« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

齧りたがり。

最近、ポケットの中のラッテに指を近づけると、噛もうとしてくるようになりましたcoldsweats02

と言っても、別に威嚇して咬んでくる訳じゃなくて、クンクン匂いを嗅いでから、そっと歯を当ててくる感じ。

以前はペロペロ舐めてきたんですがね…。

ん?これはひょっとして固形物を食べたがっているのかな?

Photoそう思って試しに普段はお湯でふやかして与えているインコ用フードをそのままの状態で与えてみると、カリカリ齧るではないですかhappy01

流石に堅すぎるのか、上手く食べられない様子ですが、暫く手に持って齧っていました。

もう少し柔らかい方がいいかと思ってバナナbananaをあげてみるとこれはお気に召さなかったようで、全く無視coldsweats01

いやはや、本当に選り好みが激しいんですねbearing

今度はリンゴappleでもやってみるか…

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

進展なし…

何が進展なしかと言うと、ラッテの手乗り化?計画ですdespair

まず、前にも書いたように、ケージの中ではなかなかポーチから出て来ません。

夜中に偶にポーチから出ていますが、電気を点けたり、近寄っていくと慌ててポーチに帰ってしまいます。

ミルクをあげる時も、なかなかポーチから出てこようとしなくて、顔だけ出してミルクを飲もうとしています。

かと言って、ポーチに手を入れても警戒の声を出したり咬んだりすることもなく、引っ張り出されたら、手の上や服につかまった状態でミルクを飲んでいるんですが…。

そして、ミルクを飲み終わったら寝てしまうという…pout

Photo僕のフリースのトレーナー(覚えやすいようにいつも同じトレーナーを着て世話をしているんですが)のポケットが気に入ってしまったようで、本当に一目散にポケットの中に入ってしまうんですね。

(ラッテがこぼしたミルクとかでばっちくなっていますがcoldsweats01

 

中でどうしてるかと言いますと…
Photo_2
こんな状態。

熟睡ですcoldsweats01

 

このブログを書いている今もポケットの中で爆睡中sleepy

時々、もぞもぞしたり、「ククク…」と鳴いたりしていますが、どうも寝言のようですcoldsweats01

触ったり、撫でたりしても全然平気なので、人の手を嫌がっているということもないのですが、まだまだ警戒心は解けてないようですねsad

環境に慣れてくれるのを気長に待つしかないのでしょうか…。

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

体重測定など

今日でラッテがうちに来て4週間。

恒例の体重測定です(量ったのは昨夜ですが)。

Photo結果は53グラム。

Photo_2順調に増えていますねhappy01

 

 

Photo_3見た目も随分大きくなりました。

Photo_7

ミルクが大好きなのは変わりませんが、置き餌のフードも大分食べてくれるようになりましたよhappy01

 
 

Photo_4Photo_5昨夜はモモンガフード、インコ用フード、チーズを少しずつ入れておいたのですが、割と食べていましたね。

残念ながらチーズには手を付けていませんが…despair

 

Photo_6さて、今日は朝から暖かい日差しsunが降り注いでいるので、亀太郎もベランダに出して甲羅干しです。

Photo_9いい気持ちだね~happy01

 

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

出ておいで~!

相変わらずラッテは見ている限りケージの中ではポーチに入って寝てばかりですsad

とは言え、朝には餌も食い散らかしているし、糞も色んな場所に落ちているので、夜中から明け方にかけては活発に動き回っているようですが。

Photo今朝、明け方にふと目が覚めたので、ラッテのケージを覗いてみると…

やっぱり、作ってあげた橋の上で遊んでいましたhappy01

急にストロボを焚かれても特にびっくりする様子はなく、ゴソゴソと動き回っています。

ところが、ビデオを撮ろうと部屋の明かりをつけた途端、大慌てでポーチに入っていってしまいましたbearing

人に馴れるだけでなくて、明かりにも慣れないと駄目なようですね~。

お~い、ラッテ、早く一緒に遊ぼうよsign01

Photo_2「うん、そのうちね~sign03

と言ってるかどうかは知りませんが、偶然撮れたウインク?の写真ですwink

可愛いでしょsign02

あ、この子は男の子か…shock

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

レオの目が…

ここのところ、ラッテの話題ばかりだったので久々にハチュの話題を…。                         

と言っても、残念ながらちょっと心配な話題ですsad


Photo少し前からレオの右目に白い点のようなものが出来ていて、気になっていたのですが、この数日大きくなってきているのです。

以前、同じような症状が左目に出た事があり、その時は自然に治ったので今回も様子を見ていたのですが…。
 

角膜に炎症を起こしているようですねぇ…。

 
その他は餌食いも含めて特に変わったところはないのですが。

 
レオは脱皮が上手じゃなくて、しょっちゅうシェルターに顔を擦り付けているので、角膜が傷ついちゃったのかなあ…。

取り敢えず抗生物質を点眼して様子を見ることにしますdespair

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

「スッキリ」事件?その後

今日は風も強く、少し寒さを感じる日になりましたね。

とは言え、まだまだ暖かく、本格的な冬が訪れるのはもう少し先になりそうです。

例年、これくらいの時期にカエル達の冬眠準備を始めるのですが、今年はまだそんな気になれませんcoldsweats01

Photo 手間がかかる新入りが入って来たので、早く冬眠してくれると少し楽になるんだけどなbleah

その新入りのラッテは、今日もミルクを貰った後、冬眠ならぬ睡眠をむさぼっておりますcoldsweats01

そうそう、今日ネットを調べていて知ったんですが、先週ネタにした、「スッキリ!!」の葉山エレーヌアナ、何と件のフクロモモンガくんを飼い始めたらしいです。

服の中に入られた時の対応がフクロモモンガに優しかったので、動物好きなんだな~とは思っていたのですが、まさかその子をお迎えするとは…

まさに運命の出会いというやつだったんでしょうかwink

忙しい身ですから何かと大変でしょうが、頑張って飼育して欲しいですね。

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

ちょっとした自作

明日は勤労感謝の日。

月曜日1日出社しただけでまた休みが来るというのは、ありがたいけれど、何だか調子が狂いますね。

1ラッテは今日も相変わらずミルクを飲んでばかりですcoldsweats01

よく見ると、ミルクを飲みながらウ○チしてる…shock

 

フクロモモンガは決まった所にウ○チをする習性が無いから、トイレの躾は出来ないと言われますが、流石に寝ぐらではしないようで、ポーチから出たらすぐにウ○チするんですね。

3

こうやってみると、随分大きくなった気がします。

まあ、家に来た時から体重は倍になっている訳ですから、当たり前なんですが。

 

 

 

Photo自作シリーズの続きですが、昨日、こんな物を作りました。

フクロモモンガは樹上で餌を摂るので、餌皿を底面に置くよりは少しでも上に置いた方がいいかな…と思いまして。

本当はもっと高い所に置く方がいいんでしょうが、それは大きなケージに移ってからということで。

妙な形をしていますが、庶民の味方ダ○ソーで買って来た三角柱の木材と、頂きもののマンゴーが入っていた木箱の蓋、拾ってあった枝で作ったので、材料費105円ですscissors

Photo_2

仮住まいのプラケも随分賑やかな感じになってきましたhappy01

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

紅葉狩り

PhotoPhoto_2今年も万博記念公園に紅葉狩りmapleに出掛けてきました。

絶好の行楽日和と無料解放デーが重なって自然文化園は凄い人出です。

今年はまだ冷え込みが足りないのか、昨年に比べて色づきは今一つだったかな~。

でも、デジカメ(2_3 CX3)のおかげ3_2 で、写真の方は割りと綺麗に撮れましたよ。
1_34_35_2

1_22_2

 

 

 

それから、この公園の自慢は、樹木の中を歩く空中回廊「ソラード」。
Photo_3Photo_4    

ソラードからは、真っ赤に紅葉したアメリカフウなどを間近に見ることが出来ました。

40年前はここが大阪万博の会場だったなんて、想像も出来ないですね~。

今や立派な雑木林になって、ちょっとしたトレッキング感覚を味わえます。

という訳で、小春日和の中、渋滞と人混みで大変な京都とかに出掛けることなく、すぐ近所の公園で紅葉mapleを堪能して来ましたhappy01

 

さて、フクロモモンガのラッテが家に来て今日で3週間。

Photo_5

本日、体重を量ってみると、48グラムでした。Photo_6

順調に育っていますねhappy01

まあ、あれだけミルクを飲んでればねえ…。

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

またもや自作…

昨日、天井に渡した枝に登ってくれたのに味をしめて、こんな物を作ってみました。

Photo

2

 

 

ダ○ソーで買って来た木材と拾ってあった枝でチャチャッとねwink

こうやって、同じように天井に渡して梯子(橋?)として使ってくれればいいかなと。
3 

 

 
ラッテが齧るかもしれないことを考えて、接着剤は使わず、全て木ねじで作り、枝については、一度煮沸消毒をしておきましたwink

同じような物をペットショップで買うと高いですからね~bleah

あ、決してお金をケチっている訳じゃないですよsign01(いや確実にケチっとるbleah)。

こうやって色々工夫することも含めて飼育を楽しんでいるんです~(言い訳がましい)。

Photo_2

ラッテが喜んで使ってくれればいいんですが…。

大きなケージに引っ越すまでの仮住まいとはいえ、暮らしやすい住処になって欲しいですからねwink

 

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

コオロギが…

ふと気が付くと、コオロギを切らしてしまっていましたsad

Lサイズのコオロギは昨日底をついたのですが、結構余裕があると思っていたSサイズも切れてしまいました。

Sサイズのコオロギはぶりくらでまとまった数を買った後、上手い具合に卵が孵化したりして、ずーっと買わずに済んでいたのですが…despair

Photo実は今日、フタホシが孵化しているのを確認したのですが、いくらなんでもまだ小さいので、明日にでも買って来なけりゃいけません。

ニホンヤモリ、ブルーゲッコー、カジカガエル、アマガエルとSサイズを食べる子は沢山いますからね。

Photo_2

すまん、カジー。明日はちゃんとコオロギあげるから…sweat01

 

 

Photo_3

コオロギ不足とは無縁のベルは、今日、パックマンフードをいただきました。

流石にSサイズのプラケは狭くなったので、Mサイズのプラケに引っ越しています。

 

 

1さて、ラッテは今日もやっぱりミルクですcoldsweats01

今日は無事試験が終わった(結果はどうだかbleah)娘があげています。

 

2ミルクを飲んだら、娘の懐で…

 

 

3_24やっぱり寝てしまいましたcoldsweats01

熟睡ですsleepy

 

昨夜、夜中に目が覚めて様子を見に行った時は、昨日つけてあげた木の枝の上を歩き回っていたのですが…happy01

暗くならないと動き回らないってことですかねえ…。

早く環境に馴染んで、明るい所でも遊ぶようになって欲しいものです。

 

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

離乳はもうちょっと先かな~

今日もやっぱりフクロモモンガのラッテの話題ですcoldsweats01

1少し前のブログで離乳に挑戦すると書きましたが、ラッテは相変わらずミルク一辺倒です。

まあ、考えてみると、8月生まれ(8月の何時かは不明coldsweats01)ということなので、生後(袋から出てから?)3ヶ月ちょっと。

もし8月末生まれなら3ヶ月にも満たないわけですから、まだまだミルクの方がいいのかもしれません。

と、言うことで、あまりあせらないで、もう少しミルク中心で育てる事にしました。

う~ん、我ながら甘いなあhappy01

 

それから、嫁さんによると、夜暗くなってからは結構動いているらしいですconfident

1_22

木にも登っているんだけど、昨夜はプラケの蓋につかまろうとして、爪がひっかからず困っていたとか。

多分天井を歩き回りたかったんでしょう。 

3_3そこで横に一本、木の枝を渡して横にも移動出来るようにしてあげましたconfident

下に物を置くと狭くなるけど、上に渡すのならケージも広く使えるでしょうからねwink

何かと手を掛け過ぎている気もしますが、こうやって色々工夫することも含めて飼育を楽しんでいるというところでしょうか。

 

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

日テレ「スッキリ!!」で…

今朝の日本テレビ系朝番組『スッキリ!!』にフクロモモンガが出ていましたね。

2010年注目の小動物という特集で、犬猫以外のペットの人気ランキングをやってたんですが、フクロモモンガは8位でした。

1位がハムスターはなんとなくわかるんだけど、3位ミシシッピニオイガメとは渋過ぎる。
大きくならないのがプラスポイントなのかな。

5位がレオパで6位がデグー、7位がヘルマン、9位がボールパイソン、10位アゴヒゲ…とハチュに挟まれた8位という順位はどうなのかcoldsweats01

でもスタジオにはペットエコ横浜の店員さんが連れて来たデグーとフクロモモンガが登場、見事生出演を果たしましたsign01

そしてこのフクロモモンガくん、やってくれましたsign03
あっと言う間に店員さんの肩から葉山エレーヌアナに飛び移るや否や、葉山アナの服の中に入っちゃったのですcoldsweats01

当然スタジオは大騒ぎsign01
こちらにその模様が載っていますcoldsweats01

しかし、葉山アナはなかなか立派でしたね。

必要以上に大騒ぎすることもなく、フクロモモンガに気を遣いながら自分から出て来るように促してました。

 

これでまた少しフクロモモンガの認知度が上がったかな?

Photo可愛いからと言って安易に飼う人が増えるのは困りものですが、裾野が広がって飼育情報が充実するのはいい事じゃないでしょうか。

そんな事はお構いなしに、うちのラッテは今日もミルクを飲んで寝る毎日ですhappy01

 

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

そろそろミルク卒業させないと…

このところ、更新ペースが鈍って来ましたな。

さてはもう飽きたか(こらこらcoldsweats01)…って事はもちろんなくて(当たり前じゃsign01)、結構夜帰りが遅かったりして、更新する時間がなかったのですよ。

因みに日曜日は魚水槽を3本、掃除&水換えして(これが一番しんどいwobbly)、ハチュ達のケージも掃除して…ちゃんとやることはやっとりますthink

あ、ケージを掃除する際、ニホンヤモリのジュジュに脱走されて、慌てて確保したのですが、不注意で尻尾を自切させてしまいましたshock

ジュジュ、痛い思いさせてゴメンねweep

Photoさて、ラッテは相変わらず、ミルクを飲んで寝るの繰り返しですcoldsweats01

流石にネタが尽きてきましたcoldsweats01

 

まあ、ブログのネタはどうでもいいのだけれど、そろそろ離乳させる事も考えないといけません。

自力で飲めるようになるとシリンジからはあまり飲まなくなると書いてある本もあるのだけれど、ラッテは喜んでシリンジから飲むんですよね〜。

元々、うちに来る前はショップでインコ用フードをふやかしたのを食べていたのに、完全に赤ちゃん返り?したみたいです。

少し甘やかせ過ぎかな?

そろそろ少しずつフードを混ぜてスプーンで食べさせるようにして、固形食に切り替えていこうと思っているのですが…。

因みに今日はインコ用フードには見向きもせず、ミルクばっかりを飲みましたbearing

スプーンでも食べるのだけれど、やっぱりシリンジの方が食い付きがいいし…coldsweats01

なかなか道のりは遠そうな感じですwobbly

 

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

体重測定など…

え~、土曜日もゴルフgolfで出掛けていましたcoldsweats01

1家に帰ったら、家族から、「ラッテが木に登って遊んでいたよsign01」と報告。

とにかくラッテは寝ていることが多いので、こんな当たり前のことがニュース?になるんですね。

少しずつ環境に慣れているということかな?

寝ている姿も可愛いけれど、やっぱり活発に遊んでいるところも見たいですよね。

2とは言え、ミルクを飲ませた後はやっぱいお休みタイムcoldsweats01

この日は娘のトレーナーにつかまって寝てしまいましたよconfident

 

Photo_2さて、家に来てからほぼ2週間経つので、ケージに戻す前に体重を量ってみました。

結果は41gsign01(ポーチの重さはあらかじめ引いてあります)

23g→31g→41gとまさに順調な成長振りですね。Photo_3

やっぱり寝る子は育つんだ…happy01

 

Photoついでに(失礼)、ケージから出てきたアルの体重も量ってみました。

過去の記録を調べると、何と去年の6月から量っていませんでしたsweat01

しかも、79g→76gと少し減ってるしcoldsweats02

 

まあ、見た目はしっかりと太っていて、尻尾もまるまるとしているから大丈夫でしょう。
餌を食べた直後に量れば以前と同じくらいなんじゃないかな?

アル達はむしろ肥満に注意して長生きしてもらわないと…wink

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

手乗りモモンガ??

今日も帰宅して自分の食事を済ませたら、生き物たちの世話が待っていますcoldsweats01


今日は、レオパ達やベルツノのベルの餌やりもあったので、ほぼフルコースsign01

 
皆、主役をラッテに奪われたことも気にせずbleah 元気に餌をパクついてくれましたhappy01

さて、一通り餌やりを終えて、亀太郎の水換えも済ませたら、いよいよラッテの食事時間。

今日もお腹いっぱいミルクを飲んだら、手の中で眠る体制に入ろうともぞもぞしだしますcoldsweats01

Photo_3 手の中で寝られると、僕が何も出来なくなるので、今日はフリースのトレーナーの袖に止まらせることにしました。

すると、やっぱり狭いところが落ち着くのか、もぞもぞと脇の下の方に移動して…。

 

Photo_4Photo_6Photo_8  

徐々に目を閉じてとうとう寝てしまいましたconfident

このまましばらく寝ていましたが、

僕がケージの掃除や水換えを始めて動き出したら、流石に目を開けて、それでもしっかりと服につかまってじっとしています。

これは母親の背中につかまっているのと同じ感覚なんですかね。

因みにブログを書いている今も左脇のところにつかまってもぞもぞしていますhappy01

 

まあ、飼い主につかまって逃げずにじっとしているのだから、手乗りっちゃー手乗りなんでしょうが、何だか違うような気もしますね~coldsweats01

 

もう少し遊んだりしてもいいんじゃないですか?

 

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張から帰って来ました。

無事出張を終えて帰って来ました。

実は出張と言ってもゴルフ会だったので、前の晩に広島入りしてバスで会場に行き、ゴルフをして帰ってくるというお気楽なものだったのですが(と言いながらそんな気楽でもないのだけれど)。

でも今回凄く嬉しかったのは、昔大変お世話になった方から「せっかくこっちに来ているのなら一緒に飲もう。」と誘っていただいたことconfident

しかもお二人にsign01

でもそのお二人に共通項はないので、皆一緒に飲む訳にもいかず…。

結局前夜は先に声をかけて下さった先輩とご一緒して、もう一人の方とは2軒目で合流しようとしたのですが、やはりそんな都合よくは行かず、もう一人の先輩とは会えないままで終わってしまったのでしたweep

ところが、翌日ゴルフが終わって駄目元で連絡を入れたら、「新幹線に乗る前の少しの時間でも飲もう。」と言って下さってhappy01
喜んで新幹線の予約を遅らせてお好み焼きを食べながら懐かしい話に花を咲かせて来たのです。

いや〜本当に楽しかったし、嬉しかったですね。

…最近少し人付き合いの煩わしさを感じていて、動物に逃避していた(笑)面もあるのですが、やっぱり人との繋がりはかけがえのない財産だという事を再認識しました。

先輩方、本当にありがとうございましたm(__)m

 

 

Photo

で、家に帰ったらこの子達の世話が待っていますcoldsweats01

ラッテはミルクを飲んだら、相変わらずずーっと手の上で休んでいますcoldsweats01

もう少し動いたら?

 

Photo_2

でっかい糞をしていたベルのケースを掃除する時に

また咬まれてしまったり…crying

 

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

新幹線にて

…気が付けば8日連続投稿してますなhappy01

いやはやラッテの力は大したものですwink


ラッテがうちに来てから心なしか帰宅時間も早くなったし、朝も早起きするようになりましたからね(朝早いのは歳のせいだって?ほっといてannoy)


その理由はもちろん可愛いから世話して触れ合いたいというのが一番なんですが、実は少し不安に思っているからというのもあるんです。

生き物の飼育は小学生の頃からやっていて、途中ブランクはあるものの、それなりの知識と経験はあると勝手に思っているし、ハチュ達も上手く飼えていると、これまた勝手に思ってるんですが…。


小さな哺乳類って代謝が早い為に必要摂取カロリーが高くて、すぐに調子を崩すから手を抜けないイメージがあるじゃないですか(だから手を抜くなってpunch)。

ましてやラッテはまだベビーだし、フクロモモンガの飼育自体まだまだ試行錯誤の段階だと言えるでしょうし。

そんな訳でラッテの飼育については出来るだけ万全を期して、記録もマメに残して置こうと思っているのです。

ハチュ達の出番が減ったからと言って、ほったらかしにしている訳ではないですからね〜sign01(やたらと強調するのは後ろめたさを感じているからという噂もcoldsweats01)

さて、そんな事を言いながら実は私、今新幹線bullettrainに乗っておりますcoldsweats01

そう、今日から一泊出張なのです。

と、言うことでラッテの世話は家族にお任せですhappy01


よろしくね〜sign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

男の子でした

今日はちょっと天気が崩れましたが、秋らしい気候が続いていますね。

PhotoPhoto_2 この土曜日に行ったゴルフ場は、大阪より寒い場所にあるせいか、綺麗な紅葉mapleを鑑賞することが出来ましたhappy01

 

大阪や京都の紅葉の見頃はもう少し先ですね。

 

 

Photo_4さて、今日もラッテの話題ですがcoldsweats01

相変わらずミルクをお腹いっぱい飲んだ後は、手の上で熟睡wink

今日はうつぶせで、顔を手に埋める様に寝ています。

 

Photo_5 あ、今までストレスを与えないように性別判定をしていませんでしたが、今日寝ている間に確認しました。

どうやら男の子のようです。

と、言うことはそのうちおでこがハゲてきちゃうのかな?

まあ、元気に育ってくれればどちらでもいいんですがね。

 

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

寝る子は育つ…?

実は今日もゴルフgolfだったのですcoldsweats01

いくらゴルフシーズンとは言え、土日両方ともゴルフというのはなかなかハードですwobbly
(なら断ればいいじゃないかって? そうですよね~sweat01
 

今朝も例によってちょっと早起きしてラッテにミルクをあげてから出掛けました。

ちょっと時間がなくて自分の朝食を少し残して慌てて家を出る羽目になりましたがcoldsweats01

ゴルフはホームコースの開場記念杯でパーティーもあったので、少し帰りが遅くなり、中国道の渋滞につかまってしまいましたsad

家に着いたのは日もとっぷりと暮れた7時前。

連荘ゴルフで流石に疲れたので、バタンキューと休みたいところですが、そうはいきません。
生き物たちの世話が待っていますwobbly

熱帯魚に餌をやって、ブルーゲッコー、ニホンヤモリ、カジカガエル、アマガエル達に餌をやって、コオロギに餌と水をやって…、クレスと亀太郎に餌をやって(レオパ達とベルの餌やりは今日はお休みです)、それからラッテのミルクタイムです(我ながらようやるわcoldsweats01)。

 

PhotoPhoto_2ラッテは今日は娘や嫁さんの手にも乗りましたhappy01
 
順調に馴れてきているようで、嬉しい限りです。

 

Photo_5Photo_6

まだ落ち着かなくて、手を登っていこうとしたり、

匂いつけの為なのか、やたらおしっこしたりするんですが…wobbly
 

 

Photo_7ミルクを飲み終えたら、僕の手の上で…また寝てしまいましたcoldsweats01

最初の頃はピクピクもぞもぞしていますが、暫くすると熟睡です。

両手がふさがって仕事にならないので、途中からは片手で持って…

Photo_8

まるで死体を持っているみたいでしょcoldsweats01

このままでピクリとも動かないんですよ。

 

 

しかし、フクロモモンガは夜行性じゃなかったっけ。

何でこんなに寝てばかりなんだろう…。やっぱりベビーだからでしょうか。

 
まあ、「寝る子は育つ」と言いますから、すくすくと健康に育って欲しいものですhappy01

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

手の中で寝てくれました~

今日はゴルフgolfだったのです。

とは言え、出掛ける前にラッテにミルクをあげなくてはいけませんcoldsweats02

1早起きしてラッテのケージを覗いてみると、ポーチから出ていたので手の上に乗せてミルクを飲ませましたhappy01

 

 

Rimg1390無事ミルクを飲ませ終わり、ゴルフに出掛け、ゴルフの帰りにショップに寄って、フクロモモンガフードとサプリメントを仕入れて帰宅しました。

まだミルク主体のラッテには不要かもしれませんが、備えあれば…というやつで。

 

さて、自分の夕食を済ませ、ハチュ達に一通り餌をあげたら、またラッテのミルクの時間ですcoldsweats01

2夜はポーチに入っていましたが、ミルクをあげながら誘い出し、手のひらに乗せました。

ミルクを飲ませた後、両手で包み込むようにして、あごの辺りをトントンと指でマッサージしてあげると…

 

3なんと、そのまま手の中で寝てしまいましたcoldsweats01

最初はピクピクして起きそうな感じもありましたが、暫くすると、爆睡モードにhappy01

その後は、多少動こうが手を開こうがずーっと寝たまま。
1時間近く寝てたんじゃないでしょうか。

途中からは僕の小指を抱き枕のように両手で抱いて寝ていましたねconfident

暖かくて湿度もあって(ラッテの体温で汗をかいていましたからbleah)母親の袋の中のような感じで安心したんでしょうかhappy01

最後は僕の方がしんどくなって(両手がふさがってしまって何も出来ない状況ですからsweat02)、起こしてポーチの中に入ってもらいましたcoldsweats01

 

この調子で早く人の手に馴れてくれるといいんですがね。

それにしても、ここのところ毎日がラッテ中心に回っている気がしますcoldsweats01

 

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

書籍など…

Photoラッテをお迎えする前からフクロモモンガの事はある程度は知っていたけど、飼い始めたからにはもっと勉強しなくちゃ…と、本を買って来ました。


家族にも読んでもらいたいしwink

 

 

Photo_2それからamazonでこの本も手に入れましたよ。bleah
 

読みこなせるかどうかはともかく、飼育情報についてはアメリカの方が進んでいるでしょうからね。

 

 

Photo_3Photo_4さて、そのラッテですが、昨日はポーチの中に入った状態で首にかけてミルクを飲ませてたんですが、今朝はポーチの外に出ていたので手の上で飲ませました。

 
あまり警戒する事もなく手に乗ってくれましたよhappy01

大分馴れて来たって事かな?

Photo_5ミルクをあげた後、体重を量ってみました。

ポーチだけに見えますが、中にラッテが入ってます。

心眼で見ると見えるんですが…bleah

ポーチが33グラムですから、差し引き31グラムですね。

まだまだ小さいけれど、6日間で8グラム増加だから順調かな?

今朝もいいウンチ(失礼!)してたから、ミルクメインに切り替えて正解だったと思います。

ショップに残された子達もミルクもらえたらいいのになあ…。
インコ用フードだけじゃ栄養不足でしょうdespair

 

暫くは人に馴らす為にもミルクをシリンジであげて、馴れてきたら徐々に食事のレパートリーを増やして固形物メインに切り替えていこうと思っています。

流石に毎日ミルクをあげるのにも相当時間がかかるのでね…。

早くミルクを卒業して欲しい気持ちと、ミルクをあげて触れ合いたい気持ちと半々ってとこでしょうかhappy01

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

1ヶ月でこんなに大きくなりました。

ベルツノガエルのベルがうちに来てちょうど1ヶ月経ちました。

このところ、「随分大きくなったなあ…」と感じていたので、改めて1ヶ月前の写真と較べてみることにしました。

1003_3

これが1ヶ月前、うちに来た時のベル。

 

 

 

1104_3

そしてこれが今日のベル。

もちろん、プラケは同じ物ですよ。

一目瞭然ですね。

 

1003_4

上から見た姿も。

これが1ヶ月前。

 

 

1104_4

これが今日。

明らかに体形も変わってますねcoldsweats01

模様も随分増えています。

 
本当は体重を比較すれば一番わかりやすいんですが、うちに来た時に体重を量り忘れちゃったんですよね~(フクロモモンガと差つけやがって…byベル)bleah

 

たった1ヶ月でここまで大きくなるとはちょっと空恐ろしい気もしますが、まあ順調に成長しているという事にしておきましょう。

 

餌は1日おきにパックマンフードをあげているだけです(糞をした日は二日連続になってもあげてますが)。

やっぱりパックマンフードは栄養満点なんですかね~(宣伝しときましたよ~NUANCEさんsign01)。

 

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

ミルク飲みました~!!

Photo今日、注文していた「ジクラ アギト モモンガミルク」が届きました。

早速、ラッテにあげてみると…

喜んでペロペロ舐めてくれました~sign01

やっぱりまだベビーなんですね。
 
Photo_2 これで蛋白質や乳脂肪分など、大事な養分も摂取出来るし、ミルクをあげる事で人に対する警戒心も薄れてくれるんじゃないかと期待していますwink


それにしても、赤ちゃんが一生懸命ミルクを飲んでいる姿は反則技といいたいくらいに可愛いですね。

 

 

家族も「可愛い~heart04」を連発していました。


と、言う訳で今日もラッテの話題をお届けしましたconfident

 

え? …いや、ハチュ達もちゃんと世話してますってばcoldsweats01

 

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村  

 
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

フクロモモンガお迎え2日目…

昨日お迎えしたフクロモモンガのラッテですが、

当然ながらまだ神経質になっていて、メンテナンスの為にケージに手を入れると「ジジジジsign01」とまるでゼンマイの音のような警戒音を発しますdespair

 
Photo_6それでも空腹には勝てないようで、餌をあげると、匂いにつられて出てきてパクパクhappy01

餌は今のところ、ショップで食べていたインコ用のフード(フルーツペレット)をお湯でふやかしてあげていますが、まだまだベビーのようなので、今日、ネットでモモンガ用のミルクを発注しました。蛋白質や脂肪分も豊富ですからね。

早速発送してもらったようなので、明日には届くと思います。飲んでくれるといいんですがね。
 

ひとしきり餌を食べて満腹になると、ヒーターが敷いてある暖かい場所で寝ているんですが、その寝相がちょっと変わっています。

Photo_72_2なんと仰向けの大の字sign01
 
暖かいのか、気持ちよさそうに背中を床にこすりつけていますが、こんな寝方をするもんなんですかね。

やっぱりベビーだからなのか、それとも匂い付けでもしているのかな?

 
1_2さて、今日早速嫁さんが人慣れさせる為のポーチを作ってくれました。
う~ん、こういう時だけは仕事が早いな~bleah(おいおい、そんなこと言って大丈夫かcoldsweats01

ここをお気に入りの寝ぐらにしてもらって、それを僕達が首からかけて密着することで飼い主の匂いと体温に慣れてもらおうという寸法です。

2_3ケージの中の暖かい部分にポーチを置くと、早速中に入ってくれましたhappy01

安心して落ち着ける場所として気に入ってくれたようです。

後は、ポーチに入れたままミルクをあげたりして徐々に人に慣れてくれれば最高なんですが、さて、そんなに上手くいきますか…。

まあ、ラッテの気分に合わせてあせらないでやろうと思います。
 

Photo_8こうしてあれこれラッテの世話を焼いていると、ハチュ達に心なしか疑惑のまなざしで見られているような気が…sweat01

いやいや、君たちの事も忘れてませんってばcoldsweats01

 

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村
 

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

究極の衝動買(飼)い…

この週末は雨の中、松江の実家に母親の見舞いに行っていたのですが、出掛ける前から気になっていたことがありました。

それは数日前に入っていたチラシ。近所に大型ペット店「アミーゴ」豊中服部店がオープンしたというのです。

チラシによると爬虫類や小動物、観賞魚コーナーも充実していて、オープニングセール開催中だそうな。

なので、松江から帰って来て中国池田ICを降りたら(今回は雨のせいか、あまり渋滞はありませんでした)、家に帰る前にお店に寄ってみることにしました。

Photo

店に着いてみると雨にもかかわらず、えらく混んでいますcoldsweats02

広い駐車場がある(30台以上停められるかな?あまり覚えてないけど)のですが、駐車場待ちの車が並んでいる程。


店内も凄い人sign01 やっぱり大阪の人はセールとなったらじっとしてられないんですねhappy01
 
PhotoPhoto_2爬虫類コーナーに行ってみると、そんなにマニアックな種類はいないものの、結構な数の生体がいました。

 

 

Photo_3

ちょっとびっくりしたのはマダラヤドクガエルがいたこと。

120cmくらいの大型ビバリウムの中でチョロチョロ動き回る姿はまさに動く宝石sign01(因みに奥に見えるアイゾメヤドクはフィギュアですcoldsweats01

これにはちょっと食指をそそられてしまいましたね。

 

ところが、ふと気付くと隣の小動物コーナーで娘(と嫁さん)がフクロモモンガに釘付けになってるじゃないですかcoldsweats02

見ると、フクロモモンガベビーが4匹、もぞもぞ動き回っています。う~ん確かに可愛いcoldsweats01

さらにオープン記念価格で定価の5000円引きだってsign01

しかしな~、哺乳類は爬虫類と違って手間かかるし、1日でも絶食させたらアウトだし…。結局世話をするのは僕だからなあ~coldsweats01 などと地球を7回り半する程考えて、

「今は小さいけど、大きくなったらでかいケージが必要になるから…」

「ハチュ達みたいに留守の間ほったらかしに出来ないから、旅行行けなくなるよ…」

とか、何とかあきらめさせようとしますが、娘はもう涙目coldsweats01

「絶対責任持って世話するから…」と懇願され、嫁さんの目もハートマークheart01(僕にじゃないですよ。フクロモモンガにcoldsweats01)になっているのに説得され、何とお迎えすることになってしまいましたsign01

Photo_4 ま、僕にも飼ってみたいという気持ちがあったことは否定しないですがcoldsweats01
 

本当はこんな衝動飼いはよくないんでしょうが、飼うと決めたからにはちゃんと面倒みてやらないとね。

 

 

Photo_5 今年の8月生まれということで、まだ離乳したてのベビーなので、当面はプラケにマルチパネルヒーターで暮らしてもらうことにしました。
 
これからの季節、金網のケージよりも保温性もいいでしょうからねwink
 

止まり木(登り木?)は2本の天然木を木ネジで結合し、蓋から吊るしています(あり合わせの材料でDIYしました)。

 


123名前は「ラッテ」だそうです。

命名者は娘。「とにかく好きな名前」なんだとかcoldsweats01

 
 
 
まあ、4匹いた中で毛色が一番茶色っぽかったから、カフェラテのラッテということでもいいんじゃないかな。

それにしても、これから色々と大変そうだなあ…。

あ、でも、ハチュ達の飼育に手を抜いたりはしないですからね~good

 

 

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »