« 梅雨入り | トップページ | 成長記録 »

2010年6月17日 (木)

ただただびっくり…!!

いや~、全く予想もしなかったことが起きましたcoldsweats02

ブルーゲッコーベビーのゲゲのプラケが、餌のコオロギの糞で汚くなったので、

ゲゲを他の容器に避難させてプラケを掃除したんです。

Photo ふと思いついて、体重を測ってみると、やっぱり計測不能…coldsweats01 まあ、1グラムもないということでbleah

Photo_2 体長を比較する為に1円玉と一緒にパチリcamera

こちらも、大きくなったかは微妙…。coldsweats01

と、まあ、あまり意味のない身体測定後、ゲゲをプラケに返したのです。

そして、何気なくぐりとぐらのケージを見ると、何か小さな物が動いた気がsign02

Photo_3 ん?? 

あれsign02 さっきプラケに入れた筈のゲゲが中にいる~sign01

プラケから逃げたのか、うっかり間違ってこっちのケージに入れちゃったのかsign02

泡を食ってゲゲのプラケを覗き込むと、ちゃんとゲゲはいました。

あ~よかった。安心安心…。

ん? ちょっと待てよsign02

 

と、言うことは ・ ・ ・ ・  

もう1匹生まれてるーーーsign03sign03 \(^o^)/\(^o^)/

Photo_4 Photo_5 何はともあれ、大慌てでこの子を保護して、

ゲゲのプラケに同居させました。

今まで無事だったとは言え、親に襲われる危険もあるし、何たってこのケージの隙間なら、楽勝で脱走出来ますからね。

Photo_6

…頭を整理して考えてみると、以前、卵を発見した時に、1個だけだと思っていたのが、実はちゃんと2個産んでいて、それがゲゲが孵ったタイミングとほぼ同時に孵化したということでしょう。

それしか考えられません。

それにしても全然気付かなかった…coldsweats01

改めてぐりとぐらのケージをよ~く観察してみると、底床の背面近くに、小さな白い物が落ちていました。

前からそこに落ちているのは気付いていて、大き目の糞だと思っていましたが、あれが卵の殻だったんですね。Photo_7

と、言うことは背面のどこかにもう1個卵を産んでいたのか、下に落ちてヤシガラ土に埋まっていたのか(卵を見つけた時、結構入念にチェックしたのに見つからなかったので、こちらの可能性が高いかも)。

何はともあれ、無事に育ってくれていて本当によかったです。

ぐりとぐらのケージには彼らの口に合う大きさのコオロギしか入れてないから、とてもじゃないけどベビーには食べられない筈。

昆虫ゼリーを入れておいたのがここまで無事に生き延びた理由なんでしょう。

ひょっとしたら、小バエとか湧いてるのかもしれないけどcoldsweats01

眠気も、ワールドカップも吹っ飛ぶ、大サプライズでありました~happy01

|

« 梅雨入り | トップページ | 成長記録 »

ブルーゲッコー」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/35306224

この記事へのトラックバック一覧です: ただただびっくり…!!:

« 梅雨入り | トップページ | 成長記録 »