« 旭山動物園 | トップページ | 雨も楽し…? »

2011年5月 9日 (月)

レオ産卵…

北海道から帰って真っ先にチェックしたのはラッテのケージです。

初めてほぼ3日間留守番させたことになりますからね。

ハチュ達なら1週間の絶食くらい全然平気なのですが、何たって相手は哺乳類。ちょっと勝手が違います。

出掛ける時には、マリオンのフードとサンコーのフードを多目に2ヶ所に分けて置き、給水器も満タンにしておいたし、3日間と言ってもラッテの活動する夜を考えると2晩ですから、大丈夫だろうと確信していたのですが。

Photo_54結果は、もちろん無事でしたhappy01 ポーチの中ですやすや寝ていましたよconfident

ラッテは乾燥フードも食べてくれるし、給水器から水も飲めるので、気温の上がらない今の時期なら少なくとも2晩は大丈夫だということがわかりました。

ヒーターは入っているので寒さは大丈夫ですが、暑さだけはどうしようもないので、エアコンをつけっ放しにしない限り、夏場の留守番は難しいでしょうが。

因みにマリオンのフードはよく食べていましたが、サンコーのフードは結構残っていましたねcoldsweats01

ラッテの無事を確認して一安心した後、一通り他の生体の無事も確認して行きました。

Photo_51すると、レオがシェルターの中に砂をたくさん詰め込んでいるじゃないですか。

何だか嫌な予感…coldsweats02

Photo_52Photo_53砂を取り除いてみると…やっぱり無精卵を産んでいましたsweat01

調べてみると、一昨年の5月にも無精卵を産んでいたのですが、何で2年後にまた…shock

3年前にペアリングさせ、ジュニアとアルジュニが生まれた後は、もう殖やすつもりもないので一切同居させたりしていないんですが…。

幸い、レオは元気で食欲もあり、この日も多めにカルシウムをまぶしたコオロギを3匹がっつりと食べたので、多分大丈夫だとは思いますが、本当にもうこれっきりにして欲しいものです。

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

|

« 旭山動物園 | トップページ | 雨も楽し…? »

ヒョウモントカゲモドキ」カテゴリの記事

フクロモモンガ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちは今は療養中のぽこちゃんが一番心配ですけど、普段は留守にする時は「とこりこ」だけが心配です(^-^;
エサと水が心配なんですよね。
ラッテちゃんいい子でお留守番しててよかったです!

レオちゃんも食べてくれたら安心ですよ〜o(*^▽^*)o

投稿: みう | 2011年5月 9日 (月) 10時01分

>みうさん

やっぱり小さな哺乳類は心配ですよね〜。

ペットホテルでもなかなか預かってくれないしsad

餌と水…いくら多目に用意しておいても、ひっくり返したりしたらアウトですもんね(>_<)

レオも元気そうでホッとしていますhappy01
たくさん食べさせて回復させないと…sweat01

投稿: かけさん | 2011年5月 9日 (月) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/39908816

この記事へのトラックバック一覧です: レオ産卵…:

« 旭山動物園 | トップページ | 雨も楽し…? »