« ベルの体重測定 | トップページ | 訃報… »

2011年2月21日 (月)

また変なものを作ってしまった…

日曜日、暇にまかせてこんなものを作ってみました。

Photo_3

Photo_4

巣箱の上に小さな箱を取り付け、自由にスライドする蓋で片側が隠せるようにしています。

フクロモモンガは野性では木の皮をめくって樹液を舐めたり、虫を探し出して食べたりしているらしいので、ケージの中でも餌探しが味わえるように考えてみた訳です。

狭いケージの中で暮らしているとどうしてもストレスも溜まるだろうし、退屈だろうから、少しでも退屈しのぎになればと…。

ラッテは単独飼育だしね。

もちろん、出来るだけ毎日ケージから出して遊んであげるつもりですが、それでも1日の大部分はケージの中ですから…。

本当に咄嗟の思いつきで(悪い発作とも言うbleah)、たまたま家に残っていた端材を使って、いつものように設計図も書かずに目見当で作っているので、出来上がりは相当いいかげんですが…coldsweats01

Photo_6

Photo_7

とりあえず、ラッテの大好きな「かじりま専科」をひとかけ入れて隠してみましたconfident

果たしてちゃんと見つけ出して食べてくれるか、正直半信半疑だったのですが、今朝チェックしてみたら、見事に開けて食べていましたーsign01

ふーん、意外に頭いいのね…wink

いや、単に食い意地が張っているだけだったりしてbleah

思いつきでまたくだらんものを作ってしまったかなと、正直ちょっと反省してましたが、無視されなくて本当によかったですcoldsweats01

 
にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« ベルの体重測定 | トップページ | 訃報… »

フクロモモンガ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわー!なんか楽しそうなものを作りましたね★

うちもどっかにおやつをしまいたいな~なんて思ってたので、羨ましいです♪

しかも使ってくれてるなら~なんか作ったかいありますよね(ノ´∀`*)

うちの夫も何か作ってくれないかしら・・・(´・ω・`)

投稿: ちー | 2011年2月22日 (火) 11時54分

>ちーさん

ラッテの為…と言うより、僕自身が面白がって作っちゃいましたbleah

でも夏休みの工作みたいでなかなか楽しいですよー。

その内またおかしな物を作るかもですwink

何だかこちらがラッテに遊んでもらってる気がしますが…coldsweats01

投稿: かけさん | 2011年2月22日 (火) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/38946154

この記事へのトラックバック一覧です: また変なものを作ってしまった…:

« ベルの体重測定 | トップページ | 訃報… »