« 週末の夜… | トップページ | またつまらんものを…モモンガタワー »

2011年4月16日 (土)

メンテナンスな週末…

今日、土曜日は特に出掛ける予定も無かったので、朝からペット達の世話に精を出しましたcoldsweats02

まずは、熱帯魚水槽の掃除&水換え。

Photo_3Photo_460cm水槽2本と、

 

Photo_540cm水槽1本を掃除して水換えしたら、

もうヘトヘトですcoldsweats02

本当に水って重いですよね~bearing

本当はもう1本あるんだけれど、そちらはパスさせてもらいましたcoldsweats01

あまり綺麗になってないじゃないかって?

僕の水槽はインテリアではなくて生体観察用ですから、これでいいんですsign01(完全な開き直りbleah

水槽が済んだら、ラッテのケージ掃除です。

こいつは1日サボるとてきめんに臭くなるから、マメに掃除しないとねcoldsweats01

ガラス戸をはずして洗って、床材を全部交換して(普段は汚れたところだけ換えますが、週末は全交換です)、消臭スプレーをして、側面のガラスも綺麗に拭いて…と。

Photo_6これもなかなか重労働ですsweat01
ガラスを割らないように気を使うしね。

ラッテは明るいのに無理やり起こされて少し眠そうですwink

Photo_7
その後、ニホンヤモリのリトルとジュジュのプラケを掃除。

彼らはすばしっこいので脱走防止に気を使いますね。

ここまでで午前中いっぱいかかってしまいました。

当然ながら掃除しなきゃならないケージはまだまだあるんですが、今日はこのくらいで勘弁してあげましょうcoldsweats01

 
ところが、一仕事終わってお昼を食べてマターリしていたら、今度は嫁さんが「車が汚いから洗車して欲しい」だとwobbly

どっかのスタンドでお願いしようかなと思ったら、娘が「手伝うから一緒に洗車しようsign01」と言い出しました(うちのマンション、入居者用の洗車スペースがあるんです)coldsweats02

と、言う訳で午後からは洗車にいそしむ事にwobbly

いやはや、結局洗ってばかりの一日になってしまいましたcoldsweats01

まあ、綺麗になるのを見るのは嬉しいもんですが、それにしても疲れましたなあ…。

Photo_9

Photo_2夜になると、ラッテは何だか止まり木と格闘していました。

一体何をどうしたいのかな?coldsweats01

 

 
にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村
 
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
  

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

|

« 週末の夜… | トップページ | またつまらんものを…モモンガタワー »

やもり」カテゴリの記事

フクロモモンガ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

観賞魚」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまですw

水物ってホント大変ですよね^^;
うちはぴーちゃんだけですが、ハチュ飼育前は60cm水槽で熱帯魚飼ってたので水換え作業のしんどさはわかりますよ〜。

今は、ぴーちゃんはおにへー、デグーは私、ハチュは一緒にって感じなので、まぁラクですね^^

子供さんを巻き込んで手伝ってもらえば・・・
無理ですかね^^;

投稿: みう | 2011年4月17日 (日) 18時10分

>みうさん

水換えは本当に大変ですね。

娘はまだちょっと戦力どころか、逆に手間を増やしそうなので、一人でやった方がまだマシかとcoldsweats01

投稿: かけさん | 2011年4月17日 (日) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/39638268

この記事へのトラックバック一覧です: メンテナンスな週末…:

« 週末の夜… | トップページ | またつまらんものを…モモンガタワー »