« 嵐の中のゴルフ…。 | トップページ | コオロギ捕り  »

2010年9月26日 (日)

運動会

昨日は娘の小学校の運動会でしたhappy01

Photo木曜日に大崩れした天気(その中でゴルフした人もいるらしいですがcoldsweats01)も回復し、まさに運動会日和sunになりました。

 

Photo_2万国旗が翻る空はまさに秋の色。最近まで猛暑だ酷暑だと言っていたのが嘘のようです。

 

ただ、旗のはためき方でもわかるように風が強くて、時折舞い上がる砂埃に一日悩まされました。

僕はコンタクトレンズを着けているので本当に目が開けられなくなり、ボロボロ涙をこぼしながらの観戦となりましたcrying。やっぱり砂埃の多い運動会はサングラスが必需品ですgood

 

さて、運動会と言えば、この間買ったビデオカメラとデジカメの出番ですね。

ビデオカメラは嫁さんにまかせて、僕は専らデジカメCX3で娘の姿を狙いました。

結果は…イマイチでしたねsad

理由のひとつは、やっぱりまだCX3に慣れていなくて使いこなせていない事。

例えばリレーの時など、連写モードで撮ったのですが、早目にシャッター押し過ぎたと思って一旦指を離してしまい、メモリーに書き込んでいる間(連写だと書き込みに数秒かかる)にチャンスを逃してしまったり、その後、通常モードに戻すのを忘れてスナップ写真を連写で撮ってしまったりしてしまいましたsad

それから、運動場が広く、撮影できる場所が被写体から離れているので、どうしても望遠を多用するのですが、この距離では光学10.7倍ズームでも厳しいです。

それと、直射日光の下で液晶画面を見ながら撮るのはやっぱりしんどい。

デジイチのようにファインダーを覗いて撮る方が楽ですね。

それと手ぶれ。いくら手ぶれ防止機能がついていても、望遠で手持ちは厳しいです。

自分でも嫌になるくらいブルブルしますcoldsweats01

望遠を多用する運動会では三脚がマストだなあ…というのも改めて認識しました。

 

要するに、万全の準備を怠るな…ということですね。

遠くを走っている写真を綺麗に撮りたいなら、デジイチに望遠レンズを用意して、三脚も持っていって、それを設置する撮影場所を確保する為に、朝早くから会場に行って並んで場所取りをしろと。

僕は全く逆で、早くから場所取りするのが面倒で、会場には開始時間に到着したし、重い機材を持ち歩きたくないから、コンデジを買って、同じ理由で三脚も持って行かなかった訳ですから、これでいい写真が撮れるわけがないですね…bleah

 

これから運動会シーズンですが、拙ブログをご覧のお父様方は、くれぐれも万全の準備で運動会に臨む事をお勧め致しますm(_ _)m

でも、実は負け惜しみじゃなくて、僕自身は充分満足しています。

Photo_3 秋の好天の下、家族揃ってお弁当も食べて、娘の応援をして、楽しい一日を過ごしたんだからそれでいいじゃないですか。

娘の成長を実感することも出来たしねwink

 

ややもすると、早朝の場所取りから始まって、撮影機材の充実も競って、一種の撮影会のような緊張感が漂ってしまう昨今の運動会は少し本質からずれているような気もするのです。

大体、あまり必死に撮影していたら、全体の流れとか、競技の結果とか、さっぱりわからないですよ。頑張った子供たちに拍手もしてやれないし。

 

写真も大事だけど、もっと大事なのは楽しい思い出ですからね。

写真やビデオはそれを思い出すきっかけに過ぎない訳で。

 

…あれ?

色々もっともらしい事を書いたけど、読み返してみると単なる言い訳としか思えませんなcoldsweats01 

まあ、写真はそこそこしか撮れなかったけど、運動会は楽しかったし、何より無事終わってホッとしたと言うお話でした。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

|

« 嵐の中のゴルフ…。 | トップページ | コオロギ捕り  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/36932852

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会:

« 嵐の中のゴルフ…。 | トップページ | コオロギ捕り  »