« 気分屋の本領発揮… | トップページ | 相変わらずビビリです…(>_<) »

2010年12月15日 (水)

ビッグニュース!

絶滅種としてレッドリストに記載されていたクニマスの生存が70年振りに確認されたそうですね。

しかも、その発見の立役者があのさかなクンだってsign03

いやあ、本当に凄いことだなあ…。

田沢湖で絶滅したとされた種が遠く離れた西湖で見つかったというのも凄いことだけど、それを1匹の魚(しかも冷蔵された)を見て「怪しい」と見破るなんで…。

普通なら「まさか」とか「あり得ない」という意識が先に立って、何らかの変異個体だろうと自分を納得させてしまうと思うんだけど…。

さかなクンはあの風貌とハイテンションな喋り方でちょっと変わった面白い子っていう捉え方をされているけど、あの知識と探究心は本当に凄いと思いますね。

今までもファンを通り越して尊敬の念さえ抱いていたけれど、今回の件で一層その気持ちが強くなりましたconfident

自分の好きな事をとことん追求して、それで誰にも負けない所までたどり着くって本当に理想的な生き方ですよね。

世間一般では大したニュースではないのだろうけど、僕の中では文句なく今年の10大ニュースの一つに挙げられる出来事でしたhappy01

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

|

« 気分屋の本領発揮… | トップページ | 相変わらずビビリです…(>_<) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さっきzeroでそのニュースを見た。
http://ebisu-taro.cocolog-nifty.com

投稿: AJ太郎 | 2010年12月16日 (木) 00時13分

>AJ太郎さん

朝の段階では朝日新聞だけだったけど、各メディアこぞって報道し始めましたねconfident

投稿: かけさん | 2010年12月16日 (木) 08時50分

私もテレビで見ましたよ〜!

先日、さかなくんの絵を見て感心したばっかりだったのに。。。
さかなくんスゴイです。

どこかの大学で教えたりもしてるらしいですよね。
スゴイな〜

投稿: みう | 2010年12月17日 (金) 22時15分

>みうさん

本当にさかなクンは凄いですよね~。

絶滅したと思った種が見つかったというのも本当に凄い事です。

馬鹿な人間が乱獲しない事を祈りたいですね。

投稿: かけさん | 2010年12月18日 (土) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/38095428

この記事へのトラックバック一覧です: ビッグニュース!:

« 気分屋の本領発揮… | トップページ | 相変わらずビビリです…(>_<) »