« メンテナンスな週末… | トップページ | 爪切り »

2011年4月17日 (日)

またつまらんものを…モモンガタワー

Photo_3恒例の?「つまらんものを作ってしまった…」シリーズ、今回は、ラッテを蚊帳の中で遊ばせる時の為のモモンガタワー?を自作しましたhappy01

前にも書いたように、ビビリのラッテは蚊帳の中に一緒に入ると、僕のポケットの中に入ってしまって全然運動しないのですdespair

なので、蚊帳の中にタワーを置いて、大きなケージのように遊ばせて蚊帳に慣らしてみようと思った訳です。

材料の調達はもちろん百均coldsweats01

角材と板で総額500円也ですbleah

4本足にすると工作の精度がモロに出てガタガタするだろうことを見越して3本足にbleah

Photo_4例によって図面はもちろん、物差しも使わないやっつけ工作ではありますが、、一応、ちょっと工夫もしていますwink

まずは、ポーチをぶら下げられるようにフックを付けました。

Photo_5Photo_6それから、そのままでは細長くって安定が悪いので、足を付けたのですが、収納の時かさばらないように、嵌め込み式の板と、折りたためる補助板にしてみました。

多分に自己満足の世界ですが…coldsweats01

Photo_7
で、使用する時にはこのようになる訳ですhappy01

 

本当はもう少し高さが欲しいのですが、百均で調達できる木材ではこれが限界でしたbleah

 

早速、ラッテに使い心地を試してもらったのですが、案の定、ポケットに隠れたがってなかなか乗ってくれません。

大好物の「かじりま専科」で誘導して、つかまらせてみたものの、すぐに僕に向かって飛んで来てしまいますcoldsweats01

On何度かトライして、ようやく乗ってくれましたsweat01

因みに試し乗り?は周囲に飛び移る物が少ない、廊下で行なっていますcoldsweats01

最初は不安そうでしたが、暫くすると慣れたのか、「クックッ…」と鳴きながらカリカリと齧っていましたhappy01

On_2よく見ると、大きなウ○チしているし…coldsweats01

この上でオシッコもして、自分の匂いがついたので、次からは警戒心も薄れるかな?

今度は蚊帳の中で試してみようwink

あ、その前に部屋を片付けなきゃ、蚊帳を置くスペースが確保出来ないかcoldsweats01

 

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« メンテナンスな週末… | トップページ | 爪切り »

フクロモモンガ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こういうのをすぐに作ってしまえるのがすごいなぁ・・・
木材切るだけでも面倒くさがってるわたしなのですが
あれこれ自作したいな!という気力だけは有り余ってますorz
=結局何も出来上がらない(苦笑

ラッテちゃん、このまま慣れてくれると良いですね^^*
安心してくつろいでくれますようにー!

投稿: あやか | 2011年4月19日 (火) 15時27分

>あやかさん

いやいや、大した事無いですよ。
相当いい加減な工作ですから。

コツ?は勢いで作ってしまう事かなbleah
寸法を測るのが面倒臭いから、出来るだけ切らない(精度が落ちるからというのもあります)、接着剤使わずに木ネジだけsign01というやり方なので、やる気が残っている間に出来上がりますcoldsweats01

投稿: かけさん | 2011年4月19日 (火) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/39649344

この記事へのトラックバック一覧です: またつまらんものを…モモンガタワー:

« メンテナンスな週末… | トップページ | 爪切り »