« 円山動物園 は虫類・両生類館(1) | トップページ | 旭山動物園 »

2011年5月 8日 (日)

円山動物園 は虫類・両生類館(2)

…前の記事からの続きです。
引き続き生体写真を。

Photo_25

この見事なビバリウム。
何がいるかというと、

Photo_26コバルトモニターでした。

 
 
 

Photo_27マツカサトカゲ

オーストラリアの砂漠が見事に再現されています。

 

Photo_28北海道と言えばやはり…

Photo_29コモチカナヘビははずせません。

うじゃうじゃっといましたhappy01

 

Photo_30アオダイショウ

所謂蝦夷ブルーの美しい個体。

Photo_31ニホンマムシ

アルビノ個体も同居していましたが上手く撮れませんでしたsad

以上、ざっと紹介しましたが、各ケージのレイアウトは生息地の環境を忠実に再現したそれは見事なビバリウムでした。

メンテナンスもしやすいように工夫されていて、とても参考になりました(と、言ってもなかなか真似は出来ませんがcoldsweats01)。

全体の感想としては、爬虫類が好きな人もそうでない人もそれなりに楽しめるかなあ…と思います。

ただ、この行列はちょっと勘弁ですwobbly

…人が多すぎてゆっくり見られないしsad

もっと空いている時に行ってじっくり見られたら楽しいでしょうね。

GWの最中ということで多分最高の人出だったんじゃないかと思いますが(しかもずっと天候が悪かったみたいだし)、出来れば平日の空いている時を狙って見に行くのがオススメです。

休日に行くなら開場時間に入って、真っ先に見ないといかんでしょうthink

それから、爬虫類・両生類館以外の施設はもう少し頑張って欲しいところですねcoldsweats01

この後も色々新しい施設が建設されるようですから、そちらの方に期待しておきましょう。

Photo_32おまけの画像。
円山公園内で見かけた野生のエゾリスhappy01

円山動物園から駅に向かって歩くのは円山原生林を歩くのがオススメです。

ちょっとしたトレッキング気分が味わえますよgood

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

|

« 円山動物園 は虫類・両生類館(1) | トップページ | 旭山動物園 »

ペット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいなぁ〜〜〜!
北海道、毎年行ってたのにここ3年行ってません。。。

それにしても、爬虫類館に2時間なんて言われたらミッキーマウスもビックリですねw
でも中身の充実してる爬虫類館は羨ましいです。

徳島動物園の爬虫類館は超ショボショボで、うちに遊びに来た方がマシな感じ^^;
ボールパイソンなんて、写真貼ってあるだけでしたよw

投稿: みう | 2011年5月 8日 (日) 10時18分

>みうさん

コメント付くの早くてビックリしましたcoldsweats01

爬虫類館にこの行列は驚きですよね〜。

でも、内容はよかったですよ。

「これだったらショップの方がマシや」って感じの所もいっぱいありますもんね。

みうさんちに負ける徳島動物園も凄いけどw

…写真はないですよね〜coldsweats01

投稿: かけさん | 2011年5月 8日 (日) 13時34分

いつもは朝8時くらいにパソの電源入れるのですが、今日は日曜だったので10時前だったんですよ。
ブログの更新情報のところが、かけさんのが一番上に来てたので更新直後だったんですねw

徳島動物園、超しょぼしょぼって言っても一応ワニとかもいましたよ^^;
うちにはいないけどw

ただ、薄暗くて陰気くさい感じのレイアウトの中に全然動かないワニとかカメとか、、、
なんせ爬虫類を好きにはなってもらえないような雰囲気です( ̄○ ̄;)!
その点、うちに来れば苦手な人もちょっとは好感を持ってもらえるような気がします(* ̄ー ̄*)

田舎の動物園なので敷地だけはやたらと広くて、植物園も隣接されています。
ヒマでヒマですることなければ、一度お越し下さいw

投稿: みう | 2011年5月 8日 (日) 17時29分

>みうさん

昨夜帰って来て、デジカメの画像をPCに取り込んでおいて、今日の朝からサイズを調整してコメントを付けて、やっとアップしたと思ったら、すぐにコメントが付いていたのでびっくりしましたcoldsweats01

今日は何処にも出掛けずにひたすら記事をアップしてましたよsweat01

徳島動物園、機会があったら行ってみようと思います。
あ、みうさんちを見学した方が楽しいかな?happy01

あ、そうそう、送り先をDMして下さいね~。

投稿: かけさん | 2011年5月 8日 (日) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/39906400

この記事へのトラックバック一覧です: 円山動物園 は虫類・両生類館(2):

« 円山動物園 は虫類・両生類館(1) | トップページ | 旭山動物園 »