« 円山動物園 は虫類・両生類館(2) | トップページ | レオ産卵… »

2011年5月 8日 (日)

旭山動物園

札幌に来て円山動物園しか行かないと言うのも何なのでcoldsweats01

翌日は一般的にメジャーな旭山動物園に行って来ました。

札幌からバスで行き、3時間滞在してまたバスで戻って来るツアーです。

大人気の動物園ですが、特に生体が多い訳でもなく、珍獣がいる訳でもありません。

動物の行動展示と言う発想の転換によって、北の果てにありながら年間入場者数ナンバーワンに輝いたんですね。

オランウータン館、白くま館、あざらし館、ペンギン館等見て回りましたが、どれも本当に良く出来ています。

Photo_33

Photo_35

Photo_36Photo_37

オランウータンの母子。

餌やりひとつとっても工夫されています。
 

Photo_38白くま館のカプセルから覗いた映像。

Photo_39あまりにも有名なあざらしトンネル。

 

 

 

Photo_40動物達も生き生きしていて、本来の姿を垣間見せてくれました。

偶然にもこちらの両生類・爬虫類舎もリニューアルしたて。

 
Photo_41そしてまた行列がwobbly

…本当に爬虫類ブームが来てるのかも(来てないってcoldsweats01)

 

Photo_50こちらの中身は…円山動物園の勝ちのようです。

Photo_42拍子抜けする程展示数も少なく、一般種ばかりでした。

 

 

Photo_43エゾアカガエル
中で産卵しています。
Photo_44アズマヒキガエル

 

 

Photo_46Photo_47ニホンアマガエル

渋いと言うか…

 

Photo_48アオダイショウ
やっぱり蝦夷ブルー。

Photo_49ニホンマムシ 

 
 
  
Photo_45何故かマウスも展示されています。

このあたりが旭山流なんですかね。

 

正直、あまり見所はなかったように思います。

まあ、普段あまり活発に動かない両爬は行動展示には向かないのかもしれませんね。

しかし動物園全体としては、申し訳ないですが円山動物園とは比較にならないくらい面白いですsign01

人気が衰えないのもわかるなあ…。

他の動物園もそれなりに努力はしてるんだろうけど、旭山動物園にはまだまだ敵わないって感じですね。

僕がこれまでに行った国内の動物園の中では文句なくナンバーワンでしょう。

少し不便なこともあり、なんとなく敬遠してたのですが、行ってみて本当によかったと思いますhappy01

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

|

« 円山動物園 は虫類・両生類館(2) | トップページ | レオ産卵… »

ペット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も行ってみたいなぁ〜!

かけさんの日記読んで、今までに行った事のある動物園を思い出してみました。
四国は徳島動物園、戸部動物園、野市動物園、白鳥動物園、関西だと姫路サファリ、白浜アドベンチャーワールドのサファリ、九州は別府サファリ、中部では東山動物園、関東は上野動物園。
サファリを入れて9カ所です。

どこも似たり寄ったりですかね。白鳥以外はw

白鳥はマニアックすぎるので、動物園と行っていいのかどうか^^;

旭山動物園に近いうちに行かれるといいな〜!

投稿: みう | 2011年5月 9日 (月) 09時26分

>みうさん

戸部動物園って白くまのピースがいるところですよね。子供の頃のピースは可愛かったなあlovely

僕も行ってない動物園はまだまだたくさんあるし、地元の天王寺動物園なんて40年くらい行ってないですcoldsweats01
一度行ってみないと…。

旭山動物園は楽しめるからオススメですよhappy01

投稿: かけさん | 2011年5月 9日 (月) 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/39885677

この記事へのトラックバック一覧です: 旭山動物園:

« 円山動物園 は虫類・両生類館(2) | トップページ | レオ産卵… »