« ブルーゲッコーベビー成長記録 | トップページ | デュビア…(>_<) »

2010年7月17日 (土)

アブラゼミの羽化!

今日、会社からの帰り道、田んぼ(一応住宅地なんだけどcoldsweats01)の横に何やら動くものを発見しました。

夕暮れの薄明かりの中でよく見ると、何と、セミの幼虫sign01

羽化する為に地上に出てきたんですね~confident

01折角だから、セミが羽化するところを娘に見せてやろうと、連れて帰って、玄関の壁に止まらせました。

暗いところでないと、羽化が始まらないでしょうからね。

しばらくして様子を見に行くと、何と、もう羽化が始まってますsign03

0203   

背中が割れて出てくるところは観察出来ませんでしたが、まさに真っ白なセミが逆立ちになってぶら下がっていますsign03

これには娘も、嫁さんも大興奮sign03

さらには逆立ちの状態から自分の殻につかまり直す決定的瞬間?を動画に収めることが出来ましたhappy01

04

0506_207 

その後も縮んでいた羽が少しずつ広がっていき、まさにセミの姿になっていく様子をじっくりと観察。

080910_3 

蝋細工のように白かった体色もだんだんと色付いてきて、アブラゼミだと判明しました。

それにしても、梅雨がまさに終わらんとする、明日から夏日になりそうな夜に羽化しに出てくるとは、やはりセミには翌日の天気を知る能力があるんでしょうか…。

おかげで家族揃って自然の神秘を味わうことが出来る有意義な夜となりました。

|

« ブルーゲッコーベビー成長記録 | トップページ | デュビア…(>_<) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/35777147

この記事へのトラックバック一覧です: アブラゼミの羽化!:

« ブルーゲッコーベビー成長記録 | トップページ | デュビア…(>_<) »