« 究極の衝動買(飼)い… | トップページ | ミルク飲みました~!! »

2010年11月 2日 (火)

フクロモモンガお迎え2日目…

昨日お迎えしたフクロモモンガのラッテですが、

当然ながらまだ神経質になっていて、メンテナンスの為にケージに手を入れると「ジジジジsign01」とまるでゼンマイの音のような警戒音を発しますdespair

 
Photo_6それでも空腹には勝てないようで、餌をあげると、匂いにつられて出てきてパクパクhappy01

餌は今のところ、ショップで食べていたインコ用のフード(フルーツペレット)をお湯でふやかしてあげていますが、まだまだベビーのようなので、今日、ネットでモモンガ用のミルクを発注しました。蛋白質や脂肪分も豊富ですからね。

早速発送してもらったようなので、明日には届くと思います。飲んでくれるといいんですがね。
 

ひとしきり餌を食べて満腹になると、ヒーターが敷いてある暖かい場所で寝ているんですが、その寝相がちょっと変わっています。

Photo_72_2なんと仰向けの大の字sign01
 
暖かいのか、気持ちよさそうに背中を床にこすりつけていますが、こんな寝方をするもんなんですかね。

やっぱりベビーだからなのか、それとも匂い付けでもしているのかな?

 
1_2さて、今日早速嫁さんが人慣れさせる為のポーチを作ってくれました。
う~ん、こういう時だけは仕事が早いな~bleah(おいおい、そんなこと言って大丈夫かcoldsweats01

ここをお気に入りの寝ぐらにしてもらって、それを僕達が首からかけて密着することで飼い主の匂いと体温に慣れてもらおうという寸法です。

2_3ケージの中の暖かい部分にポーチを置くと、早速中に入ってくれましたhappy01

安心して落ち着ける場所として気に入ってくれたようです。

後は、ポーチに入れたままミルクをあげたりして徐々に人に慣れてくれれば最高なんですが、さて、そんなに上手くいきますか…。

まあ、ラッテの気分に合わせてあせらないでやろうと思います。
 

Photo_8こうしてあれこれラッテの世話を焼いていると、ハチュ達に心なしか疑惑のまなざしで見られているような気が…sweat01

いやいや、君たちの事も忘れてませんってばcoldsweats01

 

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村
 

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

|

« 究極の衝動買(飼)い… | トップページ | ミルク飲みました~!! »

カエル」カテゴリの記事

フクロモモンガ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!ブログ村からたどり着きました♪

フクモモちゃんかわいいですね!がんばってべた慣れ目指してください(*´∀`*)

私も飼いはじめて間もないのですが、よろしくお願いします。

ちなみに性別は不明なのですか!?(同居人のページ見ました)

小さい丸いぼっちが付いてれば、男の子だと思いますよー。何も無ければ女の子だと思います。

ちなみに男の子は、おでこに臭腺があるので、大人になるとはげちゃいます>w<

投稿: ちー | 2010年11月 2日 (火) 23時38分

>ちーさん

訪問ありがとうございます。

フクロモモンガ、本当に可愛いですよね。

性別は、まだベビーだし、人間に対して恐怖心を抱かせない為に確認してないのです。
今のところ繁殖させる気もないですし…。

チラッと見た時には男の子かな?と思ったのですが、もう少し慣れたら再度確認するつもりです。

投稿: かけさん | 2010年11月 3日 (水) 16時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/37492562

この記事へのトラックバック一覧です: フクロモモンガお迎え2日目…:

« 究極の衝動買(飼)い… | トップページ | ミルク飲みました~!! »