« おせち料理って | トップページ | 今年を振り返って »

2010年12月30日 (木)

今年、一番印象に残ったニュースと言えば…

やっぱり、「絶滅種とされていたクニマスの生存確認」でしょう。

70年前に絶滅したとされていたクニマスの生存が、田沢湖から遠く離れた西湖で見つかったというのには本当にびっくりさせられました。

そして、その発見の立役者があのさかなクンだったというのにもびっくり。

依頼されたイラストの参考に取り寄せたヒメマス(水揚げされたもの)を見て、「これはクニマスじゃないかsign02」と見破ったんですから、その観察眼の鋭さ、知識の確かさには本当に舌を巻く思いです。

現在、地球上から日に日に生物が滅びていき、種が途絶えている中で、久々に夢を感じさせてくれるいいニュースでした。

願わくは、西湖のクニマスがいなくなるような愚かな事はして欲しくありませんね。
あれから西湖には釣り人が殺到しているそうですから、早急な保護対策をして欲しいものです。

田沢湖のクニマスが滅んだのも、70年前に発電の為に強酸性の川の水を流し込んだせいらしいですから、生物の滅亡の裏には必ず人間の愚かな所業があると言えます。

あと、印象に残ったいいニュースはやはり「はやぶさの帰還」でしょう。

これも科学の可能性と宇宙の神秘を再認識させてくれたいいニュースでした。

一般的には「チリの落盤事故」や「サッカーワールドカップ」などが上位を占めるのでしょうが、ひねくれ者の僕としてはcoldsweats01、やっぱりこの2つのニュースを推したいと思います。

Photo_13

 

 

 
  

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村


ブログネタ:
2010年、一番あなたの印象に残ったニュースは?参加数拍手

|

« おせち料理って | トップページ | 今年を振り返って »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/38261064

この記事へのトラックバック一覧です: 今年、一番印象に残ったニュースと言えば…:

« おせち料理って | トップページ | 今年を振り返って »