« クールビズ… | トップページ | また爪切り… »

2011年6月 4日 (土)

屋外退去ですか…?

クサガメの亀太郎は同居人?の中の最古参で、もうすぐうちに来て7年になります。

1313144_img_2因みにこれがお迎えした時の亀太郎。

ちゃんと測っていないのですが、甲長3センチちょっとぐらいだったかなcoldsweats01

 

Photo小さな時は大きめのプラケで充分だったのですが、最近は流石に狭く感じられるようになりました。

住居が手狭な為、成長が抑えられているような気もしていますdespair

以前から、容器を大きくして屋外飼育に切り替えようかどうしようかと迷っていて、なかなか決心がつかなかったのですが、今後のことを考えて踏み切る事にしました。

切り替えるなら、今頃の気候が最適でしょうし。

Photo_2まずは容器の調達ですが、ホームセンターでこのハードコンテナなるものを買って来ました。

本当は、水抜き穴を開けて、前にビバガで紹介されていたように塩ビパイプでオーバーフロー加工をしたいんですが、工具もないし、あっさりと断念bleah

大体、うちのマンションはベランダに水道栓が来ていないので、結局バケツで水換えになっちゃうんですよねsweat01

Photo_3 
それだったら、水換えの時は亀太郎を出して排水溝にぶちまければいいかとcoldsweats01

そんなに深く水を張るつもりもないし。

それから百均で脱走防止&カラス対策用のワイヤーネットを購入。

 

1 
これがあらかじめコンテナの寸法も測らずに適当に買って来たのに見事にジャストサイズでしたhappy01

 
23 
しかも、コンテナの蓋を留めるストッパーでちゃんと固定出来るし\(^o^)/

 

45後は、ステンレス針金で2枚のネットを繋げたら、開閉式の蓋の完成でーすsign01

とりあえず、水を入れて一晩アク抜きをして、明日にでもお引越しですかね。

Photo_4え…sweat02僕は屋外退去ですかsign02

sweat01…いやいや、広〜いお家に引越出来るんだからsweat01

ほったらかしにはしないから、心配しなくてもいいんだよ〜coldsweats01

…多分ね(゜゜☆\(--メ)

 

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

|

« クールビズ… | トップページ | また爪切り… »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/40262557

この記事へのトラックバック一覧です: 屋外退去ですか…?:

« クールビズ… | トップページ | また爪切り… »