« 五十肩… | トップページ | 脱皮不全とか… »

2011年2月 6日 (日)

紫外線灯交換

最近、ブルーゲッコーのぐらのケージに設置している紫外線照明が暗くなって来ているのが気になっていました。

そろそろ寿命なのかな…と思い、記録を調べてみると設置したのは丁度1年前coldsweats01

流石に交換しないとと思い、新しい蛍光管を買って来ました。

Photo_7これがその蛍光管。

それ程紫外線量を必要しないとされるブルーゲッコーなので、これで充分かと。

現在使用しているのと同じ物です。

Photo_11早速交換しようと、古い蛍光管をはずし、新しい管と並べてみました。

あれ?ちょっとサイズが違うような…coldsweats01

まあ、口金さえ同じなら何の問題もないのですがhappy01

古い管は端のほうが黒ずんで、ソケットの方は少し茶色く焼け、いかにももう寿命と言う感じ。

自らの紫外線で痛んでしまうんですかね?

さて、交換して点灯してみると…

をを~sign01 明るくなりましたhappy01

Photo_8これが交換前。

Photo_9そしてこれが交換後です。

 

 

実際はカメラが露出を調整してしまって交換前ももっと明るく写ってしまうのですが、後ろの壁の明るさを基準に後から調整しています。
肉眼で見た感じもまさにこんな感じconfident

これで暫くは大丈夫かな。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

|

« 五十肩… | トップページ | 脱皮不全とか… »

ブルーゲッコー」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/38766132

この記事へのトラックバック一覧です: 紫外線灯交換:

« 五十肩… | トップページ | 脱皮不全とか… »