« 春本番 | トップページ | くっさ~!! »

2011年3月21日 (月)

忘れた頃に…

今日、ハチュ達のメンテナンスをしていたら、オカヤドカリのヤドが新しい貝殻に入っているのを見つけました。

Photo今まではこのプチトマト柄の貝殻に入っていましたが、

Photo_2今日は少し大きめのこの貝殻に宿替えしていました。

ヤドがうちに来たのは、2009年の8月。

気付けばもう1年半以上経つ訳ですね。

宿替えしていると言う事はそれなりに成長もしているのでしょうが、どんな風に世話しているかと言うと、ほとんど放ったらかしですcoldsweats01

「そう言えばこいつも飼ってたな。」って感じbleah

だって、警戒心が強くてほとんど動いてるところを見ないし、砂に潜っている事も多くて、正直いるかいないかわからないくらいなんですから。

Photo_3因みにこれがヤドの家。

レオパ用のネイティブサンド・カルシウムを敷いて、流木と100均で買ったガジュマル、水入れが2つあるのは1つが人工海水、もう1つは真水を入れています。

後は餌入れ用のアサリの殻、塩土、イカの甲(カルシウム摂取用)が入っています。

餌は思い出した時にコオロギの餌の残りのニンジンを入れる程度(下手すると週1回以下かもbleah)。

それでもこうやって生きているのは、ガジュマルの葉っぱを食べたり、海水のミネラルを摂っていたりするからなんでしょうかね。

あ、保温の方は、ちゃんと赤外線ヒーター(ナラベルト)を敷いてますよ。

夏になると必ずペットショップに並ぶオカヤドカリですが、正直、「飼って面白いか?」と思うくらいペットには不向きな生き物だと思ってしまいますね。

大きな水槽を用意してジオラマのように海辺のセッティングをしたところに数匹放ってぼ~っと眺めていたりしたら面白いかもしれませんが。

まあ、うちの場合は他の子が手がかかるので、ヤドにはこのままひっそりと長生きしてもらいたいと思っていますhappy01

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

|

« 春本番 | トップページ | くっさ~!! »

オカヤドカリ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/39310915

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れた頃に…:

« 春本番 | トップページ | くっさ~!! »