« うちの雑煮 | トップページ | 穏やかな一日… »

2011年1月 1日 (土)

稚魚発見!

Photo_3

今年のお正月はラッテをお迎えしたばかりと言うこともあり、何処にも出掛けない予定です。

まさに寝正月ですなcoldsweats01

 

Photo…と思ったのですが、遅い朝にお節風の朝食(お節は買わないと以前書いたのですが、「せめて元旦くらいは…」と嫁さんが作ってくれましたhappy01)をいただき、届いた年賀状に目を通し、出し忘れた方へ大急ぎで賀状を書くと(しかし、何で出すのをやめた人に限って賀状を下さるんですかねえ…。マーフィーの法則かなcoldsweats01)何もやることがありません。

ということで、元日からやっているマイカル茨木へ出掛けました。

しかし、こうやって普通にショッピングセンターが開店していると普段の休日と変わりませんなconfident

嫁さんと娘は初売りや福袋を物色していましたが、僕はあまりの人の多さに辟易して途中から車に戻ってワンセグで天皇杯サッカーを見ていましたcoldsweats01

Photo_4さて、最近のラッテは朝にもぞもぞ動き回っていたりして、ちょっと生活リズムが狂っているみたいです。

 
ミルクも夜の1回だけにして、朝、外に出す時はおやつ(かじりま専科)をあげたりしていますが、どうやらおやつの味も覚えたようですhappy01

12Photo_4  

それから久々の魚ネタですが、先日ミクロラスボラ・エリスロミクロンの稚魚が誕生しているのを見つけました。

かなり小さな稚魚なのでうまく育ってくれるかどうか…。

過去、この水槽で自然に成魚まで育ったのは1匹だけなんですdespair

水面を覆いつくすほどマツモが繁っているので、親魚に食べられる危険性は少ないと思うんですが、やっぱり初期飼料が問題なんでしょうかね。

ひかりパピィ(稚魚用の餌)を定期的に水面に撒いたりしていますが、食べているかどうか。

この水槽ではミナミヌマエビも累代繁殖しているので、稚エビとかもいるはずだし、水換えもあまりしていないからcoldsweats01インフゾリアとかも湧いていそうなんですがね。

まあ、あまり期待しないで経過を見守る事にします。

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

|

« うちの雑煮 | トップページ | 穏やかな一日… »

フクロモモンガ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

観賞魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/38284604

この記事へのトラックバック一覧です: 稚魚発見!:

« うちの雑煮 | トップページ | 穏やかな一日… »