« デジカメ 試し撮り | トップページ | デジカメで撮った写真は… »

2010年9月16日 (木)

東京 快眠ルーム体験記

昨日今日と久々(3年振りかな?)に東京出張に行くことになりました。

東京出張なんて別に珍しいことでもないし、僕自身、5年前に1年間、もっと遡れば10年前まで13年間、東京に住んでいたのですが、これだけ間が空くとちょっと新鮮な感じですconfident

出張といっても、夜東京に入って、午前中に用事を済ませ、午後には大阪の本社に戻るというせわしないスケジュール。

どうせならもう少しゆったりした予定を組んで、色々見て回ればいいんでしょうが、どちらかと言えば面倒くさがりの人混み嫌いですからbleah、さっさと用を済ませて帰ろうかと…。

東京の爬虫類ショップやアクア関連ショップに行ってみたい気もしますが、まさか生体を買って帰るわけにもいかないしねぇcoldsweats01

 

さて、今回の宿はロイヤルパーク汐留タワーにしました。

高級ホテルではありますが、仕事先にも近いし、ネットで探して割と手頃なプランを見つけたのでwink

PhotoPhoto_2泊まる部屋がユニークで、快眠ルームと言って、パナソニック電工が開発した、質のよい睡眠と爽やかな寝覚めを追求している部屋なんだそうです。

…これはちょっと面白いかもhappy01

さて、無事初日の仕事を終えて、、部屋に戻りシャワーを浴びた後、早速その快眠システムとやらを体験してみることにました。

 

Photo_3Photo_42_2このシステムは、ベッド脇のコントローラーを使って、ベッドに横になったままで操作出来るようになっています。

起床時刻をセットし、システムをスタートさせると、病院のベッドのように頭の側が起き上がり、正面のモニターに綺麗な風景を撮った環境ビデオ?が映し出され、せせらぎの音が流れます。

それと同時にマッサージチェアのようにバイブレーションがsign01
 

これで心身ともにリラックスして気持ちよく眠りにつけるように工夫されているんですね。

そして時間が経つにつれてベッドは徐々にフラットに倒れていき、バイブも穏やかになり、やがてストップし、それに合わせて部屋の照明もだんだん暗くなって気持ちよく就寝…という寸法です。

実際、疲れていたせいもあり、程なく眠りにつくことが出来ましたconfident

 

朝起きる時がまた凄い。

Photo_5起床時刻の20分前に天井の照明が点灯します。

Photo_6この照明が太陽光を再現しているらしく、時間が経つにつれ段々明るく眩しくなってきます。

 
Photo_7そして部屋に鳥の囀りが流れ、徐々に朝の雰囲気に…。

 

起床時刻になったらまたモニターに環境ビデオ?が上映され、すっきり爽やかに目覚めるという仕組み。

 

いや~、まさに未来の住宅を地でいっているようなシステムです。

その効果の程はどうだったかと言うと、こうやって一部始終を携帯で撮っているということは、目覚ましが作動する前から目が覚めていた訳で…coldsweats01

実は、例によって酔っ払ってベッドに倒れ込み、夜中に喉が渇いて何度も起きてお茶を飲んだりと、快眠とは程遠い状況だったのですcoldsweats01

ホテルにとってはとても残念な客だったということですなbleah

 

でも何とも大層な設備だけど、家にこれがあればいい睡眠が取れるようになるんだろうなあ…とは思いましたね。

かと言って実際に欲しいかと言われると???ですがbleah

 

爽やかに?目覚めた後は(coldsweats01)、朝食を摂ってチェックアウトしたんですが、このホテル、やたら欧米人の客が多くて、ちょっと外国のホテルにいるような違和感を覚えました。

インテリアとかもお洒落に決まり過ぎていて、田舎者の僕には少し馴染まない感じもしたりしてcoldsweats01

そして、このお洒落で活気があって刺激に溢れている感じが東京そのものなんだなあ…とも。

残念ながら、ちょっと僕には向いてないかな~coldsweats01

 

刺激を求める若者には(お金さえあれば)楽しい街なんでしょうがねconfident

 

これからも仕事の関係で東京に行くことはあるだろうし、ひょっとしたら東京転勤…ってこともない訳ではないのですが(あって欲しくないけど)、やっぱり東京は馴染めんなあと感じた2日間でしたcoldsweats01

|

« デジカメ 試し撮り | トップページ | デジカメで撮った写真は… »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/36769234

この記事へのトラックバック一覧です: 東京 快眠ルーム体験記:

« デジカメ 試し撮り | トップページ | デジカメで撮った写真は… »