« 紫外線灯交換 | トップページ | つ、釣れた〜!! »

2011年2月 9日 (水)

脱皮不全とか…

Photoブルーゲッコーのゲゲの数日前の姿です。

脱皮中だったのですが、1日経ってもこの状態のままで、綺麗に脱皮出来ない様子bearing

仕方がないので、手で剥いて脱皮を助けてやったのですが、足先の細かい部分の皮が残ってしまいました。

これはケージ内が乾燥しているのが原因かと思い、霧吹きをしてやったり、濡らしたティッシュをペットボトルの蓋に入れて置いてやったりしたのですが、後ろ足の趾下薄板の脱皮が上手くいかなかったようで、いまだにプラケの壁に貼り付けませんbearing

その他は特に問題なく、元気にしているのですが、この脱皮不全がきっかけで調子を崩さないように、注意をして見守ってやりたいと思いますthink

 

Photo_2一方、この人?ラッテは相変わらずのマイペースcoldsweats01

1お気に入りのステージの上で、

2毛繕いしたり、

3足で頭を掻いたり、

目一杯寛いでいますhappy01
 

 
 

Photo_3

かと思うと、どう考えても無理のある体勢で水を飲んでいたり…coldsweats01

こんな微笑ましい無防備な姿を見せてくれるようになったのは、やっぱり環境に慣れてくれたからでしょうねhappy01

こんな調子で、毎日家族を癒してくれていますconfident

 

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« 紫外線灯交換 | トップページ | つ、釣れた〜!! »

フクロモモンガ」カテゴリの記事

ブルーゲッコー」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/38807996

この記事へのトラックバック一覧です: 脱皮不全とか…:

« 紫外線灯交換 | トップページ | つ、釣れた〜!! »