« 冬眠終了… | トップページ | SANKOフクロモモンガフード »

2011年3月14日 (月)

またつまらん物を作ってしまった…

この週末、性懲りもなくまたラッテの爪伸び過ぎ対策のアイテムを自作しました。

と、言うのも、先日導入したセメントパーチはあまり使われていない様子で、爪の鋭さ、痛さは全然改善されていないんですsweat01

Photo_9素手の上を直接走り回られたら、みみず腫れのようになって、痛痒~くなりますweep

結局はマメに爪切りするしかないんだろうけど、何かいい方法はないかと考えておりました。

12_2そんな時に、某100均で見つけたのがこれ。
レンガ風のタイルを補修するものらしいですが、そもそもそんなに需要があるんだろうか…coldsweats01

3_24_2それはともかく、大きさも手頃だし、ラッテがよく歩き回る天井にくっつけた ら少しでも爪の先が削れるんじゃないかと。

裏には粘着テープが付着していますが、すぐに利かなくなりそうだし、ラッテが齧って口に入れてもいかんので、綺麗に剥ぎ取って、かまぼこ板にステンレス針金でくくり付けました。
 
Photo_8そして、かまぼこ板に通したボルトと蝶ナットでケース・バイ・ケースの天井 の穴に装着sign01

割と違和感なく取り付けることが出来たんじゃないでしょうかhappy01

さて、問題はラッテが運動する時にこれに掴まってくれるかどうかとういうこと。

早速、その夜の様子を撮影したのですが、ちょっと気にしてはいるものの、普通に掴まって移動しているようです。

偶々なのか、セメントパーチにも飛び移っているしhappy01

これは飛膜がよくわかる動画↓

結局は「出して~sign01」とアピールして、僕の手に飛び移ってきましたcoldsweats01
「シューシュー」と鳴いている様子も写ってます↓

まあ、あまり効果はないかもしれないけど、少しでも爪先が削れてくれたら嬉しいんだけどなあ…。

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« 冬眠終了… | トップページ | SANKOフクロモモンガフード »

フクロモモンガ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/39213434

この記事へのトラックバック一覧です: またつまらん物を作ってしまった…:

« 冬眠終了… | トップページ | SANKOフクロモモンガフード »