« ニホンヤモリ産卵 | トップページ | 今日もメンテナンス・デー »

2011年4月30日 (土)

大掃除&模様替え…

と、言っても我々の部屋のことではなく、ラッテのケージのことです(たまにはに部屋も掃除せんかいsign01)coldsweats01

今日は土曜日ですが、娘が学園祭の準備とかで登校日なので、朝から作業にとりかかりました。

Photo
まずは正面のガラス扉を取り外して、床材を全部出し、止まり木や巣箱も出してから、ケージを棚から下ろします。

 

Photo_2あ、その前に転倒防止のフックを外さないと…wink

このケージが縦長で奥行きがなく、見るからに安定性が悪いので、地震の時に危ないと思い、ワイヤーとフックで突っ張りポールに固定してあるのですgood

1_52_4それから背面と側面のガラスを外して、風呂場で水洗いです。

やっぱり相当汚れてましたwobbly

止まり木や巣箱は消臭スプレーをシュッシュッとして天日干しします。

そして、この前から乾燥させておいた例のココナッツシェルの取り付けに取りかかりました。

どこにどうやって取り付けるか少々悩みましたが、左側のステージの下に台座を作り、そこに乗っけることに。

1_2それだけでは当然安定しないので、ココナッツシェルに2ヶ所小さな穴を開け(これが相当固くて錐で穴開けするのに手こずりましたcoldsweats02)、ステンレスの針金を通して木のフレームに引っ掛けて固定しました。

設置するとこんな感じ。

2_2これに元通り止まり木や巣箱等の家具?を入れると、ちょっとゴチャゴチャしてはいますが、模様替えの完了ですhappy01

ガラスもピカピカになって、新居同様の輝きが戻りました。

ラッテにとっては自分の匂いがなくなって迷惑な話なんでしょうがねwink

Photo_3因みに掃除中ラッテはどうしていたかというと、ポーチのまま外遊び用のタワーに引っ掛けて放置プレイbleah

日中とは言え、こうやって放っておいても逃げ出さずに中で寝ているんだから、楽ですよね~。
単にビビリなだけとも言えますがcoldsweats01

1_3さて、改装後のケージに戻されたラッテは、「あれ、何か様子が違うぞ?」とでも言いたげにポーチから顔を出してクンクン匂いを嗅いでいましたが、見慣れないものが入っているのを見つけると慎重に偵察を始めました。

2_33
そして最初は警戒していたものの、そのうち中の様子を覗き込み出し、やがてシェルの中へhappy01

 
4入っていたのはわずかの間で、居心地を確かめた後はすぐに出て来て水を飲んでからポーチに帰ってしまいましたが…。

多分、気に入ってくれたんじゃないかなあ…confident

ココナッツシェルから顔を出す姿が思いのほか可愛く、家族にも好評だったので、これからもちょくちょく利用してくれるとうれしいですね。

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« ニホンヤモリ産卵 | トップページ | 今日もメンテナンス・デー »

フクロモモンガ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ココナッツシェルター可愛いですね〜^^
よく似合ってますよ!

我が家は、今日はぽこちゃんの病院の日だったので大阪に行ってました。
大阪まで行くと1日潰れますね^^;

家の中はぐちゃぐちゃw

投稿: みう | 2011年4月30日 (土) 23時31分

>みうさん

ありがとうございます。
でも、今朝見たら、やっぱりポーチに入って寝てました。
こちらの方が安心出来るのかなあ…。

大阪への通院お疲れ様です。
渋滞しなければ割と近いんですけどね。

投稿: かけさん | 2011年5月 1日 (日) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/39808813

この記事へのトラックバック一覧です: 大掃除&模様替え…:

« ニホンヤモリ産卵 | トップページ | 今日もメンテナンス・デー »