« 年賀状終わった〜! | トップページ | 今年、一番印象に残ったニュースと言えば… »

2010年12月29日 (水)

おせち料理って

ネタがないので、久々にブログネタを拾ってみましたhappy01

ここのところ、お正月はスキーに出掛けていたので、おせち料理とは無縁でした。

仕事始めの年賀会など、仕事で食べる事はあったけど…。

今年の年末年始はどこにも出掛けないんだけど、多分おせち料理は用意しないと思います。

そもそも、おせち料理は正月にお店が休んでいて、買い物が出来ないから保存が利く料理をあらかじめ用意しておくというのがそのココロだと思うんですよね。

もちろん、主婦が正月に炊事から解放される為というのもあるんだけど。

でも、今は正月から大手スーパーはやっているし、飲食店なんかも普通に営業しているところが増えたから、そういう意味でのお節の必然性はなくなってしまったんじゃないかな。

決して美味しいものではないし、冷たいし。

まあ、お屠蘇をいただくのであれば、数の子、田作り、紅白なます、黒豆くらいは肴にあってもいいけれど、そもそもお餅もあまり好きじゃないので、正月料理は特に欲しくないなあ…。

もちろん、日本の伝統を守っていくのは大事な事だし、正月に居住まいを正して、一年の無事を祈るというのは節目の行事としてとてもいい事だと思うんですが、別におせち料理には拘らなくていいんじゃないかと思ってしまいます。

わざわざ高い金を払って用意することはないかなあ…というのが正直なところですね。

ブログネタ: おせち料理どうしてる?参加数拍手

|

« 年賀状終わった〜! | トップページ | 今年、一番印象に残ったニュースと言えば… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/38255684

この記事へのトラックバック一覧です: おせち料理って:

« 年賀状終わった〜! | トップページ | 今年、一番印象に残ったニュースと言えば… »