« あけましておめでとうございます | トップページ | 稚魚発見! »

2011年1月 1日 (土)

うちの雑煮

新年一発目のブログ(年賀状ブログは日時指定で用意していたので)はいいネタがあったのでまたブログネタを拾ってみましたhappy01

Photo_6

今朝いただいた雑煮は、具に鶏肉、金時人参、法蓮草、椎茸が入ったすまし汁です。

嫁さんの実家は京都なので、白味噌の雑煮というのもあるのですが、実家でもすまし汁をいただいていたとか。

白味噌は甘いので、僕もこのすまし汁の雑煮の方が好きですねhappy01

因みに僕の実家は松江なんですが、やはりすまし汁でした。具はもみ海苔(海苔を板状にしないで乾燥させたもの。汁に入れると増えますsign01)だけというシンプルなものでした。

僕はあまり餅が好きな方ではないのですが、美味しい出汁(調味料じゃなくてね)のすまし汁雑煮は好きだなあ。

大体前の晩にお酒を飲んでいるから、汁物が美味しいというのもあるんでしょうがねcoldsweats01

因みに餅は丸餅で、焼いてから入れてあります。

餅を何個も食べる人もいますが、僕は2個もいただいたら充分。

おつゆだけおかわりしたいくらいですhappy01

ブログネタ: 【写真ネタ】お宅の「お雑煮」、写真で見せて!参加数拍手

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | 稚魚発見! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/38299252

この記事へのトラックバック一覧です: うちの雑煮:

« あけましておめでとうございます | トップページ | 稚魚発見! »