« ベルの床材交換 | トップページ | ベルの体重測定 »

2011年2月19日 (土)

ケージの大掃除

ラッテが今のケージに引っ越して1ヶ月ちょっと経ちました。

たまに前面のガラス扉をはずして洗ったりしていますが、流石に背面や側面のガラスにも汚れが目立ち、そしてやっぱりちょっと臭くなってきましたcoldsweats01

そこで、久々にいい天気の週末となった今日、ケージの大掃除をすることにしましたconfident

1重いケージをラックから慎重に降ろし、中の餌入れや巣箱、ジャングルジム、枝を取り出します。

このケージは全ての面のガラスが取り外せるようになっているので、ここまでやれば掃除は簡単。

2これが背面ガラス。

食べかすや糞やおしっこでどんよりと曇っていますcoldsweats02

やっぱりかなり臭いますねcoldsweats01

Photo
割らないように慎重にガラスをお風呂場に運び、シャワーと歯ブラシで綺麗にします。

 
Photo_4Photo_5
巣箱や餌入れ、ジャングルジムはざっと水洗いし、歯ブラシで汚れを落としてから、消臭スプレーをかけて天日干しに。

Photo_2後は逆の手順で綺麗になったガラスをはめ込み、中の物を元に戻し、新しい床材を入れ、慎重にケージをラックにセッティングしてようやく大掃除の終了ですsweat01

これでセッティングした時のように綺麗になりましたhappy01

しかし、これは思った以上に大仕事ですね…sweat02

Photo_3掃除のしやすさと言うのもガラスケージにした理由のひとつなんですが、やっぱり重いのと、ガラスなので割らないようにと非常に神経を使いますcoldsweats02
 
おーい、ラッテ、もうあんまり汚さないでね~ …ってそれは無理な話かcoldsweats01

 

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« ベルの床材交換 | トップページ | ベルの体重測定 »

フクロモモンガ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

哺乳類って手間がかかりますよね^^;

うちで一番お掃除が大変なのがデグーのとこりこです。
草食なのでウンチは臭くはないけど、オシッコがすごいです><
毎日掃除していますが、年に2回くらいは大掛かりな大掃除が必要です。。。

寒いと無理w

投稿: みう | 2011年2月19日 (土) 20時35分

>みうさん

そうですよね~。

掃除をさぼるとてきめんに臭いますからねcoldsweats01

それを考えると爬虫類は手が掛からなくていいですよね~wink

投稿: かけさん | 2011年2月19日 (土) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/38933492

この記事へのトラックバック一覧です: ケージの大掃除:

« ベルの床材交換 | トップページ | ベルの体重測定 »