« ぶりくら市2010 | トップページ | 当たった~~!! »

2010年10月 5日 (火)

ベルツノのベル

ぶりくらから連れて帰ってきたベルツノガエルのベルですが、今のところ順調に環境に馴染んでくれているようです。


と、言うかほとんど動かないんですがcoldsweats01

Photo 待ち伏せ型のカエルなので動かないのは当たり前なのですが、これだったら別にフィギュアでもいいんじゃないかと思ってしまうほどですbleah

何ともとぼけた顔は愛嬌があって、嫁さんもプラケを覗き込んでは「可愛い~」を連発しているので、癒し系ペットとしては最高なんですがね。


そんなベルが唯一、活発な動きを見せるのが餌の時間。

Photo_2 コオロギだけではなかなか成長しないとのNUANCE大津さんのセールストーク?を受けて買って来た「パックマンフード」を練って丸めてあげると、まさに一瞬の早業で飲み込みます。


餌を食べた後、目を数回ギューッとつぶって胃に送り込む仕草をした後は、また人形のように動かなくなりますcoldsweats01

ところが、今日は餌を食べた後、何故か後ろ足をピクピクと動かしていました。
まるで背中を掻くような仕草までして…。

土に潜ろうとしているのでしょうかねwink

ベルはまだ小さな個体(500円玉より少し大きいくらい)なので、あまり肥満の心配はないのかもしれませんが、当面は1日おきの給餌で様子を見ようと思っていますconfident






にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

|

« ぶりくら市2010 | トップページ | 当たった~~!! »

カエル」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぶりくらの日記の時のコメに書こうと思って書けてなかったのですが、、、
我が家もベルちゃんなので同じですね。
本名は「ベルナルド」ですw

脱皮の時にも動画のような動きをしたり、オエ〜〜〜ッって吐くような仕草もしますよ。

あとは、オシリでスポンジに穴を開けて潜ります。
うちのブログのカテゴリで「ベルツノ」のところを見てもらえば、いろんなベルちゃんの様子が見えるのでヒマな時に覗いてみてくださいね。

投稿: みう | 2010年10月 6日 (水) 17時40分

>みうさん

みうさんちのベルちゃんは本名ベルナルドですかsign01
格好いい名前ですねsign03

うちのベルの本名はベルツノガエルですcoldsweats01

そうそう、脱皮の時も足を盛んに動かしますよね。まさにオエーーッて感じで口を動かすし…。

今回は後ろ足ピクピクだけだから、潜ろうとしているのかな~と。

また色々とベルちゃんのこと参考にさせてもらいますpaper

投稿: かけさん | 2010年10月 6日 (水) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/37095269

この記事へのトラックバック一覧です: ベルツノのベル:

« ぶりくら市2010 | トップページ | 当たった~~!! »