« フタホシコオロギについて | トップページ | 運動しないの? »

2011年4月 6日 (水)

入学式…

今日は中学schoolに上がる娘の入学式でしたconfident

Photoこれ以上はないと言う程の晴天sunに恵まれ、桜cherryblossomも祝福するかのように綺麗に咲き揃い、まさに入学式日和でしたhappy01

僕も会社を午前中立ち寄りにして、同行させていただきました。

Photo_2Photo_3こうやって親子揃って入学式を迎えられることが本当に有難い事なんだと、今年は特に身に沁みて感じられましたconfident

娘も娘なりに感謝の気持ちを抱いてくれたと思います。

願わくは、その気持ちをいつまでも忘れずにしっかり学んで行ってもらいたいものですconfident

Photo_4さて、娘の学校は郊外の丘の上にあり、最寄り駅から坂道を歩いて上がります。

木漏れ日の中を歩いていると、ヒヨドリ、シジュウカラ、コガラなど、小鳥の囀りが響き渡り、傍らの用水池の畔には生き物達の気配も感じられ、ついつい道を逸れて観察したい衝動にかられましたが、周囲の視線を意識して危うく思い留まりましたcoldsweats01

ただでさえ花粉対策でサングラスにマスクと言う不審な格好をしていましたから、変なおっさんと後ろ指さされるところでしたbleah

でも、思い返してみると小中学生の頃の僕はそうやって道草食ってばかりいる子供でしたねbleah

娘に同じようになれとは言わないけれど(今は何かと物騒ですからね)、道端の景色に季節の移ろいを感じるような心のゆとりだけは持ち続けて欲しいなあ…とちょっと思ったりしたのでしたconfident

|

« フタホシコオロギについて | トップページ | 運動しないの? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご入学、おめでとうございます!

桜がちょうどいい感じですね。
友達の子供は来週小学校の入学式ですが、葉桜間違いなしですw

投稿: みう | 2011年4月 7日 (木) 11時14分

>みうさん

ありがとうございますsign01

本当に桜cherryblossomも満開で、絶好の入学式日和でしたhappy01

来週の徳島だったら、散ってしまってるかもしれないですねcoldsweats01

投稿: かけさん | 2011年4月 7日 (木) 11時57分

ご入学おめでとうございます!

大阪の方も桜満開ですか~♪うちの方も満開でした。

今週末は天気が崩れちゃうので、お花見でお酒は厳しいかな~でも飲みたいですよね(すいません、なんか記事の内容とそれてしまいました(; ・`д・´))

投稿: ちー | 2011年4月 7日 (木) 21時56分

>ちーさん

ありがとうございますsign01

静岡も満開ですかsign01
東京も満開らしいですもんね。

大阪は場所によってはまだ7分咲きくらいなので、週末バッチリだったかもしれないんですが…。

明日から雨の予報ですから、ちょっと花見は厳しいですねcrying

投稿: かけさん | 2011年4月 7日 (木) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/39507571

この記事へのトラックバック一覧です: 入学式…:

« フタホシコオロギについて | トップページ | 運動しないの? »