、がっしりつかんでますね!うちの子たちもそんな感じですよ★

しかし、ヤモリベビーは小さいですね!孵化したばかりも大変そうですね・・・大きくなることを祈ってます!

投稿: ちー | 2011年7月12日 (火) 10時02分

>ちーさん

好物だとそれこそ目の色を変えて飛びついて来ますねcoldsweats01

因みに容器をがっしり掴んできたのは、ミルクとローリーネクターの時だけです。

ヤモリ、小さくて可愛いんですが、何と言うか儚い感じがしてちょっと不安になりますcoldsweats02

投稿: かけさん | 2011年7月12日 (火) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/40774859

この記事へのトラックバック一覧です: 夜遊びラッテ:

« ニホンヤモリハッチ… | トップページ | ポケットが好きなの… »