« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

今年を振り返って

今年もいよいよあと僅かですね。

ということでありがちな企画として今年の我が家の十大ニュースでも考えてみようかと思ったんですが、そんなにネタがないことが判明…orz

あまり代わり映えのしない1年だったって事ですねcoldsweats01

まあ、折角なので時系列で今年1年を振り返ってみることに。

1月…スキーに行ったくらいで特になし。

2月…Twitter始めました。一応今も続いてますが…。

3月…ブルーゲッコーのぐりが産卵。この時は無精卵だろうと思っていました。

4月、5月…特になしcoldsweats01

6月…なんとブルーゲッコーの卵が孵化sign01
    2匹生まれたうち、発見が遅れた1匹は☆になってしまいましたが、この頃はテンションMAXでしたね。

8月…ニューカレドニアへ家族旅行sign01天気良かったけど涼しかったー。
    リッチだとか凄いとか言われたけど、意外にリーズナブルだったんですよ。

9月…卵詰まりのせいか?ブルーゲッコーのぐりが☆に…。凹みました。
    後、デジカメ(CX3)買いました

10月…ぶりくらでベルツノのベルお迎え
    お迎えした時は小さくて可愛いかったのに…。
    2代目ぐりもお迎えしましたね

11月…今年最後の大物?ラッテお迎え

これ以降のブログはほぼラッテの話題で埋めつくされていますcoldsweats01

こうしてみると本当に大したことのない1年だったなあ…と。
まあ、それだけ平和だったと言うことでありがたい話なんですが。

飼育関連で言えば、前半はブルーゲッコーの繁殖ネタで盛り上がり、後半(終盤?)はラッテで盛り上がったと言ったところ。

我が家のイベントは1月のスキーと8月の海外旅行がメインで、後は近場に旅行したり、日帰りで出掛けたりと…平凡な1年だったかな。

でもラッテをお迎えしてしまったから、来年はあまり長期旅行は出来ないかもしれませんsad

まあ、家族(と同居人?達)が元気に楽しく過ごせればそれで充分なんですがhappy01

 

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

今年、一番印象に残ったニュースと言えば…

やっぱり、「絶滅種とされていたクニマスの生存確認」でしょう。

70年前に絶滅したとされていたクニマスの生存が、田沢湖から遠く離れた西湖で見つかったというのには本当にびっくりさせられました。

そして、その発見の立役者があのさかなクンだったというのにもびっくり。

依頼されたイラストの参考に取り寄せたヒメマス(水揚げされたもの)を見て、「これはクニマスじゃないかsign02」と見破ったんですから、その観察眼の鋭さ、知識の確かさには本当に舌を巻く思いです。

現在、地球上から日に日に生物が滅びていき、種が途絶えている中で、久々に夢を感じさせてくれるいいニュースでした。

願わくは、西湖のクニマスがいなくなるような愚かな事はして欲しくありませんね。
あれから西湖には釣り人が殺到しているそうですから、早急な保護対策をして欲しいものです。

田沢湖のクニマスが滅んだのも、70年前に発電の為に強酸性の川の水を流し込んだせいらしいですから、生物の滅亡の裏には必ず人間の愚かな所業があると言えます。

あと、印象に残ったいいニュースはやはり「はやぶさの帰還」でしょう。

これも科学の可能性と宇宙の神秘を再認識させてくれたいいニュースでした。

一般的には「チリの落盤事故」や「サッカーワールドカップ」などが上位を占めるのでしょうが、ひねくれ者の僕としてはcoldsweats01、やっぱりこの2つのニュースを推したいと思います。

Photo_13

 

 

 
  

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村


ブログネタ:
2010年、一番あなたの印象に残ったニュースは?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

おせち料理って

ネタがないので、久々にブログネタを拾ってみましたhappy01

ここのところ、お正月はスキーに出掛けていたので、おせち料理とは無縁でした。

仕事始めの年賀会など、仕事で食べる事はあったけど…。

今年の年末年始はどこにも出掛けないんだけど、多分おせち料理は用意しないと思います。

そもそも、おせち料理は正月にお店が休んでいて、買い物が出来ないから保存が利く料理をあらかじめ用意しておくというのがそのココロだと思うんですよね。

もちろん、主婦が正月に炊事から解放される為というのもあるんだけど。

でも、今は正月から大手スーパーはやっているし、飲食店なんかも普通に営業しているところが増えたから、そういう意味でのお節の必然性はなくなってしまったんじゃないかな。

決して美味しいものではないし、冷たいし。

まあ、お屠蘇をいただくのであれば、数の子、田作り、紅白なます、黒豆くらいは肴にあってもいいけれど、そもそもお餅もあまり好きじゃないので、正月料理は特に欲しくないなあ…。

もちろん、日本の伝統を守っていくのは大事な事だし、正月に居住まいを正して、一年の無事を祈るというのは節目の行事としてとてもいい事だと思うんですが、別におせち料理には拘らなくていいんじゃないかと思ってしまいます。

わざわざ高い金を払って用意することはないかなあ…というのが正直なところですね。

ブログネタ: おせち料理どうしてる?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

年賀状終わった〜!

今日(もう昨日ですが)、ようやく年賀状書き終わりました〜sign03

書き終わった…と言ってもほとんどパソコンで印刷した訳ですがbleah

それだけでは余りに味気ないので、一言コメントを書き添えていくのが結構大変でした。

全部で200枚ちょっと。もう少し減らさないとなあ…。

デザインは、ポストカードのテンプレートに家族写真を組み合わせる、一般的なものですが、娘がディズニーランドでミスバニーと撮った写真を使ったら(卯年ですからね)、娘に「ラッテの写真を入れて!」と言われてしまいましたwobbly
仕方なくラッテの写真も入れましたが、もらった人はどう思うんだろうなcoldsweats01

Photo_29そのラッテのケージを今朝見たら大変な事にwobbly

お前は星一徹かっsign03

多分、餌皿と壁の隙間に頭を突っ込んでひっくり返したんでしょうが、癖になったら困るなあ…sad

Photo_30恒例の体重測定では68グラム。あれ、…減ってるやんcoldsweats02

まあ、成長が一段落したということなんでしょうか。

Photo

 

 

  

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

似てるかな…?

今日はゴルフgolfだったのですが…

とにかく寒かった~shocksign03

気温は多分3℃くらいまでしか上がらず、雪snowも舞い出す始末wobbly

多分今年で一番寒かったんじゃないだろうか…。

予報で冷え込む事はわかっていたので、完全防備で臨んだ筈なんですが…、ブレスサーモ(ミズノの発熱素材。ヒートテックみたいなやつね)も全然効かないしdespair

こういう素材は少し汗をかいて体から水蒸気が出ないと発熱しないんですよね。

風も強かったし、本当に体の芯まで冷えてしまいました。

ゴルフgolfが終わってクラブハウスでお風呂に入ったら本当に「生き返る~sign01」って感じ。
まるで冷凍されていたのが融けていくような気分でした。

サウナにも入ったのですが、「あ~暖かいなあ」と感じる程度で全然汗かかなかったし。
どれだけ冷えたんだよsign01って事ですね。
 

そうそう、昨日、娘が「ラッテそっくり~sign03」と言って、チップ(デールか?)の抱き枕を買ってもらって来ました。

Photoこれがそうなんですが、そんなに似てるかなあ?

Photo_2娘はいたくご満悦ですが。

ひょっとして、「ラッテに似てる」と言ったら、嫁さんに買ってもらえるんじゃないか…という娘の高等戦術だったりしてcoldsweats01

 
Photo_3当のラッテは昨夜もごそごそ動き回っていました。

プラケの壁越しでは猫じゃらしに少し興味を持ってくれたようです。
外に出している間は全然無視なんですがねdespair

Photo_4思うに、ラッテはビビリと言うよりも気まぐれなんじゃないかと。

今朝もポケットから出たり入ったりを繰り返していたし、別に警戒したり、怖がったりしている様子じゃないのですよ。

早く出掛けなければならない時に限ってそうやって遊ぶんですがcoldsweats01

ポケットに入ったっきり出てこないのは、単にそこが彼のお気に入りだからというだけの理由じゃないかと思ったりするのですcoldsweats01

 

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村
 

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

そろそろやらないと…

年末もいよいよ押し詰まってきましたwobbly

来週の土曜日はもうお正月sign01

休日の今日は、年賀状を片付けなければならないはずなのですが…ゴルフgolfに出掛けていましたcoldsweats01

「打ち納めの会をやろう。」というお誘いにホイホイ乗ってしまったのですbleah

で、実は打ち納めじゃなくて明後日の土曜日もゴルフgolfだったりして(゜゜☆\(--メ)

まあ、年賀状はデザインさえ決めれば1日で何とかなるでしょうcoldsweats01

今日は晴れた上に気温も上がって、絶好のゴルフ日和でしたhappy01

予報では今晩から冷え込み、週末はかなり寒くなるようですがshock

ゴルフから帰って来て、これから賀状に取り掛かるかといえばさにあらず、何とこれから忘年会に出かけるのですbleah

大丈夫か>俺…。

1さて、ラッテは昨夜はケージに帰ってからごそごそ動き回っていました。

 

 

2

何でまたこんな狭いところに…。

 
落ち着くんでしょうかね。

 3   

4ゆで卵は結構好きなようで、ムシャムシャ食べてますhappy01

昨夜のメニューは他にはリンゴ、マンナプロ(フード)、カッテージチーズなど。

今朝見たら、散々食い散らかしていましたが、大方食べていましたねhappy01

さあ、宴会から帰ったら年賀状やるぞ~sign01(本当かsign02) 

 

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

プリンターが逝っちゃった…

いよいよ暮れも押し詰まって来ましたね。

昨日は年賀状作成に取り組もうとしたのですが、その前にプリンターの不具合が気になっていたので、まずはメンテナンスをしてみることに。

うちのプリンターは随分前に買ったCanonのiP4100という機種なんですが、ここのところ印刷がかすれたり、一部印刷出来てなかったりとトラブルが頻発してたんです。

改めて印刷パターンチェックをしてみると、やっぱりかすれが目立ちますsad

ヘッドクリーニングやヘッドリフレッシングをしてみても、改善しません。

純正のインクではなく汎用の詰め替えインクを使っている(インク高いですからねdespair)のが一因かもしれないので、全色純正のインクに変更してみましたが効果なし(まさかと思うかもしれませんが、過去純正に換えただけで改善した事があるんです)。

おかしいなと思ってチェックしてみると、何回もヘッドクリーニングやヘッドリフレッシングをしても、カートリッジ内のインクが全然減ってないじゃないですかwobbly

と、言う事は…プリンタヘッドが逝っちゃっているという事かsad

汎用インクを多用した事と、使用しない期間が長い事でインクが詰まっちゃんてるんでしょうね。

何せ、古い機種ですから、部品を取り寄せるのにも時間かかるし、分解して掃除するほど器用じゃないし、何より早く年賀状を作ってしまわないといけないので、あきらめてプリンターを買い換えることにしましたshock

新しく買ったのは、同じCanonのiP4830

複合機とか無線LAN接続のやつとか色々出ていますが、正直PCも古いし(OSもXPだし)、あまり多機能なやつだと、今度はPCが物足らなくなると言う無限ループに陥りそうだったので…coldsweats02

これで、今週中には年賀状刷らないとね…despair

果たして間に合うのだろうか…coldsweats02

  

Photoさて、恒例のラッテの体重測定。

Photo_2結果は71グラム。一応、順調に増えていますhappy01

まあ、ミルクをたっぷり飲ませた後ということもありますがね(毎回ミルク飲んだ後に量る事にしてますが)…。

 

それから、カエル達の様子を見てみたら、案の定まだ動き回っていましたcoldsweats01

 

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

冬眠準備…

この週末は久々にゴルフgolfもなく、のんびり過ごす予定です。

PhotoPhoto_2寒さも少し和らぎ、柔らかな日差しsunが降り注いで、日だまりでゆっくり寝ていたい気分になりますねwink

しかし、そこは師走。
やらねばならない事がいっぱいあります(`・ω・´)
年賀状も書かなきゃいけないし、家の中も片付けないと…。

まあしかし、面倒な事はなかなか気乗りがしないので、まずはカエルたちの冬眠準備をする事にしましたbleah

Photo_3Photo_4

アマガエルのカエとピョンはもう5回目の冬越しです。
 
レイアウトも年々手抜きになって、今年はほぼ水苔オンリーbleah
 

Photo_5Photo_6カジカガエルのカジー、カジ2、カジ3も4回目の冬越しです。

こちらも水苔主体で…。以前は大磯砂や落ち葉を入れたりしたんだけど、あまり潜らないから、大丈夫かなと。

Photo_72このプラケを今年も北向のベランダの発泡スチロール箱に入れておきます。

考えたらこの箱、数年間置きっぱなしだな…coldsweats01

 

これで来年の春迄ゆっくり寝てもらいましょう。
でもこれがなかなか寝ないんだよなあ…。

 

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

相変わらずビビリです…(>_<)

相変わらずラッテは部屋が明るいうちはポーチから出て来ませんdespair

Photo部屋の明かりを消していると、普通に出て来て遊んでいるんだけど…。

 

 

Photo_2Photo_3ミルクを飲ませる為に(いつまでミルクやねんcoldsweats01)ケージから出しても、フリースのポケットを探して…

一目散に潜り込みます。

 

Photo_4「う~ん、やっぱりここが落ち着くなあ…。」

と、ちょっとブサイクな顔(ゴメンbleah)でご満悦。

ほっといたらこのままポケットの中で熟睡してしまいますgawk

Photo_5いい加減、部屋の明かりにも慣れて欲しいのですが…。

それと、そろそろミルクを飲んでから眠る赤ちゃんのような生活パターンも改善?しないとwink

やっぱりちょっと甘やかし過ぎなのかなあ…。

 

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

ビッグニュース!

絶滅種としてレッドリストに記載されていたクニマスの生存が70年振りに確認されたそうですね。

しかも、その発見の立役者があのさかなクンだってsign03

いやあ、本当に凄いことだなあ…。

田沢湖で絶滅したとされた種が遠く離れた西湖で見つかったというのも凄いことだけど、それを1匹の魚(しかも冷蔵された)を見て「怪しい」と見破るなんで…。

普通なら「まさか」とか「あり得ない」という意識が先に立って、何らかの変異個体だろうと自分を納得させてしまうと思うんだけど…。

さかなクンはあの風貌とハイテンションな喋り方でちょっと変わった面白い子っていう捉え方をされているけど、あの知識と探究心は本当に凄いと思いますね。

今までもファンを通り越して尊敬の念さえ抱いていたけれど、今回の件で一層その気持ちが強くなりましたconfident

自分の好きな事をとことん追求して、それで誰にも負けない所までたどり着くって本当に理想的な生き方ですよね。

世間一般では大したニュースではないのだろうけど、僕の中では文句なく今年の10大ニュースの一つに挙げられる出来事でしたhappy01

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

気分屋の本領発揮…

昨日、日曜日はゴルフgolfでした(最近やたらゴルフやっているような気もcoldsweats01

朝早く家を出なければならないのですが、ラッテに餌をあげなければいけません。

6時前にcoldsweats02起きて、リビングの方に行くと、「アン!アン!アン!」と鳴く声が。

そうです、ラッテが鳴いていたんです。

寂しい時、仲間を呼ぶ時に発するというこの鳴き声は初めて聞きましたhappy01

「遊んで欲しいのかな?」と思って近寄って声をかけたらビクッとして固まってましたけどcoldsweats01

流石にその日の朝は時間が無かったので、ミルクを少しあげただけで置き餌にして出掛けたんですが、今朝は大変でした。

ポーチからラッテを出してミルクを飲ませると、いつものように速攻で僕のフリースのポケットに飛び込み、顔だけ出してミルクを飲み出しました。

一通りミルクを飲ませて、ケージの新聞紙を交換し、水と置き餌も入れ替えて、ラッテをケージに戻す為にポーチに入れようとすると、普段ならすぐポーチに入るのに、今朝は嫌がって入りませんwobbly

ポーチの入り口を顔の前に被せても「入りたくないヨsign01」とばかりにポーチを避けて僕の体の上を逃げ回る始末wobbly

流石に会社に遅刻してしまうので、強引に嫁さんに預けて慌てて出掛けましたが、その後嫁さんから届いたメールmailtoによると、ポーチに戻すのに1時間以上かかったそうですcoldsweats01

もう少し遊びたかったのかな…。

Photoさて、今晩は嫁さんと娘に餌をあげてもらったのですが、ラッテは動き回って娘の体を駆け回っています。

娘の服の中に入ってしまったので(葉山アナみたいsmile)、取り出してあげると、やっぱり僕のポケットの中に入ってしまいましたcoldsweats01

 

Photo_2その後、すんなりとポーチには入ってくれたのですが、外の様子も気になるようで…。

何となく上目遣いで外の様子を伺っていますwink

 

Photo_3

挙句の果ては、ポーチから半分体を出した状態で熟睡する始末…confident

果たして臆病なのか大胆なのか一体どっちなんだろう。

まさに気分屋の本領発揮というところでしょうか。

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

餌やりデー

昨日は泊りがけで出張に出掛けていたので、今日は家に帰ったら皆への餌やりが待っていました。

PhotoPhoto_2

久々登場のレオパのジュニアとアル。

「新入りの毛むくじゃらのやつばっかりネタにしやがって!」

とでも言ってるかなbleah

Photo_3

ベルも3日振りにパックマンフードをいただきました。

「もっと餌くれよ~!」って言ってそうだなあ…。

でも、このペースでもどんどん大きくなっているんですよねcoldsweats01

Photo_4主役?のラッテは今日はあまり外で遊びませんでした。

家族に聞くと、昨日はわりと出歩いていたようなんですがね。

どうやら警戒しているという訳でなく、単に気が向かないからのようですcoldsweats01

本当に気まぐれと言うか、気難しい子だなあ…。

Photo_5恒例の体重測定の結果は65グラム。Photo_6

しっかり食べているから、順調な成長振りですねhappy01

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

一進一退…(´・ω・)

ラッテは一昨日はポケットから出て遊んだのですが、その後はやっぱりポケットに入ったきり出て来ませんdespair

やっぱりポケットの中が安心なんでしょうね。

Photo相変わらず、ミルクを飲んだらすぐ寝るし…。

そろそろ猫じゃらしとかを買って来て遊ばせてみようかな。

ミルク以外にも興味を持つものを探さないと、なかなか出て来ないかもしれませんから。

Photo_2

昨日の朝はいい天気だったので、

嫁さんに抱かれながら日光浴しましたよhappy01

  
そうそう、食事の方はフルーツに加えて茹で卵も食べてくれる様になりましたhappy01

因みに今晩の餌は、葡萄、茹で卵、茹でた人参、モモンガフードにモモンガブースターと樹液のパウダーをかけたものです。

大分、餌のレパートリーも増えてきましたconfident

今度は、コオロギもあげてみようかな…。

相変わらずミルクは大好きなようですが、そろそろ、離乳と大きなケージへの引越しを考えないといけないようですね。

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

出て来たー(^o^)/

何が出て来たかってsign02
もちろん、ラッテですhappy01

Photo今まで、ミルクを飲んだら一目散にポケットに入ってそのまま寝てしまっていたのが、今朝は暫くしたらポケットから出て来て僕の体の上をちょこちょこ歩き回ったんですhappy01

 

Photo_2ポーチから出す時も今までは無理やりbleah引っ張り出していたのが、今朝はすんなりと自分から出て来てくれたし。

昨夜は名前を呼んだらポーチから出て来てこちらを伺う素振りもしていました。

ようやく警戒心を解いてくれたかな?

他の子ならどうって事ない当たり前の事なのかもしれませんが、ビビりのラッテの場合はここまで来るのに結構時間がかかったので、本当に嬉しかったですhappy01

喜んでラッテの相手をしていたせいで、危うく会社に遅れそうになっちゃいましたけどcoldsweats01

あ、置き餌にしておいた葡萄もほとんど完食してましたよhappy01

今朝はリンゴappleも少し食べたし、少しずつ食事のレパートリーも増えて来たようですconfident

そろそろベビーを卒業…って事なんでしょうか。

家族と一緒に遊べる日も遠くないかなconfidentsign02

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

葡萄はどうかな???

今日は朝からゴルフgolf

早朝出掛けなければならず時間が無かったので、ラッテにはミルクを最初だけスプーンであげて、あとは餌皿に置いて出て来ましたcoldsweats02

帰って覗いてみたら、流石にほとんどなくなっていましたねcoldsweats01

ミルクだけじゃ足りないかなとも思ったのですが、、昼間はほとんど寝てばかりいるので、大丈夫かなと思ってbleah

Photo_5夜は試しに葡萄をあげてみました。

フクロモモンガはフルーツ好きだという割にはラッテはリンゴもバナナもあまり食べないし、先日食べたキウイも飽きたのか翌日には手を付けなかったし…despair

本当に好き嫌いが激しいと言うか、気難しいと言うかややこしい子です。

Photo_8それで葡萄はどうだったかと言うと、ペロペロ舐めて齧る仕草をしたものの、あまり食べてくれませんでしたdespair

今晩一晩餌皿に置いておいて、夜のうちに食べてくれるかどうかですねdespair

 
そんな好き嫌いの権化のラッテですが、ミルクだけはしっかり飲んでいるせいか、日に日に大きくなっている気がします。

Photo_6恒例の体重測定では57グラム。

流石に増加ペースは落ちたてきたPhoto_7 ものの、順調な生育と言っていいんじゃないでしょうか。

 

 

↓↓↓ バナー自作してみました。上手くいったかな?

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

爪切りました~!

昨日は全国的に大荒れの天気でしたね。

突風typhoonが吹き荒れて、観覧車のゴンドラがクルクル回る衝撃映像などもニュースで流されビックラしましたが、今日、近所のゴルフ練習場が強風でネットが破れて営業休止になっているのを知って、改めて昨日の風の強さを実感しました。

打って変わって今日は穏やかないい天気。

PhotoPhoto_2ラッテは朝のミルクの後、例によって僕のポケットで熟睡体制に入ったのでcoldsweats01、爪切りにチャレンジしました。

やっぱり、手にしがみつかれると痛いし、服やポーチにも爪が引っかかって本人?も動き難そうでしたから。

最初は深爪して血が出ないかとか、嫌がって暴れたり噛み付かれたりしないかとかヒヤヒヤしながらでしたが、思ったよりラッテがお利口にしてくれていたので、何とか無事に切ることが出来ましたhappy01

ひょっとしたらやり残した指もあるかもしれませんが…。
これでどんな具合になるかは今晩の餌の時のお楽しみです。

Photo_3爪切りが終わったあと、いいお天気だったので、ちょっとばかり日光浴sunもしましたhappy01

紫外線不足でクル病になったら大変ですからね。

普段紫外線灯に当たっていないブルーゲッコーのゲゲやぐりも一緒に日光浴sunしましたよhappy01

Photo_4

久々のゲゲの写真。

もうほとんど成体と言っていいぐらいに育っていますhappy01

ベルは昨日、大人の小指ほどもある立派なウ○チをしていました。

↓注意して下さい衝撃?画像ですcoldsweats01
Photo_5
(クリックすると大きくなりますが、見たくない人はスルーしてね。)

Photo_6なので、今日はしっかりパックマンフードをもらってご満悦です。

いや、もっと餌くれ~sign01って言ってるかcoldsweats01

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

キウイは食べた^^;

昨日置いておいたキウイは今朝見たらあらかた無くなっていましたhappy01

取り敢えずキウイは食べてくれるのねcoldsweats01

後は蛋白質のメニューも増やしていかないと…

チーズは不評だったし、豆腐は見向きもしなかったから、今度は茹で卵でもやってみるかな…。
家族はあまり堅茹で卵は食べないんだけどねcoldsweats02

何だか、今後我が家のメニューがラッテの食事に左右されそうな予感がします…coldsweats01

ラッテが食べるのはホンの少しですからね。

因みにラッテは昨夜は割と早い時間(それでも11時過ぎですが)から動き回っていました。

PhotoPhoto_2Photo_3
Photo_4Photo_5Photo_6

電気を点けない限りは、僕が見ていてもストロボ焚いても、特に警戒する様子はなかったですhappy01

この調子で環境に慣れて、明るい中でも平気に遊ぶようになって欲しいんですがconfident

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

食わず嫌い王…

今朝、早速ラッテにリンゴappleを与えてみました。

Photo すると…興味を示して、少し舐めて齧ったものの、後は横を向いてしまうという結果にshock

一応、残りのリンゴappleを餌皿に入れて出掛けたのですが、夜にチェックしてみると、2切れくらい減っているかなという程度でしたdespair

しかも、2箇所にリンゴの破片が捨ててあったので、多分ちょっと齧ってポイッと捨てたんでしょうpout

それならと、今日の夜はキウイを試してみましたが、こちらも反応は今一despair

ペロペロ舐めはするものの、食べるまでには至りませんでしたshock

今晩の餌としてミルクの残りをかけて餌皿に置いておきますが、果たして食べるかどうか…。

まさに食わず嫌い王ですなcoldsweats01

Photo_2

因みに今日写したラッテの全身像です。

体長は尻尾を入れて28cm程度でしょうか。

こうやって見ると痩せて見えなくもないですが、飛膜の部分が畳まれているからそう見えるのかなと。

 

Photo_3あ、角膜に炎症を起こしてしまった?レオですが、毎日抗生剤を点眼しているせいか、少し白い部分が小さく色も薄くなってきたように思えます。

このまま完治してくれればいいのですがね…。

 

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »