« 大掃除&模様替え… | トップページ | 滑空訓練? »

2011年5月 3日 (火)

今日もメンテナンス・デー

今日から連休。
6日に休みを取れたので、1週間の休暇ですヽ(´▽`)/

ところが、娘は今日が学園祭だとかで、今日も登校coldsweats02
家族揃っての休みは明日からになります。

休みなのでゆっくり寝てればいいのですが、歳のせいか平日と変わらない時刻に目が覚めてしまいましたcoldsweats01

仕方ないので朝から水槽のメンテナンスに励みました。

Photoまずはコリドラス水槽。何かというとこの水槽ばかり換水や掃除をしているんですが、餌の量が多いせいか、水が汚れるのが早い気がするんですよね。

なので今回は徹底的にやろうということで、久々にフィルターの掃除もやりました(結構大変だったので写真を撮る余裕がなく、画像はありませんcoldsweats01

あと、気になったのが、底砂の量。

この水槽をコリドラス用にする前から使っているので、結構厚めに砂が敷いてあり、これが水を悪化させる一因かと。

と、言うことで今回は思い切って砂を減らしました。

餌やりをする真ん中辺りの底床が薄くなっているのがわかりますか?

Photo_9コリドラス水槽のメンテナンスが終わったら、今度は上の段の水草水槽ですsweat01

こちらも久々にフィルターの分解掃除をしました。

掃除を終えて元通りにセッティングしていると、上の方でガタガタッと物音が。

1そちらに目線をやると、余りの騒々しさに目が覚めたのか、明るいのにラッテがポーチから出てこちらの様子を伺っていました。

そしてココナッツシェルに入ってひと休み。

2_2「朝からご苦労様でしゅね」とでも言っているのでしょうかhappy01

それとも、「僕の家もちゃんと掃除してねsign01」ってことかなcoldsweats01

もちろん、この後ラッテのケージも掃除しましたよconfident

最後はレオパーズのケージも掃除。

Photo_2

Photo_4

Photo_7

Photo_8

久々の登場ですが、皆元気にしていますよ。

…と、言う訳で何処にも出掛けなかったけど、なかなかハードかつ有意義な連休初日となりましたcoldsweats01

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

|

« 大掃除&模様替え… | トップページ | 滑空訓練? »

ヒョウモントカゲモドキ」カテゴリの記事

フクロモモンガ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

観賞魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/39848333

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もメンテナンス・デー:

« 大掃除&模様替え… | トップページ | 滑空訓練? »