« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

大掃除&模様替え…

と、言っても我々の部屋のことではなく、ラッテのケージのことです(たまにはに部屋も掃除せんかいsign01)coldsweats01

今日は土曜日ですが、娘が学園祭の準備とかで登校日なので、朝から作業にとりかかりました。

Photo
まずは正面のガラス扉を取り外して、床材を全部出し、止まり木や巣箱も出してから、ケージを棚から下ろします。

 

Photo_2あ、その前に転倒防止のフックを外さないと…wink

このケージが縦長で奥行きがなく、見るからに安定性が悪いので、地震の時に危ないと思い、ワイヤーとフックで突っ張りポールに固定してあるのですgood

1_52_4それから背面と側面のガラスを外して、風呂場で水洗いです。

やっぱり相当汚れてましたwobbly

止まり木や巣箱は消臭スプレーをシュッシュッとして天日干しします。

そして、この前から乾燥させておいた例のココナッツシェルの取り付けに取りかかりました。

どこにどうやって取り付けるか少々悩みましたが、左側のステージの下に台座を作り、そこに乗っけることに。

1_2それだけでは当然安定しないので、ココナッツシェルに2ヶ所小さな穴を開け(これが相当固くて錐で穴開けするのに手こずりましたcoldsweats02)、ステンレスの針金を通して木のフレームに引っ掛けて固定しました。

設置するとこんな感じ。

2_2これに元通り止まり木や巣箱等の家具?を入れると、ちょっとゴチャゴチャしてはいますが、模様替えの完了ですhappy01

ガラスもピカピカになって、新居同様の輝きが戻りました。

ラッテにとっては自分の匂いがなくなって迷惑な話なんでしょうがねwink

Photo_3因みに掃除中ラッテはどうしていたかというと、ポーチのまま外遊び用のタワーに引っ掛けて放置プレイbleah

日中とは言え、こうやって放っておいても逃げ出さずに中で寝ているんだから、楽ですよね~。
単にビビリなだけとも言えますがcoldsweats01

1_3さて、改装後のケージに戻されたラッテは、「あれ、何か様子が違うぞ?」とでも言いたげにポーチから顔を出してクンクン匂いを嗅いでいましたが、見慣れないものが入っているのを見つけると慎重に偵察を始めました。

2_33
そして最初は警戒していたものの、そのうち中の様子を覗き込み出し、やがてシェルの中へhappy01

 
4入っていたのはわずかの間で、居心地を確かめた後はすぐに出て来て水を飲んでからポーチに帰ってしまいましたが…。

多分、気に入ってくれたんじゃないかなあ…confident

ココナッツシェルから顔を出す姿が思いのほか可愛く、家族にも好評だったので、これからもちょくちょく利用してくれるとうれしいですね。

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

ニホンヤモリ産卵

Photo今日、ニホンヤモリのジュエルが産卵していましたhappy01

 
Photo_2 見た目は綺麗な良さそうな卵です。

 

春先に♂のちびやもと数日間同居させていたので、有精卵の可能性大かな。

 
今さらニホンヤモリを殖やしても…という気もあるのですが、うちには熱帯魚を除いて他に繁殖の可能性がある生体はいないので、とりあえず孵化するかどうか見守ってみようと思っていますconfident

近所で拉致してきたヤモリ達ですから、面倒見切れなくなったら逃がしてやっても大丈夫ですからねwink

可愛いベビーが見られるといいな…。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

ビデオ共有終了って…

ニフティの「ビデオ共有」サービスが6月30日で終了するらしいですねsad

ココログを使っているので、何かと相性がいいだろうと思って敢えて「ビデオ共有」に動画をアップしてブログに貼っていたのですが…。

やはり、You Tubeの独り勝ち状態で張り合っても仕方ないということなのかな。

それで、サーバーへの負担が大きい動画部門はさっさと撤退…ということなんでしょうか。

幸い、大体の動画はYou Tubeにもアップロードしているので、そんなに困る事はないっちゃーないのですが、過去にブログに貼った動画が見られなくなるらしいので、ちまちまと過去の記事に貼った動画をYou Tubeに変更していますpout

こんな事があると、ニフティ自体が大丈夫か少し不安になっちゃいますね。

いつかブログ自体を引っ越さなきゃいけない事になるんだろうか…。

ブログを始める時に大して考えもせずココログにしたんだけど…。

と、言うことでカジーも怒ってます。

ベルはこれからどうしたらいいか…と右往左往していますcoldsweats01

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

久々に拾ってみました

ブログネタ: 【写真ネタ】元気に遊ぶペットの写真を見せて!参加数

ネタがないので、久々にブログネタ拾ってみましたhappy01

本当はないこともないのですが、何となくまとまらないので…despair

 

このブログネタは楽ですねhappy01

僕のブログは毎回こんなネタですからcoldsweats01

と、言うことで、フクロモモンガのラッテで~すsign01

Photo

Photo_3

 

↓ 他にもいっぱい可愛いモモンガがいますよ~。こちらをクリックしてね。

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

ココナッツ…

今日、食卓にいきなりココナッツが出て来ましたwobbly

びっくりして、

「どうしたん?」

と聞くと、スーパーに売っているのを見つけ、娘が

「食べてみたい〜sign03

と、文字通り食い付いたんだとかcoldsweats01

店の説明書には「柔らかい部分を削って穴を開けて、ストローで中の果汁を飲んで下さい。」と書いてあったそうですが、殻が固くて包丁やナイフではとてもじゃないけど削れません。

Photoやむなく錐で何とかストローを差し込める穴を開けました。

そこにストローを差し込んで、味を見てみると…  

うぇっsign01 まずーーーっshock

多分、まだ熟してなかったんでしょうが、甘味もあまりないし、後口に何とも言えない独特の匂いが残りますsad

残念ながら、家族皆が「もう要らない~sign01」となってしまいました。

Photo_2
このまま捨てるのももったいないので、試しにラッテにやってみると、意外にも気に入ったみたいでペロペロ舐めるじゃないですかhappy01

 
Photo_3最初はスプーンでちびちびと、その内、容器から直接飲むほどでした。

フクロモモンガって、ココナッツを食べることあるんだろうか?

そもそも、オーストラリアにココ椰子ってあるのかなあ…coldsweats01

まあ、単に甘味のある果汁だから、好みだったんでしょうね。

Photo_4実はラッテはその後、ソファーの裏に入り込んでしまったりして大変だったんですがcoldsweats01

 
さて、このココナッツの殻をどうしようか…と考えて、取り合えず穴を拡げて中の果肉を取り出し、シェルターを作ってみることにしました。

Photo_5固い殻に四苦八苦しながら(ココナッツの殻って本当に固いんですね)、穴をペンチで割ったり、のこぎりで切ったりしながら拡げ、果肉をスプーンで取り出し、よ~く水洗いして…と。

なかなか匂いが消えないんですが、完全に乾燥させたら使えるかな?

あ、でもそもそも何処に置いたらいいんだろcoldsweats02

ちょっとケージの中も色々と物を置き過ぎてゴチャゴチャしてるしなあ…。

まあ、その辺は後で考える事にしておきましょう(いいのか?それで)bleah

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久々にカエル

ここのところ全くネタがありませんdespair

まあ、それだけ順調だということでありがたい事ではあるんですが…。

カエル達も機嫌よく頻繁に鳴いています。

Photo

あ、このシトは鳴かないですがcoldsweats01
 

その代わり、突発的にガタッと大きな音を立てて驚かせてくれますcoldsweats02

Photo_2Photo_3
カジカガエルやアマガエル達は明らかに音に反応して鳴きますね。

 
テレビをつけたり、家族で会話していたりするとまるで割り込んでくるかのように鳴き出しますhappy01

縄張りに誰か入って来たとでも思うんですかね。

TVで阪神戦を見ている時、ラッキー7のジェット風船の音に反応して鳴いた時は思わず笑ってしまいましたhappy01

Photo_4一方、ビビりのラッテはポーチの中で寝ていても鳴き声が聞こえるとビクッと反応します。

深夜だと、カエル達の声に反応して「アンアン」と鳴いたりすることもcoldsweats01

皆、それぞれ鳴く理由は違うようですが、我が家もなかなか賑やかになってきましたhappy01

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

爪切り

ラッテの爪は放っておくと鋭く尖ってくるので、定期的に爪を切らないといけませんcoldsweats02

これを怠ると、素肌や薄手の服の上を走り回られた時に大変痛い思いをすることになりますbearing

爪を切ったところで、ギュッとしがみつかれたらやっぱり痛い(というか痛痒いsign01)のですがcoldsweats01

伸び過ぎ防止にセメントパーチを入れたりレンガ板を入れたりしているのですが、あまり効果はなくsad、結局マメに切るしか方策はないようです。

さて、爪切りはポーチの中で寝ている間に、ポーチに入れたままで行いますが、ラッテは当然嫌がって抵抗しますcoldsweats01

流石に噛んだり威嚇音を出したりはしないものの、結構な力で手を振りほどこうとしたり、顔を出して邪魔したりcoldsweats01

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4Photo_5

写真は何とか爪切りを終えてご褒美の甘夏をもらっているところ。

今回もお疲れ様でしたー(こっちが疲れてるっつーのsweat01)sign01

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

またつまらんものを…モモンガタワー

Photo_3恒例の?「つまらんものを作ってしまった…」シリーズ、今回は、ラッテを蚊帳の中で遊ばせる時の為のモモンガタワー?を自作しましたhappy01

前にも書いたように、ビビリのラッテは蚊帳の中に一緒に入ると、僕のポケットの中に入ってしまって全然運動しないのですdespair

なので、蚊帳の中にタワーを置いて、大きなケージのように遊ばせて蚊帳に慣らしてみようと思った訳です。

材料の調達はもちろん百均coldsweats01

角材と板で総額500円也ですbleah

4本足にすると工作の精度がモロに出てガタガタするだろうことを見越して3本足にbleah

Photo_4例によって図面はもちろん、物差しも使わないやっつけ工作ではありますが、、一応、ちょっと工夫もしていますwink

まずは、ポーチをぶら下げられるようにフックを付けました。

Photo_5Photo_6それから、そのままでは細長くって安定が悪いので、足を付けたのですが、収納の時かさばらないように、嵌め込み式の板と、折りたためる補助板にしてみました。

多分に自己満足の世界ですが…coldsweats01

Photo_7
で、使用する時にはこのようになる訳ですhappy01

 

本当はもう少し高さが欲しいのですが、百均で調達できる木材ではこれが限界でしたbleah

 

早速、ラッテに使い心地を試してもらったのですが、案の定、ポケットに隠れたがってなかなか乗ってくれません。

大好物の「かじりま専科」で誘導して、つかまらせてみたものの、すぐに僕に向かって飛んで来てしまいますcoldsweats01

On何度かトライして、ようやく乗ってくれましたsweat01

因みに試し乗り?は周囲に飛び移る物が少ない、廊下で行なっていますcoldsweats01

最初は不安そうでしたが、暫くすると慣れたのか、「クックッ…」と鳴きながらカリカリと齧っていましたhappy01

On_2よく見ると、大きなウ○チしているし…coldsweats01

この上でオシッコもして、自分の匂いがついたので、次からは警戒心も薄れるかな?

今度は蚊帳の中で試してみようwink

あ、その前に部屋を片付けなきゃ、蚊帳を置くスペースが確保出来ないかcoldsweats01

 

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

メンテナンスな週末…

今日、土曜日は特に出掛ける予定も無かったので、朝からペット達の世話に精を出しましたcoldsweats02

まずは、熱帯魚水槽の掃除&水換え。

Photo_3Photo_460cm水槽2本と、

 

Photo_540cm水槽1本を掃除して水換えしたら、

もうヘトヘトですcoldsweats02

本当に水って重いですよね~bearing

本当はもう1本あるんだけれど、そちらはパスさせてもらいましたcoldsweats01

あまり綺麗になってないじゃないかって?

僕の水槽はインテリアではなくて生体観察用ですから、これでいいんですsign01(完全な開き直りbleah

水槽が済んだら、ラッテのケージ掃除です。

こいつは1日サボるとてきめんに臭くなるから、マメに掃除しないとねcoldsweats01

ガラス戸をはずして洗って、床材を全部交換して(普段は汚れたところだけ換えますが、週末は全交換です)、消臭スプレーをして、側面のガラスも綺麗に拭いて…と。

Photo_6これもなかなか重労働ですsweat01
ガラスを割らないように気を使うしね。

ラッテは明るいのに無理やり起こされて少し眠そうですwink

Photo_7
その後、ニホンヤモリのリトルとジュジュのプラケを掃除。

彼らはすばしっこいので脱走防止に気を使いますね。

ここまでで午前中いっぱいかかってしまいました。

当然ながら掃除しなきゃならないケージはまだまだあるんですが、今日はこのくらいで勘弁してあげましょうcoldsweats01

 
ところが、一仕事終わってお昼を食べてマターリしていたら、今度は嫁さんが「車が汚いから洗車して欲しい」だとwobbly

どっかのスタンドでお願いしようかなと思ったら、娘が「手伝うから一緒に洗車しようsign01」と言い出しました(うちのマンション、入居者用の洗車スペースがあるんです)coldsweats02

と、言う訳で午後からは洗車にいそしむ事にwobbly

いやはや、結局洗ってばかりの一日になってしまいましたcoldsweats01

まあ、綺麗になるのを見るのは嬉しいもんですが、それにしても疲れましたなあ…。

Photo_9

Photo_2夜になると、ラッテは何だか止まり木と格闘していました。

一体何をどうしたいのかな?coldsweats01

 

 
にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村
 
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
  

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

週末の夜…

ようやく1週間が終わりました。

何だか今週は普段より疲れた気がしますsad

天気が下り坂で気分が滅入ってるっていうのもあるのかもしれません。

こんな日はぼんやりと同居人?たちを眺めているのが何よりのリフレッシュになりますwink

Photo 
ラッテは今日も天井からぶら下がってます。

 

Photo_2一旦外に出て来たけど、ポケットの中にばかりいるのでケージに返しちゃいましたbleah

 


ふと見ると、クレスも逆立ち中coldsweats01

Photo_3 

アルもごそごそ歩き回っています。

「たまには俺も外に出してくれよsign01」とでも言っているのでしょうか。

Photo_4

そんなにがつがつ食べてない割には丸々と太って調子よさそうですconfident

 
…さ~て、この週末は何をするかな…。

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

六甲おろし…

Photo_7昨夜は、急遽空きが出たということで、甲子園の阪神VS広島戦を観戦することが出来ましたhappy01

先制した後、追いつかれはしたものの、マートンのタイムリーで勝ち越し、小林〜藤川で締める、最高の試合展開で、今季初のナイター観戦を満喫させていただきましたhappy01

Photo_6Photo_8Photo_9 何かと物議をかもしたプロ野球ではありますが、少なくとも甲子園を見る限り、今までと全く変わらない熱気を感じましたhappy01

1_2Photo_11家 に帰るとラッテが相変わらず逆立ちしながら

餌を探したり、水を飲んだりして、呑気に暮らしておりました。

 

こんな平和な暮らしが送れる幸せに感謝しつつも、このエネルギーを西から日本に充満させ、元気になっていかないと…との想いを一層強くした一日でありましたconfident

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

可愛いおっさん…?

プロ野球も無事開幕しましたね。

ここのところ、野球どころではないという状況で、ニュースにもあまり登場しなかったのですが、やっぱりプロ野球中継が始まると、おじさんとしては19時台に観るものが出来て嬉しいものですhappy01

家族からするとちょっと鬱陶しいかもしれませんがcoldsweats01

我がタイガースもいいスタートを切れて取りあえずはよかったですな。

やっぱりビールを飲みながらナイターを観るのが日本のおっさんの正しい過ごし方ではないでしょうかbleah

そう思っていたら、うちにもう一人おっさんがいましたcoldsweats01

このシトです。

ポーチに入ったままマリオンズーラジカルのフードを食べているのですが、何となくおっさんぽいのですbleah

;

「うん、なかなかいい味でしゅね。」「後、渋めのお茶を下しゃい。」とでも言いそうな感じcoldsweats01

やっぱり飼い主に似てくるんだろうか…wink

 
にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

晴天の日曜日

今日は久々にゴルフgolfだったのです。

今年の冬は寒かったり、五十肩にやられたり(今でもちょっと痛いのですがcoldsweats02)して、あまりゴルフしていなかったので、ようやく今年3回目。

絶好の天気sunでゴルフ場の桜cherryblossomも満開、最高のゴルフ日和だったのですが、雨上がりのせいか花粉が凄くcoldsweats02、けっこうつらかったですcrying

スコアの方も今一sad 危うく100叩くところでしたsweat02

Photo花粉対策に必死で紫外線対策を忘れていて、こんな日焼けもしてしまったりcoldsweats01

まあ、それでも青空の下でのゴルフは最高にリフレッシュ出来ますねconfident

 

Photo_2
亀太郎も陽気に誘われて食欲満開happy01

 

Photo_3餌くれダンスでガタガタとうるさいことこの上ないですcoldsweats01

僕の指ごと食べようかという勢いでアタックしてきます。

 

Photo_4
隣のケージのクレスは「やかましい奴だな…」と少々迷惑顔という感じでしょうかcoldsweats01

 
最後に登場するのはラッテ。

久々に動画をアップしてみました。 こちらも元気一杯ですhappy01

 

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

珍獣。

昨日、何気なく近所のペットショップ「P&LUXE」のHPをチェックしていたら、「ツパイ入荷」と言う記事が。

ええっsign02ツ、ツパイって昔は原始的なサルの仲間に分類されていたあのツパイsign02

あんな動物、図鑑か動物園でしか見られないと思っていたけど、ペットトレードで入荷するのか…。

PhotoPhoto_2そう思ったら気になって気になって、今日思わず見に行ってしまいましたbleah

店に入ってみると…おお~いました(そらいるやろ)sign01

流石にデジカメは持って行かなかったので、ケータイの画像で失礼しますsweat01

Photo_3値段は…ASKだとcoldsweats01

やっぱりねsweat01

買うつもりは更々ないのでbleah詳しくは聞きませんでしたが、ン十万円らしいです。

見た目はほとんどネズミですね。

かなりすばしっこく動いていたので、外に出すのはちょっと怖いかな。

どちらかと言えば見て楽しむ動物なんでしょう。

繁殖個体とのことですが本当によく殖えたもんですね。

フクロモモンガも一般の人から見たら珍獣の部類に入るんでしょうが、こいつには敵いませんcoldsweats01

いいもの見さしてもらいましたって感じで店を後にしました。

あ、もちろん、ちゃんと買い物もしましたよsweat01

Photo_5このショップは割とフクロモモンガに力を入れていて、餌やグッズが豊富なので重宝しているのですhappy01

今日は以前ラッテに好評だった三晃商会のフードと、前から試してみようと思っていたネクターパウダーを買って帰りました。

こうやって、色々専用フードが出ているんだから、やっぱりフクロモモンガはメジャーなんですよねwinksign01

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

やっぱり暗い方がいい

昨日、あまり外に出たがらない…と書いたラッテですが、やっぱり理由は明るさのようです。

試しに今日、ポーチから顔を覗かせたので、部屋を暗くしてからケージの扉を開けたらピョンsign01とジャンプして出て来ました。

Photo_4出てから暫くはやっぱり僕のズボンのポケットに入っていたんですが、廊下に出て灯りを落としてやるとポケットから出て来て僕の体の上を走り回り出しましたhappy01
 

Photo動き出したら今度は全然じっとしていない上に、薄暗いところでストロボなしで撮っているのでなかなかまともな写真が撮れませんcoldsweats02
 

Photo_2ラッテもちょっと興奮状態でカメラのストラップにアタックしたりしていますcoldsweats01

やっぱりこうやって元気よく遊んでくれると楽しいですね。

Photo_3願わくは、部屋の明るさに慣れて、もう少し早い時間から外に出て遊んでくれるといいんだけど。

 
ラッテの生活リズムに合わせているとこちらが寝不足になりそうですsweat01

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

運動しないの?

最近のラッテは、あまり外に出たがりませんsad

Photo夜にポーチから出て来てケージの天井を走り回ったり、餌を食べたりしている時に扉を開けておいても、構わずケージの中で過ごしていて、暫くするとポーチに戻ってしまいますwobbly

以前は「ここ開けてヨsign01」とばかりにソワソワして、扉を開けるとピョンと飛んで出て来たんですが…。

少し前にガラスに気付かずに飛び出ようとしてぶつかったのがトラウマになったのかな?

Photo_2Photo_3無理やり?外に出してやっても、すぐに僕に飛び移ってきて、ズボンのポケットを探して潜り込んじゃうんですdespair

まあ、この状況なら脱走の危険性はほどんどないので、そういう点では安心なんですが…。

折角蚊帳も買ったのに、ポケットに入ってばかりでは運動にもなりませんsad

やっぱり部屋が明るいのが嫌なのかな?

かと言って深夜に部屋を暗くして遊ぶと言うのも何だかねえ…coldsweats01

もう少し部屋の灯りに慣れてくれないと一緒に遊んであげられないよsign01

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

入学式…

今日は中学schoolに上がる娘の入学式でしたconfident

Photoこれ以上はないと言う程の晴天sunに恵まれ、桜cherryblossomも祝福するかのように綺麗に咲き揃い、まさに入学式日和でしたhappy01

僕も会社を午前中立ち寄りにして、同行させていただきました。

Photo_2Photo_3こうやって親子揃って入学式を迎えられることが本当に有難い事なんだと、今年は特に身に沁みて感じられましたconfident

娘も娘なりに感謝の気持ちを抱いてくれたと思います。

願わくは、その気持ちをいつまでも忘れずにしっかり学んで行ってもらいたいものですconfident

Photo_4さて、娘の学校は郊外の丘の上にあり、最寄り駅から坂道を歩いて上がります。

木漏れ日の中を歩いていると、ヒヨドリ、シジュウカラ、コガラなど、小鳥の囀りが響き渡り、傍らの用水池の畔には生き物達の気配も感じられ、ついつい道を逸れて観察したい衝動にかられましたが、周囲の視線を意識して危うく思い留まりましたcoldsweats01

ただでさえ花粉対策でサングラスにマスクと言う不審な格好をしていましたから、変なおっさんと後ろ指さされるところでしたbleah

でも、思い返してみると小中学生の頃の僕はそうやって道草食ってばかりいる子供でしたねbleah

娘に同じようになれとは言わないけれど(今は何かと物騒ですからね)、道端の景色に季節の移ろいを感じるような心のゆとりだけは持ち続けて欲しいなあ…とちょっと思ったりしたのでしたconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

フタホシコオロギについて

今日も大阪は快晴sunで、日中はまさに春爛漫と言う言葉がぴったりの気候でした。

夜になって急に冷え込んでびっくりしたけれどwobbly

Photo通勤途中の公園の桜cherryblossomも早い樹は5分咲き程度迄開花していましたhappy01

この週末が見頃でしょうかね。

花見、出来るといいな。

我が家のペット達はお陰様?で変わりなし。

ブログネタもありませんcoldsweats02

Photo_5あ、そう言えば、以前産卵させたフタホシコオロギが孵化してました。
←(クリック注意!苦手な人は見ない方がいいかもcoldsweats01
今は少しですが、2~3日でうじゃうじゃ孵化して来るでしょう。
↓こんな感じに(これもクリック注意です。かなり気色悪いですcoldsweats01)…。
Photo_4

孵化させる為に特別な事をしている訳でなく、Lサイズを買って来た時に湿らせたティッシュの塊を水分補給&産卵床として入れて置き、2日くらいで取り出して、暖かい場所でキープしているだけです。

コオロギについては、昨年(だったかな)、全面的にヨーロッパイエコオロギが不足して以来、割とフタホシを使っているのだけれど、今まで敬遠してたのは何だったんだ…と言う感じで、問題なく使えていますhappy01

よく言われる欠点としては、

①うるさい

②臭い

③共食いする

などがありますが、
①についてはまめに♂の羽を切れば問題なし。
②については掃除次第で、イエコとそんなに変わらない程度と思います。
③については、イエコよりも共食いは多い気がしますが、そもそも過密状態で長生きさせるのは2種とも難しいので、歩留まりはそんなに差が無いかなと(駄目じゃんbleah)。

逆に長所としては、動きが比較的遅い事。
イエコは瞬間ワープと言うスゴ技を使いますがbleah、フタホシはそこまですばしっこくなく、逃げられる確率が低いです。

それから、生まれたての幼虫がイエコより少し大きい事。
イエコをカエルやヤモリの成体にあげられる迄育てるには相当時間がかかりますが、フタホシは割りと早く使えます。

繁殖もフタホシの方がしやすい気がします。
例の欠品騒動の後に流通するイエコが繁殖しにくいと思うのは気のせいでしょうか。

それにしても、コオロギをキープするのは結構大変ですねsweat01

Photo_7

うちのペットの中で一番手のかかるのはやっぱりラッテでしょうが、その次に神経を使うのは実はハチュ達よりもコオロギだったりしますcoldsweats01

餌切れ、水切れですぐに大量死するし、メンテをさぼるとすぐに臭くなって家族の顰蹙を買うし…sweat01

ヤモリやカエル達が人工フードで飼育出来たらどんなに楽な事か…。

そのうち、画期的な新製品が出ないものですかね~。

Photo_6さて、写真は今日のニホンヤモリのジュエル。

どうやら抱卵したようですconfident

 

 
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村  

 
にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

春爛漫

Photo今日は春らしく暖かな一日でしたね。

早い桜cherryblossomはもう5分咲きになり、水仙も綺麗な花を付けています。

Photo_2Photo_3よく通る綺麗な鳴き声が聞こえてきたので、声の主を探すと、近くの屋根の上にイソヒヨドリがhappy01

コンデジの望遠なので、あまり綺麗な写真じゃないですがcoldsweats01

春霞の空に響き渡るイソヒヨドリの美声が春の訪れを告げているようでしたconfident

Photo_4Photo_5我が家のレオパ達も春の到来を感じているようで、食欲も旺盛になり、よく動き回るようになってきましたhappy01

年中ヒーターで保温しているのですが、やっぱり冬は食欲が鈍るんですよね。

微妙な気温の違いや日照時間の違いを感じ取っているんでしょうか。

Photo_6Photo_7一方、夜型のラッテはあまり季節の変化を感じている様子はなく、今日もポーチやポケットの中でマイペースに遊んでいます。

もう少し活発に走り回ってくれてもいいと思うんだけどwink

そろそろモモンガらしく滑空する勇姿も見せて欲しいものですconfident

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

4月1日

今日は4月1日。

新しい年度のスタートですが、僕の周囲では特に変わった事もなくcoldsweats01

特に気の利いた嘘もつかず、騙されもせず、平穏に一日が過ぎて行きました。

家でマターリ過ごしていると、ベルツノのベルがやたらガタゴト動き出しました。

Photoどうしたのかな?と思って、プラケを覗き込むと…ウ○チの真っ最中でしたshock

相変わらず、凄い量ですsweat02

それにしても、新年度のスタートに前年度中のウ○チを出して心身共にリフレッシュするとはなかなかベルも律儀ですな~bleah

 
その後、ラッテが珍しく少し早い時間(でも10時前ですが)にポーチから出て来たので、試しに僕が食べていた甘夏をあげてみると、美味しそうにパクパクと食べましたhappy01

Photo_2 
少し酸味が強いから余り好まないかな…と思っていたのにちょっとびっくり。
 

Photo_3Photo_4それから慣れた様子で例の餌隠し装置?から「かじりま専科」を取り出して、得意そうにカリカリと齧り、一頻り遊んだ後、ポーチに帰って行きました。

と、言う事で我が家の4月1日はに特に変わった事も無く過ぎて行きましたが、こうした平凡な日常を送れることに本当に感謝しなければいけないんですよねconfident

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »