« 穏やかな一日… | トップページ | ラッテの引越し計画 »

2011年1月 3日 (月)

久々に水槽の話題

いよいよ今日で正月休みも終わりですね~。

今年は特に短かった気がしますね。

まあ、何処にも出掛けなかった分、ゆっくりは出来たけど…。

例年になく気候が大荒れな年末年始だったので、旅行に出掛けていたら大変なことになっていたと思います。
特に山陰地方は大雪でしたから、車carで松江に帰省を試みていたら今頃どうなっていたかshock

今日、ふとみたら水槽の蛍光灯が切れていたので、新しいのに交換しました。

年末のうちにやっておけって事ですよねcoldsweats01

Photo_8蛍光灯を交換して照明が明るくなったので、久々に写真をアップ。

この水槽は上部フィルターが付いている熱帯魚飼育セットを使って立ち上げた、この部屋で一番古い水槽です。

上部フィルターでCO2も添加していないので、水草育成には全く向かないのですが、こちらのサイトを参考にしたりして、何とか維持しています。

底床は白い砂だけに見えますが、下に赤玉土を仕込んであり、蛍光灯は後で3灯式のものに変更しました。

水草はCO2添加なしでも育つバリスネリア、ミクロソリウム、アマゾンソードのみで、ミクロロソリウムは流木に活着させています。

最近ほとんど換水していないのですが、上手くバランスが取れて来たのか、サイアミーズ・フライングフォックスのおかげか、以前は散々悩まされた苔が今ではほとんど出ませんhappy01

Photo_2収容している魚は、カージナルテトラ、

Photo_3ラミーノーズテトラ、

Photo_4プリステラ、

 

 

Photo_5

マーブルハチェット、

Photo_7マーサハチェットなど、テトラ類。

以前はペルヴィカクロミスやアピストグラマを繁殖させたり、色々な魚を飼っていましたが、今ではポピュラー種に落ち着いています。

今ではあまり苔も出ないし、水草も頻繁なトリミングが不要な水草ばかりなので、一番手のかからない水槽です。
蒸発して減った分水を足すだけcoldsweats01

でも、意外にこの水槽が家族や来客に一番好評だったりします。

カージナルテトラとか、改めて見るとやっぱり綺麗ですもんね。

ポピュラー種にはやはり人気が出るだけの理由があるってことでしょうか。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

|

« 穏やかな一日… | トップページ | ラッテの引越し計画 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/38321319

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に水槽の話題:

« 穏やかな一日… | トップページ | ラッテの引越し計画 »