« 深夜のラッテ… | トップページ | 冬眠終了… »

2011年3月 9日 (水)

アボカドは食べさせないで!

昨日の記事にちーさんから「アボカドは中毒成分があるので与えてはいけないみたいです」とコメントをいただきましたcoldsweats02

慌てて本を引っ張り出して確認してみると、確かに「アボカドにはペルシンという毒性成分が含まれ、乳腺炎や無乳症、心不全、呼吸困難などを起こします」と書いてありましたshock

一度試しに与えたら喜んで食べて、本当に好きそうだったので、数回にわたって食べさせていたのですが…。

完全に僕の勉強不足ですsweat01

ちーさん、ご指摘本当にありがとうございましたm(__)m

コメントいただけなかったら、好きなだけに今後何度も食べさせてラッテの体調を崩してしまったかもしれませんcoldsweats02

このブログにも何度かアボカドを喜んで食べることを書いてしまっています。

訪問者数の少ないこのブログの影響力など本当にたかが知れているとは思いますが、新たにフクロモモンガを飼育する人が餌について検索してたまたまこのブログがヒットすることもなくはないでしょうから、改めて訂正させていただきたいと思います。

アボカドは食べさせないで下さいねsign01

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« 深夜のラッテ… | トップページ | 冬眠終了… »

フクロモモンガ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
初めてコメントさせていただきますが
いつも楽しみに読ませていただいていました!

私も2匹のフクモモを飼っていて
「アボカドあげてみたいな-」と思っていましたが私自身があまり好きではなく迷っていたのですが・・ 毒成分があるんですねsad

食べてしまっていたラッテ君は心配でしょうが、記事にしていただいて ありがとうございました。お勉強になりました!!

投稿: +momo+dann+ | 2011年3月10日 (木) 01時28分

実はツィッターのDMにコメント送ったんですよ(ノ´∀`*)←DMを送ってみたかったので(;^ω^)

意外とアボカドは盲点ですよね。私もビギナーズガイド読んでなかったらわかりませんでしたもの。

ラッテくんの体調は大丈夫そうなので、安心しました♪(夜も元気みたいですし(*´ω`*))

投稿: ちー | 2011年3月10日 (木) 08時10分

>+momo+dann+さん

コメントありがとうございます。

また当ブログを読んで下さってるとのこと、大変光栄です。

モモちゃんとダンくんの赤ちゃん誕生〜子育て記も楽しみに読ませてもらってますよ。

うちは単独飼育なのでちょっと羨ましいです。


…アボカドは全くノーマークだったので本当に焦りましたcoldsweats02

無責任に記事にしてしまってすみませんでした。

モモちゃんとダンくんに食べさせなくって本当によかったです。

これに懲りずにこれからもよろしくお願いします。

投稿: かけさん | 2011年3月10日 (木) 11時52分

>ちーさん

DMも読ませていただきました。

重ね重ねありがとうございます。

って本当はコメントに返信してからメールチェックして気が付いたんですがcoldsweats01

ツイッターのDMって結構来てるかどうかわかりにくいですよね…。

僕はケータイからモバツイがメインなので尚更です。
PCにお知らせメールが来るのでそれで気付く事が多いです。


アボカドは本当に盲点でしたcoldsweats02

パパイヤもOKとあったので何の根拠もなく大丈夫だろうと思ってあげてしまってました。
喜んで食べてたし…。

ラッテは今のところ大丈夫そうです。長期に渡って大量に食べてた訳ではないので問題ないと思いたいです。

本当に助かりました。

ありがとうございます。

投稿: かけさん | 2011年3月10日 (木) 12時14分

アボカド、美味しいのにねぇ。。。
美味しい物には毒がある!?

うちのデグーたちもレーズンやクルミが大好きだけど、糖分、脂肪分が多いので滅多にあげられません。
月に1〜2回のごちそうですよ。

ラッテちゃんの代わりに、私がアボカド食べておきますねw

投稿: みう | 2011年3月11日 (金) 09時02分

>みうさん

アボカド、美味しいですよね〜。

サラダにしたりもしますが、シンプルに山葵醤油で食べるのが好きだったりします。

中毒しそうなイメージないんですがねぇ…

ラッテの分もじゃんじゃん食べちゃって下さーいhappy01

投稿: かけさん | 2011年3月11日 (金) 10時57分

こんにちは!
フクモモを飼い主で大学で農学・畜産なんかをかじっていた者です。
小動物は専門外ですが、アボカドの件について少し補足させてください!!

アボカドは毒素を持っていますが、その毒素は主に皮や樹皮にあり果実部分の毒性は正直に言うとよくわかっていません。

さらに付け加えさせて頂くと、いくつかのドックフード会社はアボカドの果実部分から生成したものをフードやシャンプーに使用しています。

無論、実際の効果がよくわからないので特に少量でも影響の出やすい小動物に与えるのはなるべく避けたほうがベターですが、アボカド=動物にとって凄く悪いものというイメージはどうか持たないでくださいませ。

また、少量の摂取ですぐに何か影響が出たという事例はあまり聞いたことがありませんのでフクモモちゃんに与えた分については問題ないと思いますよ。

既にご存知とは思いますが、ご参考までに。

投稿: ちろ | 2011年3月30日 (水) 02時57分

>ちろさん

詳しい補足説明ありがとうございますsign03

なるほど、樹皮と皮に毒を持っているのですか。
動物に食べられないようガードしているんですね。

それまでの記事でラッテがアボカドを喜んで食べることを紹介していたので、注意喚起の為少々大袈裟に書いちゃいましたbleah

でも、放射線の件でもそうですが、必要十分な情報がないと、どうしても過剰反応してしまいがちですよね。

ちろさんの情報で安心することが出来ました。

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: かけさん | 2011年3月30日 (水) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/39171345

この記事へのトラックバック一覧です: アボカドは食べさせないで!:

« 深夜のラッテ… | トップページ | 冬眠終了… »