« やっぱり今日はこの話題で… | トップページ | ブルーゲッコーベビー成長記録 »

2010年7月 3日 (土)

半夏生… 

今日は朝から雨模様rainです。

暦の上では夏至から11日目の昨日が半夏生(はんげしょう)。

この時期に降る雨は半夏雨(はんげあめ)と呼ばれ、しばしば大雨をもたらすとのことですが、まさに言い伝え通りですね。

また、この時期には天からある種の毒気が降ってくると言われ、農家の人は半夏生までに作業を終わらせて、井戸にも蓋をして家でおとなしくしていたんだとか。

多分これはまとまった雨が降りやすいこの時期迄に田植えや植え付けを済ませれば、稲やその他の植物の生育に好都合だし、洪水の危険がある中、外で作業しなくてもいいという、絶妙な生活の知恵に基づく言い伝えなんでしょう。

関西を始めいくつかの地域では、植えた苗がしっかり根を張るようにと蛸を食べる(蛸の足を根に見立てて)習慣もあるようです。

そう言えば昨日蛸食べたかな…。あ、昼飯に食べた海鮮丼に2切れ程入ってたかcoldsweats01

Photo_2 …さて、ブルーゲッコーのゲゲが生まれてちょうど1ヶ月。

以前に比べてふっくらとしてきたし、元気に動き回っているので順調に育っているようですが、確認の為、体長を測ってみました。Photo_3

Photo 例によって1円玉から割り出してみると、約38mm。

孵化した時が約27mm、生後2週間で32mmですから、

しっかり大きくなっていますhappy01

Photo_5一方、抱卵してるかと期待させている母親のぐりは一向に産む気配なしsad

やっぱり単に太っているだけなのかなあ…coldsweats01

|

« やっぱり今日はこの話題で… | トップページ | ブルーゲッコーベビー成長記録 »

ブルーゲッコー」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/35620019

この記事へのトラックバック一覧です: 半夏生… :

« やっぱり今日はこの話題で… | トップページ | ブルーゲッコーベビー成長記録 »