« 脱皮中だよ | トップページ | 日光浴とか »

2010年5月25日 (火)

カメとの遭遇…

今日は午前中半休をいただいて、運転免許更新手続きを済ませてきました。
こう見えて(どう見えてんねん)、優良ドライバーなので(ちょっと自慢happy01)、最寄りの警察で手続き出来るのですgood

最寄りの吹田警察は駅から遠く不便なので、嫁さんに車で送ってもらいましたconfident

混雑する新御堂筋を避けて、服部緑地の横の道を車で南下して行くと先行車が急に減速して何かを避けて行きます???
ひょっとして猫か何かの死骸?…shockと思っていると、前の車がブレーキを踏みながらその物体を跨いで通り過ぎて行きました。

そして、通り過ぎた車の下から現れたのは…亀sign03

30センチ近くありそうな大きな個体でした。轢かれてしまったか!?と思いましたが、車が通り過ぎた後にニュ〜っと頭を伸ばしたので何とか無事なご様子coldsweats01
よっぽど停まって保護しようかと思いましたが、通勤時間帯で後続車も来ていたし、近所の方が気付いておられるようだったので、後ろ髪を引かれる気持ちでその場を後にしました。

僅かな時間で確認したところ、やはりミシシッピアカミミガメ。あの大きさなら多分メスでしょう。

すぐ横に池があるから、そこから来たと思われます。ひょっとしたら産卵の為に上陸して迷いこんだのかも。

優しそうな方が心配そうな様子で見守ってらしたので、車が途切れたところで救出して下さったと思うのですが、外来生物だということを考えると少し複雑な感じもします。

例えばこの亀を救出して、池に戻すと言う行為は、生態系の為には慎むべきなんでしょうか。だからといって駆除しろというのも残酷だし、かといってあんな大きな子を引き取って面倒見る事も出来ないし…。

どんな対処の仕方が正解なんだろうか?と少し考えさせられた出来事でした。

|

« 脱皮中だよ | トップページ | 日光浴とか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/34871966

この記事へのトラックバック一覧です: カメとの遭遇…:

« 脱皮中だよ | トップページ | 日光浴とか »