« ラッテ引越し計画(3) | トップページ | 引越し計画はひと休み… »

2011年1月 9日 (日)

ラッテ引越し計画(4)

ケージの置場所については、スチールラック一式が到着する迄作業出来ないので、今日はチマチマと内装工事?を行いました。

PhotoPhoto_2ケース バイ ケースは壁がガラスなので、ラッテが壁伝いに歩き回ることが出来ません。

そこで、100均で仕入れて来た木材を使ってこんなものを作ってみました。

言うなればお手製ジャングルジムsign01

ちょっとしたステージもあるよhappy01

これで居住スペースを大幅に増やすことが出来る…はず。

設計図など一切なしの目見当合わせ、しかも端材に合わせて設計を変えていくという、極めていい加減な素人工作なので強度、精度には全く自信がありません。

接着剤を使いたくなかった(ラッテが齧るから)ので、組み立ては全て木ネジです。

このジャングルジムとこの間公園で拾って来た枝(楓だと思う)で基本レイアウトを作るつもりです。

Photo_3マンゴーが入っていた桐箱をバラして、巣箱も作りました。

これはパネルヒーターを入れている側の底面に置くつもり。

Photo_4Photo_5それから、餌入れの下に深めのプラスチックトレーを敷いて食べこぼし飛散対策にしようかとこんなものも作りました。

脚を付けて高くしてやれば底面のスペースも確保出来るし。

これで普段はトレーごと外して掃除すればOKとなる筈ですが、そんなに上手くいきますか…coldsweats01

飼育本には餌入れをケースの中に入れてしまうやり方(グライダーズキッチンと呼ぶそうです)も紹介されていました。

これでも散らかすようならそのやり方も検討してみようかな。

我ながらようやるよって感じですが、途中からDIYに熱中し過ぎて本来の目的を忘れてしまっている気もしないではないですcoldsweats01

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« ラッテ引越し計画(3) | トップページ | 引越し計画はひと休み… »

フクロモモンガ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/38400541

この記事へのトラックバック一覧です: ラッテ引越し計画(4):

« ラッテ引越し計画(3) | トップページ | 引越し計画はひと休み… »