« 運動会 | トップページ | 訃報… »

2010年9月26日 (日)

コオロギ捕り 

今日は昨日の運動会疲れもあり、外出せず、家でマターリと過ごしていました。

ところが、嫁さんが午後から夕方にかけて出掛けることになり、娘のお付き合いで近所の公園に行くことに。

そこで思ったのは、「大分涼しくなったから、そろそろコオロギが採れるかな…?」ということbleah

念のため、プラケを持って出掛けました。


公園に着いてみると、そこかしこからコオロギの声はするものの、全く姿は見えませんdespair


「夕方になって薄暗くなれば出て来るだろう。」と思って暫くは娘と遊んで、5時を過ぎて薄暗くなってから本格的にコオロギ捕りモードに。

しかし、相変わらずエンマコオロギはおろか、小さなコオロギすら見つかりませんsad

かろうじて本当に小さなマダラスズの仲間がいる程度。
まあ一応これもブルーゲッコーベビーのゲゲには貴重な餌なので、一生懸命捕りましたが。

その後もコオロギは中々見つからず、色々と場所を変えて探すうちに、エンマコオロギの声が一際大きい草叢に出ました。


ところが、此処にも姿は見えず…?
それでも声を頼りに探していると、街灯の根元のボルトを保護するカバーが古くなってボロボロになり、隙間が空いているところから何か黒い細い物がチロチロと見えているのを発見しました。
そして、その回りには夥しい糞がsign01

ひょっとして此処かsign02とばかりにそのカバーをはずしてみると…出たーーーーっsign03

Photo_410匹近いエンマコオロギがうじゃうじゃっとsign01 
一瞬ゴキブリの大群に見えてびっくり、娘は悲鳴を上げていましたが、そこは貴重な餌、慌てて散らばって逃げたコオロギを採集しましたgood


もうひとつのカバーもコオロギの巣になっていて、このポイントだけで20匹程のエンマコオロギを捕まえることが出来ましたhappy01

Photo_5Photo_6Photo_7Photo_8






捕ってきたコオロギは早速レオパ達の餌に。
天然物?のコオロギに皆喜んでパクついていました(1匹クダマキモドキも混じってますが)happy01


さて、今シーズン、後何回くらい野良餌採集出来るかなあ…?

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

|

« 運動会 | トップページ | 訃報… »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/36938689

この記事へのトラックバック一覧です: コオロギ捕り :

« 運動会 | トップページ | 訃報… »