« ポケットが好きなの… | トップページ | 動物愛護管理法改正… »

2011年7月18日 (月)

真夏の留守番

この三連休は入院している母の見舞いに二泊三日で帰省していました。

そこでやっぱり気になるのが、ラッテをどうするか…ということ。

以前北海道に旅行した時に3日間の留守番は経験していますが、何せ今回は真夏sun

閉めきった室内は40℃以上になるかもしれませんcoldsweats02

行き先が実家なので連れて行くことも考えましたが、今のケージを完全に我が家と認識しているラッテのこと、慣れない環境に置かれる方がストレスを感じるだろうと思い、留守番させることにしました。

さて、そうなると問題は高温対策です。

昨年の夏休みの時は扇風機&タイマー作戦で乗り切りましたが、あれは適応能力の高いハチュ達だから大丈夫だった訳で、ラッテには一抹の不安が残ります。

かといって節電が叫ばれている昨今、エアコンつけっぱなしで出掛けるのも憚られるし…。

どうしようか考えている時、リビングのエアコンを今年買い換えたことを思い出しました。

最近のエアコンにはタイマー機能くらい付いているだろ…と思い、一度も読んだことのない取扱説明書を引っ張り出して読んでみると、ありましたsign01「繰り返しタイマー機能」happy01

これを使って10時〜12時と15時〜17時の2時間ずつ計4時間、エアコンが入るように設定しました。

うちのリビングは東南角になるので、午前中に気温が上がるんですよね〜。

しかし、エアコンなんて業者さんが設置してくれて、無事に稼働し出したら、後は「快適おまかせ」ボタンか何かを押すだけでろくにマニュアルも読まないですよねbleah

うちのエアコンなんて日時の設定すらしてませんでしたcoldsweats01

 
帰省の方はいつもの事なんで特に変わったこともなく…。

PhotoPhoto_2 
あ、最近松江城の近所に出来た「松江歴史館」に入ってみたのですが、そこに三大地金魚のひとつと言われる「出雲ナンキン」が展示されていました。

 
1Photo_3Photo_4  

思わず、しゃがみこんで写真を撮ってしまいましたよ。

他の観光客はほとんど見向きもしていなかったですがcoldsweats01

 

さて、少し不安を感じながら今日の16時頃に家に帰ってみると、リビングにはちゃんとエアコンが入っていましたhappy01

Photo_5そして、ラッテはポーチを床に落としてはいたものの、ココナッツシェルの中でスヤスヤ寝ていました。

ちゃんとお留守番出来たようですね。よかったよかったconfident

ただ、思いがけない出来事が…shock

Photo_6ベルのプラケの蓋が開いていて、中がもぬけの殻になっていたのですsweat01

一瞬真っ青になりましたが、さほど離れていないラックの下にうずくまっているのを発見して一安心coldsweats01

他のプラケを使って捕獲して、水洗いでホコリを落とし、元に戻しました。

きっちりと蓋が閉まるタイプのプラケで、念の為蓋の上に水を満タンにした500mlプラケを置いていたんですが、馬鹿力でこじ開けてしまったようです。

やっぱり狭いんですかね…sweat02

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

 
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

|

« ポケットが好きなの… | トップページ | 動物愛護管理法改正… »

カエル」カテゴリの記事

フクロモモンガ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

エアコンのタイマー便利になりましたよね。

ベルちゃん、無事でよかったです。
うちもアプちゃんは最初プラケだったのですが、ジャンプして鼻先の皮が擦り剥けたので、ベルちゃんと同じガラスのに替えたんですよ。
ミドリフグのぴーちゃんもお揃いで、高さが30cmくらいあるのでフタもしてませんよ^^

投稿: みう | 2011年7月19日 (火) 08時08分

>みうさん

タイマー機能は本当に便利です。
夏場に留守する際の心配が減りましたgood

ベルのプラケが空になっているのを見た時は一瞬凍りつきましたよ。

まあ、そんなに遠くに行く筈もないのですが、テレビ台の下とかで埃まみれになっていたり、狭い隙間に潜り込んでいたらと思うとゾッとしますshock

うかつに手を出したら流血ものですからねsweat01

やっぱりケージサイズアップするかなあ…。

投稿: かけさん | 2011年7月19日 (火) 15時41分

なんと、エアコンってタイマー機能なんてついてるのですね・・・!!文化の賜物・・・!!
小動物は高温に弱いですもんね、ラッテちゃん元気そうで良かったです^^*
ベルちゃんも。

ところでお母様が入院中とのこと、様子はいかがでしたか?
まだまだ暑さの強くなる季節、お母様もかけさんも体調にはお気をつけくださいね!

投稿: あやか | 2011年7月20日 (水) 20時49分

>あやかさん

エアコンのタイマー機能ってあまり必要なさそうだけど(人がいる時しか点けないから)、ペットを飼っている人には便利ですねhappy01


…母親の容態は安定しているんですが、長いこと入院しているので、面倒を見ている父が大変ですねdespair
僕も離れて暮らしているのでしょっちゅう行く訳にもいかないし…。

ご心配いただきありがとうございます!

猛暑の折、あやかさんも若いからって無茶しないでご自愛下さいね。

投稿: かけさん | 2011年7月21日 (木) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/40860172

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏の留守番:

« ポケットが好きなの… | トップページ | 動物愛護管理法改正… »