« 新居の住み心地は? | トップページ | また無精卵…(´・ω・`) »

2011年6月11日 (土)

週末の日課…

この週末は、梅雨らしく雨模様の天気になりましたね。

特に予定はないものの、歳のせいか平日とあまり変わらない時刻に目が覚めてしまいましたcoldsweats01

さて、休みとは言え、やらなきゃいけない事がたくさんあるので、家族が起き出す前にさっさと作業に取り掛かることにします。

Photo2まずはベランダの亀太郎の水換え。

大きなコンテナに引っ越したので、前より作業が大変になりましたsweat01

Photo_2まあ、その分、週1回の水換えで勘弁してもらうつもりですがcoldsweats01

しかし、ベランダに水道が来ていないのは辛いですね。バケツでの水換えはやっぱり重労働ですcoldsweats02

12_2水換えを済ませたら、今度は餌やり。

もの凄い食欲ですcoldsweats01 …前より運動量が増えたせいかな?

まあ、亀太郎は屋外飼育に切り替えても相変わらず人懐っこく、餌くれダンスをしてくれるので、餌やりも楽しいですがねhappy01

さて、お次はラッテのケージの掃除ですcoldsweats02

1_2あ、その前に爪をチェックしてみないと。

こちらが前足。

 

2_3そしてこちらが後ろ足。

う〜ん、やっぱり伸びていますね…sweat02 

1週間で伸びるんですね〜。

Photo_3Photo_4はい、早速爪切りです。

新たに伸びた部分(赤い線の先ね)をパチンパチンと。

くれぐれも深爪しないように慎重に、しかし手早くやらないといけませんsweat01

まあ、僕もラッテもお互い慣れて来たので、今日もスムーズに作業終了ですconfident

ご褒美の「あまえん棒」をあげて、体重測定し(87グラムでした)、ポーチも新しいのに変えてケージに戻しました。

さて、それから僕はケージの掃除です。

Photo_5床材を交換して、餌を入れ換えて、飲水も入れ換えて、ガラス扉を水洗い…とcoldsweats02

何故かラッテはポーチからココナッツシェルに移って僕の作業を見物していましたよhappy01

 

Photo_6ここまででいいかげん疲れて来たのですが、ベルのプラケを見るとなんと1ヶ月振りにウ〇チしてるじゃないですか〜sign03coldsweats02

Photo_7(バッチイ画像注意sign01見たくない人はクリックしないでねcoldsweats01

慌ててベルを別のプラケに移してプラケと床材を丸洗いですsweat01

予定外の作業だったけど、まあ、ちゃんと出てよかったねcoldsweats01

 
Photo_8あ、そうそう、ベランダのメダカビオトープ?の掃除もしないとsweat01

かな〜り藻が蔓延してたんだよねcoldsweats01

藻を取り除いて、水を足しておきました。

…作業はこれで終わりじゃありませんcoldsweats02

水槽の水換えもしないと…sweat02

取りあえずコリドラス水槽を15リットルばかり換水し、ひとまず午前中の作業は終了…coldsweats01

というより、流石に気力が尽きてしまったんですがshock

 
…でも、考えてみるとやらなきゃいけない事はまだまだありますcoldsweats01

水槽もあと3つあるし、コオロギとデュビアのメンテ、カエルやレオパやヤモリたちの餌やりに掃除…sweat02

しかし趣味とは言え、我ながらようやるよなあ…coldsweats01
 

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

 
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

|

« 新居の住み心地は? | トップページ | また無精卵…(´・ω・`) »

カエル」カテゴリの記事

フクロモモンガ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カメの水換えは結構大仕事ですよね><
ケージが大きいので余計に大変そうですがお疲れさまでした!
わたしも、自室が2階(ベランダ無し)にあるので
水換えの度に1階と2階を行ったり来たりしてます;;

カメの人慣れ具合は爬虫類らしからなくて可愛いですよね(笑
夏は水の汚れも進みますがお互い頑張りましょう・・・!!

投稿: あやか | 2011年6月11日 (土) 23時14分

>あやかさん

そうですね〜。

やっぱり、水は重いし、運ぶの大変ですよね〜。

まあ、これからも続けなきゃいけない作業なんですが、亀太郎のフレンドリーさに免じて頑張りますかね。

投稿: かけさん | 2011年6月11日 (土) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/40353330

この記事へのトラックバック一覧です: 週末の日課…:

« 新居の住み心地は? | トップページ | また無精卵…(´・ω・`) »