« ラッテ引越し計画(追加工事) | トップページ | 初接待? »

2011年1月29日 (土)

久々のお通じ!!

と、言っても僕のことじゃないですよ(笑)

僕は常に快食快便…ってそんなことはどうでもいいかcoldsweats01

久々にお通じがあったのはベルツノガエルのベルです。
多分1ヶ月以上出てなかったんじゃないでしょうかcoldsweats01

Photoと、言うことは今年初ウ○チsign01shock

(あまりにバッチイのでモザイクをかけてますcoldsweats01

いやいや、長いこと貯めていたもんですcoldsweats01

もともと2〜3週間に1度しか出さないんですが、今回は流石にちょっと心配になりましたね。

まあその間も週に2回程のペースでパックマンフードを爆食していたんですが…。

で、今回思い当たることと言えば、昨日(もう一昨日ですが)ふと思いついてプラケと床材(ウールマット)を掃除してやったんですよ。

普段ほとんど動かないし、何しろ糞してないから見た目は全く汚れてないんだけど、ずっと掃除してないのもどうかと思って。

もちろん1ヶ月も放置していた訳ではないんですが、2週間は掃除してなかったかなcoldsweats01

そしたら、何とウールマットの一部がベルの背中にくっついてましたbearing

脱皮した皮が乾燥して、糊のようになっていたんですね。

慌てて慎重に他のプラケに移して(噛まれたら大変ですからsweat01)、強制入浴させ、床材も綺麗に洗って戻してあげたんですが、そしたら翌日早速お通じがあった訳です。

掃除した事と排便に因果関係があるかどうかはわかりませんが、やっぱりストレスを感じていたのかもしれません。

床材が乾かない様に定期的に水は差していたんですが、背中の辺りはどうしても乾燥気味になりますから…。

今から思えば、ウールマットを被っていたのは、寒いからじゃなくて、乾燥を防ぐ為だったんでしょう。

手間がかからないベルツノとは言え、やっぱり世話をサボっちゃいかんということですね。

今後はもう少しマメに掃除してやる事にしよう…think

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

|

« ラッテ引越し計画(追加工事) | トップページ | 初接待? »

カエル」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/38644344

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のお通じ!!:

« ラッテ引越し計画(追加工事) | トップページ | 初接待? »