« 久々にカエル | トップページ | 久々に拾ってみました »

2011年4月23日 (土)

ココナッツ…

今日、食卓にいきなりココナッツが出て来ましたwobbly

びっくりして、

「どうしたん?」

と聞くと、スーパーに売っているのを見つけ、娘が

「食べてみたい〜sign03

と、文字通り食い付いたんだとかcoldsweats01

店の説明書には「柔らかい部分を削って穴を開けて、ストローで中の果汁を飲んで下さい。」と書いてあったそうですが、殻が固くて包丁やナイフではとてもじゃないけど削れません。

Photoやむなく錐で何とかストローを差し込める穴を開けました。

そこにストローを差し込んで、味を見てみると…  

うぇっsign01 まずーーーっshock

多分、まだ熟してなかったんでしょうが、甘味もあまりないし、後口に何とも言えない独特の匂いが残りますsad

残念ながら、家族皆が「もう要らない~sign01」となってしまいました。

Photo_2
このまま捨てるのももったいないので、試しにラッテにやってみると、意外にも気に入ったみたいでペロペロ舐めるじゃないですかhappy01

 
Photo_3最初はスプーンでちびちびと、その内、容器から直接飲むほどでした。

フクロモモンガって、ココナッツを食べることあるんだろうか?

そもそも、オーストラリアにココ椰子ってあるのかなあ…coldsweats01

まあ、単に甘味のある果汁だから、好みだったんでしょうね。

Photo_4実はラッテはその後、ソファーの裏に入り込んでしまったりして大変だったんですがcoldsweats01

 
さて、このココナッツの殻をどうしようか…と考えて、取り合えず穴を拡げて中の果肉を取り出し、シェルターを作ってみることにしました。

Photo_5固い殻に四苦八苦しながら(ココナッツの殻って本当に固いんですね)、穴をペンチで割ったり、のこぎりで切ったりしながら拡げ、果肉をスプーンで取り出し、よ~く水洗いして…と。

なかなか匂いが消えないんですが、完全に乾燥させたら使えるかな?

あ、でもそもそも何処に置いたらいいんだろcoldsweats02

ちょっとケージの中も色々と物を置き過ぎてゴチャゴチャしてるしなあ…。

まあ、その辺は後で考える事にしておきましょう(いいのか?それで)bleah

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« 久々にカエル | トップページ | 久々に拾ってみました »

フクロモモンガ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テレビで南国の方が美味しそうに飲んでるのは見た事あるけど、実際生のココナッツなんて見た事もないです^^;

ラッテちゃんに気に入ってもらえて良かったですね。
乾燥させたら、ラッテちゃん中に入りそうな。。。
エライ硬いベッドだねぇ〜ってクレームくるかもw

投稿: みう | 2011年4月24日 (日) 00時45分

あらら、まだ熟してなかったんですね^^;
けど、表面が硬い殻に覆われてるのに、熟してるかどうかって
一体どこで判断するんでしょうね?(⊃д⊂)
色かなぁ…

天然ココナッツシェルター、甘い香りがして南国気分になれそう(笑
ラッテちゃん気に入ってくれると良いですね^^*

投稿: あやか | 2011年4月24日 (日) 02時24分

>みうさん

僕もまさかそんな物が売ってるなんて思いませんでした。

本当に今は何でもあるんですね~。

ココナッツって、殻が薄くて固いから、シェルターの素材としては優秀なんでしょうね。

底が丸くなってて居心地良さそうだし。

硬いと思ったら、床材を入れるとかするでしょうwink

投稿: かけさん | 2011年4月24日 (日) 08時22分

>あやかさん

美味しくなかったから、熟してないと思ったんだけど、考えてみれば熟したココナッツの生果汁なんて飲んだ事ないので、怪しいですねcoldsweats01

でも、何となく見た目も若いと言うか生っぽいんですよね~。
イメージ的にはもう少し表面が乾燥した感じになったら食べ頃なんじゃないかな?

ある程度乾いたところで、匂いを嗅いでみたら、卒倒しそうな強い香りだったので(爆)、完璧に乾かしてから使うつもりですcoldsweats01

投稿: かけさん | 2011年4月24日 (日) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/39721737

この記事へのトラックバック一覧です: ココナッツ…:

« 久々にカエル | トップページ | 久々に拾ってみました »