« 物欲満開?? | トップページ | 物欲は続く…? »

2010年9月 5日 (日)

愛知川で川遊び

9月に入っても相変わらず暑いですね~sweat01

なので、今日は涼を求めて川遊びに出掛けてきました。

もちろん、昨日買ったデジカメの試し撮りも兼ねて…のつもりhappy01

 

行き先はいつもの愛知川です。家から1時間ちょっとかかりますが、水の綺麗さは大阪府内の川とは比較にならないですから。

10時過ぎに家を出て、昼前には名神八日市インターを降りました。

まずはお馴染みの蕎麦屋さんで腹ごしらえ。

Photo

Photo_12地元の農事法人が経営している小さなお店ですが、

素朴な味でなかなか美味しいですdelicious

 

お腹いっぱいになったところで、川に向かって車を走らせます。

途中、ダムの水位がかなり下がっているのをみてちょっと不安にdespair

やはり、猛暑と雨不足が深刻なんですね…。

 

Photo_3Photo_4いつものポイントに降りてみると、水は少ないものの、相変わらず綺麗な水で安心しました。

 

Photo_5水温は冷た過ぎることもなく、ちょうどよい冷たさ。暑さも吹っ飛びますhappy01

やっぱり、清流はいいね~confident

 

Photo_6 潜ってみると、ヨシノボリ、カジカ、カワムツ、タカハヤ、アユ、オイカワ、シマドジョウなど、魚がいっぱい観察出来ます。残念なことにブラックバスもいましたが。

 

Photo_8 ペットボトルで作った即席トラップに入ったタカハヤ。

12ヨシノボリなんて、逃げるどころか、手や足を突付いてきたりするんですhappy01

まるでドクター・フィッシュのようですね。

動画も撮ってみたりして。

あ、これらの水中ショットは昨日買ったCX-3じゃなくて、Finepix Z33wpで撮ってますよ。モチロンwink

最初の方の蕎麦屋とか遠景の写真はCX-3で撮ったものですが。

 

Photo_9Photo_10折角だから、マクロ撮影にもチャレンジしてみました。

被写体が被写体だけにあまり寄れませんでしたがcoldsweats01

 

Photo_11

ジオラマ風ショットも試してみましたよ。

真ん中に写っているのは、娘が干している服とゴーグルですbleah

 

と、言う訳で、ちょっと魚の観察に夢中になり過ぎてbleah、デジカメの試し撮りの方は今ひとつに終わってしまいました。

しかし、まるで夏休みが戻って来たみたいな一日で、娘も喜んでいたし、僕も心身共にリフレッシュ出来たので、いい週末になったと思いますconfident

|

« 物欲満開?? | トップページ | 物欲は続く…? »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/36561261

この記事へのトラックバック一覧です: 愛知川で川遊び:

« 物欲満開?? | トップページ | 物欲は続く…? »