« 引越し計画はひと休み… | トップページ | 引越し1日目の様子 »

2011年1月15日 (土)

ラッテ引越し計画(5)

PhotoPhoto_2先日、予定通りスチールラックの部品が届いたので、いよいよ本日ラックの設置を行いましたhappy01
 
 

  
Photo_3予め綿密な?計画を立てておいたので、スムーズに事が進む筈だったのですが、色々想定外な困難があり、かなり手間取ってしまいましたcoldsweats02

一番大変だったのが、天井に突っ張るポールは柱に差し込んで固定するようになっているのですが、組み上がった状態では天井との距離が近過ぎて、差し込めなかったこと(柱の先端から天井迄の距離より突っ張りポールの方が長い)。

 

Photo_4一旦組み上げてしまうと、水槽が邪魔になって斜めに傾けることも出来ないし…bearing

仕方ないので、突っ張りポールを差し込んでから組み上げることにしたのですが、予め棚板やバーを通しておかないといけないので、嫁さんに棚板を支えてもらって、二人がかりで何とか組み立てる事が出来ました(上手く説明出来ないのですが、わかりますかねcoldsweats01)。

それから、うじゃうじゃとある水槽機器のコードやエーハイムフィルターなどを避けながら脚の位置を決めるのも相当大変でした。

やはり、水槽と言う動かせない障害物が置いてある狭いスペースにそれを囲むようにラックを設置するという作業自体に相当無理があった事を実感しましたcoldsweats02

そんなこんなで何とか完成したのですが、やっぱり片方だけの突っ張りでは少し不安定な感じなので、後からもう2箇所にも突っ張りポールつけようかと思っています。

Photo_5さて、予め作っておいたジャングルジム?も無事ぴったりと収まり、枝と巣箱と餌入れも設置、床には新聞紙でなく広葉樹チップを敷き詰めて内装も出来上がったので、いよいよラッテ様のお引越しです。

 

 

Photo_6引越しと言っても、ポーチに入って寝ているラッテをポーチ毎持ってきて、ケージ内に吊るすだけbleah

 

 

Photo_7最初は「あれ?何か感じが違うぞ?」とでも言いたげに顔を出して様子を伺っていたのですが、やっぱり警戒して引っ込んだきりになってしまいましたcoldsweats01

今晩、部屋の灯りが消えてから隅々まで偵察するつもりでしょうconfident

 

早く新居に慣れて、遊び回ってくれるといいなあ。

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« 引越し計画はひと休み… | トップページ | 引越し1日目の様子 »

フクロモモンガ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新しいお家作りお疲れ様です!
完成するまで楽しみにしてました(∩´∀`)∩

スペースを有効活用されてて羨ましいです(*´ω`*)

ラッテくん、気に入ると良いですね!!

投稿: ちー | 2011年1月15日 (土) 23時52分

>ちーさん

ありがとうございます!

ケージについては色々悩んだのですが、ガラスケージにしてみました。

深夜、部屋の灯りが消えてから動き回ってましたが、今のところ広さは充分な気がしていますhappy01

投稿: かけさん | 2011年1月16日 (日) 09時51分

はじめまして。
これからフクモモちゃんを家族に迎える予定です。いろいろとわからないことだらけで、ネットで検索しまくっていたらここにたどり着きました。本も2冊買いましたが
こまかいところまではわからず、縦長の金網のケージを使っている方がほとんどのようで・・・

1月におかあさんの袋の中から出てきたフクモモちゃんですが、はじめはプラケースで飼育し、その後引っ越しを考えています。ラッテくんのおうちのようなケージなら、保温対策も(東北地方です)おしっこ対策も万全かと思われるのですが、実際の使用感はいかがですか。また、ケース自体の使い勝手はいかがですか。
よろしかったら教えてください。

投稿: ぽこりん | 2011年3月11日 (金) 14時18分

>ぽこりんさん

ご訪問ありがとうございます。

お迎え、楽しみですね〜。

さて、お尋ねの件ですが、概ね良好ですよ。

少し狭いかな?というのが気がかりだったのですが、単独飼育ならOKかなと。
ただ、フクモモさんが運動するスペースは作ってあげて下さいね。

これだけ作ってあげてもラッテは天井の金網を走り回ることが多いですcoldsweats01

保温とオシッコ対策に関してはこのケージの方が優れていると思います。

掃除をサボると臭いがこもりますが…coldsweats01

まあ、マメな掃除はどんなケージでも必須ですね。

因みにこのケージは壁板がはずせるので水洗いも楽です。

2月19日に掃除の様子を記事にしたのでよろしければそちらも見て下さい。

ひとつ難があるとすれば、その記事にも書きましたが、このケージ、相当重いです。
さらにガラスなので割らないように気を使います。

ですから設置場所はあまり高くない、安定した場所にする事をおすすめします。

その他に気になることがあれば遠慮なく聞いて下さいね。

ではフクモモ飼育、頑張って下さいhappy01

投稿: かけさん | 2011年3月11日 (金) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/38476858

この記事へのトラックバック一覧です: ラッテ引越し計画(5):

« 引越し計画はひと休み… | トップページ | 引越し1日目の様子 »