« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

50になりますた。

私、本日50歳になりましたcoldsweats01

だからと言って別に変わりはないっちゃないんだけど、

何だか今までの誕生日とは違った感慨もあります。

これまで50っていったら無茶苦茶おっさんだと思っていたし、

明治、大正だったら「人生僅か50年」って言ってた訳ですからね。

そろそろ、盆栽とか始めた方がいいかなあcoldsweats01 あと、ゲートボールとかbleah

まあ、この歳ですから、そないに嬉しくもないわけで、

誕生日パーティーとか、バースデーケーキなぞありません(もともと甘い物食べへんしね)。

Photo でも、家に帰ったら、小6の娘が生春巻きを作ってくれていました(メニューの選択が渋いsmile)。

何やらカードも書いてくれたし…lovely

ありがとうね。ゲートボール始めるのはもう少し先にするわwink 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

神戸三田プレミアムアウトレット…

今日は嫁さんの強い希望によりwink神戸三田プレミアムアウトレットに出掛けました。

Photo どうせ行くなら早く行こうと言うことで家を9時に出発。9時50分には現地到着しました。

いい天気sunなので炎天下を避けてアウトレットではなく向かいのイオンモール神戸北の屋内駐車場に車を停め、10時オープンとともにアウトレットへ。

僕はあまり買いたいものもないんだけど、一応お付き合いで同行しますbleah

お、ブルックスブラザーズでセールだと。Photo_2

一応店内に入り、ざっと眺め回してゴルフの時にでも使えそうなサマージャケットに目が止まる。

僕「これの41ある?」

店員「えーっと(色々探して)、41はないですねぇ…」

はい、終了(´・ω・`)

あ~あ、ものの15分で終わってもたcoldsweats01

Photo_3 他に興味ある店もないので(爆)、早々にアウトレットを離脱coldsweats01

嫁さん、娘を残して向かいのイオンモールの書店で立ち読みしたり、このブログを書いたりして暇潰し。

しかし、我ながら何なんですかね、この買い物嫌いぶりは…coldsweats01

基本的には人混みが苦手だってことなんですが、買い物そのものを楽しめないんですな。

物欲が弱いってことかもしれないですが、大体着るものもブランドが決まってるし、欲しい時にはネットで買っちゃうんですよね。送料と関税入れてもそっちの方が安いし。

他のものを買う時も店に行くまでに情報を集めて何買うか決めてから店に行くんで買い物が異様に早いcoldsweats01

あ、もちろん日用必需品の買い物はしますよ。百均やホームセンターなら結構時間潰せるかなwink

まあ、そう言った類のものは嫁さんが買ってくれるので、自分の趣味に使うものしか買わないですが(最近一番店に行って買っているのはコオロギだったりしてcoldsweats01)。

ま、それはともかく、12時過ぎ頃迄時間を潰して、嫁さん、娘と合流し、これまた凄い混雑のフードコートで食事をして、何とか2時にはイオンモールを後にしました。

この時間なら、帰りの中国道も渋滞していませんhappy01 順調に走って3時には家に到着しました。嫁さんは大いに不満そうでしたけどねcoldsweats01

朝一に出掛けたのは、この渋滞を避ける為だったんです。何せ、例のETC1000円割引が始まってから、日曜日は2時過ぎには渋滞が始まるんですから。

山陽道、舞鶴道、阪神高速北神戸線がぜーんぶ宝塚の手前で合流し、下り坂の後のトンネルがあるんだから、渋滞が発生して当然です。早く何とかして欲しいもんです。

買い物好きな人からしたら何とも消化不良なショッピング行でございましたbleah

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年5月29日 (土)

日光浴とか

この週末は特に予定も無く、のんびり過ごせます。

朝から久々に気持ちのよい日差しが降り注いでいたので、

PhotoPhoto_2ヤモリたちと亀太郎は日光浴sun

亀太郎はもちろん、やもりたちも時々体色を黒くして日に当たっていましたconfident

それから、他の仔たちのケージの掃除をしたり、水を換えてやったり。

Photo_5

カジーたちは「餌くれるのsign02」と 熱い視線を…。 

はいはい、後でちゃんとあげるからねcoldsweats01

一通りメンテが終わって、ふと熱帯魚水槽の横にぶら下げたビニール袋に目をやると、何やら黒い小さなものがうごめいていますsign01

以前、フタホシコオロギのLを買って来た時に、ティッシュを湿らせて給水兼産卵床にして、2日後くらいにそのティッシュを取り出してビニール袋に入れ、温度の一定な水槽の横にぶら下げておいたのですが、それが無事孵化したようですhappy01

Photo_4 虫の苦手な方、すいませんcoldsweats01

やはりフタホシは孵化した時からイエコより少し大きいようですね。

これなら、もう少し育てればブルーゲッコーややもりたちのいい餌になりそうですgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

カメとの遭遇…

今日は午前中半休をいただいて、運転免許更新手続きを済ませてきました。
こう見えて(どう見えてんねん)、優良ドライバーなので(ちょっと自慢happy01)、最寄りの警察で手続き出来るのですgood

最寄りの吹田警察は駅から遠く不便なので、嫁さんに車で送ってもらいましたconfident

混雑する新御堂筋を避けて、服部緑地の横の道を車で南下して行くと先行車が急に減速して何かを避けて行きます???
ひょっとして猫か何かの死骸?…shockと思っていると、前の車がブレーキを踏みながらその物体を跨いで通り過ぎて行きました。

そして、通り過ぎた車の下から現れたのは…亀sign03

30センチ近くありそうな大きな個体でした。轢かれてしまったか!?と思いましたが、車が通り過ぎた後にニュ〜っと頭を伸ばしたので何とか無事なご様子coldsweats01
よっぽど停まって保護しようかと思いましたが、通勤時間帯で後続車も来ていたし、近所の方が気付いておられるようだったので、後ろ髪を引かれる気持ちでその場を後にしました。

僅かな時間で確認したところ、やはりミシシッピアカミミガメ。あの大きさなら多分メスでしょう。

すぐ横に池があるから、そこから来たと思われます。ひょっとしたら産卵の為に上陸して迷いこんだのかも。

優しそうな方が心配そうな様子で見守ってらしたので、車が途切れたところで救出して下さったと思うのですが、外来生物だということを考えると少し複雑な感じもします。

例えばこの亀を救出して、池に戻すと言う行為は、生態系の為には慎むべきなんでしょうか。だからといって駆除しろというのも残酷だし、かといってあんな大きな子を引き取って面倒見る事も出来ないし…。

どんな対処の仕方が正解なんだろうか?と少し考えさせられた出来事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

脱皮中だよ

ここのところ、随分暖かく…というより、暑くなって来ましたね。

何だか日本の気候から丁度いい季節がなくなって、暑いか寒いかの両極端になってしまった気がします。これも環境変化の影響なんでしょうか。

今日なんて、冷房が欲しくなるくらい暑かったのですが、ハチュ達はおかげで随分活発になっている気がします。

アマガエル達は早朝から「クヮックヮックヮッsign03」と鳴き出すし、カジカガエルたちも人の声やTVに反応して「フィフィフィ…」とか「グワーッsign01(なんでやねん)」とか賑やかなこと。

冬の間はあまり食欲がなかったレオパ達もここのところ、週2~3回はコオロギをがっつくようになりました。

皆、僕が近くにいくと、「餌くれ~sign03」とばかりにプラケの壁をガリガリしたりするのですが、今日はジュニアだけが無反応。

Photo プラケを覗いてみると、脱皮の真っ最中でしたconfident

Photo_2まるでパーカーを着てるみたいですねbleah

「脱皮終わったら食べるからなsign01

とでも言ってるんでしょうか…coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

やっぱり抱卵か…?

先日、ニホンヤモリのジュエルが無精卵を抱卵したと早とちりしたという話を書きましたが、

今日、餌をあげながら改めて見てみると、

Photo_3

ん? やっぱり、何か白い物が見える気が…。

Photo_4これはやっぱり卵かなあ…。

だとしたら、やっぱり無精卵を産んじゃうんだろうか…?

この状態になってから交尾させたって、受精する訳はないだろうから、

有精卵を産むとしたら、無精卵を産んだ後なんだろうか。

それともこの卵?が一旦吸収されて、再度抱卵するなんてことがあるんだろうか?

う~ん、わからんwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

ひょっとして早とちり?

しばらく更新をサポっていましたbleah

ぶりくら感謝祭もバタバタしていて行けなかったし…sad

完全にネタ切れ状態ですcoldsweats01

家のハチュ達は特に変わったことも無く…。まあ、変化がないということは順調だということなんですが、これだけ何もないと、何か変化があって欲しい気もしてしまいますconfident

ところが、昨日、仕事関係のゴルフgolfと、引き続きの宴会を終えて、いい気分で餌やりをしていると、ニホンヤモリのジュエルのお腹に白い影が見えるような気がしました。

ひょっとして、無精卵を抱卵してしまったのかもしれませんcoldsweats02

ジュエルは、昨年産卵して、1匹子供が孵化しているのですが、もうこれ以上殖やすつもりもないので、その後は単独飼育しているのです。

ちょっと躊躇ったのですが、お酒の勢いも手伝って、「どうせ卵産むんだったら交尾させてやれ」と♂のちびやもをケージに投入してみることに。

すると、いきなり、

Photo (/ω\)

これでまたニホンヤモリが繁殖してしまうかも…。

ところが、翌日素面に戻って改めてジュエルを見てみると…

Photo_2  

…(´・ω・`)

昨日あったと思われる白い影がありません。

のどにカルシウムを溜め込んだ跡はあるけれど…。

ひょっとして、酒の勢いで早まった事をしでかしてしまったのかもcoldsweats01

まあ、済んでしまった事はしょうがありませんbleah

小さなヤモリのこと、多少殖えても何とかなるでしょう。

もともと、近所にいたやもりですから、育て切れなければ放してやればいいしconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

GWの帰省作戦 渋滞を回避せよ(2)

さて、無事に渋滞を回避して松江に帰省しましたが、大阪へのUターンはそれ以上に大変です。

NEXCO西日本によると、4日は神戸JCT付近で13時頃から翌朝4時迄sign03最大25km渋滞が予想されるとかshock

翌5日は少しましですが、次の日仕事だということを考えるとこの日にヘトヘトになって帰ることは何としても避けたい。

そこで、4日に渋滞ポイントの手前、滝野社IC迄戻り、そこで1泊し、翌朝大阪迄帰るという大技?を思いつきましたcoldsweats01

宿泊するのは西脇ロイヤルホテル。ちょうどディナーバイキングもやっているので、折角の連休に実家へ帰省するだけか…という娘の不満も逸らせるかな?とセコいことも考えたりしてcoldsweats01

さて、4日の午前中に母親の入院している病院を出発し、西脇に向かいます。

ただ、大きな渋滞はない筈だし、夕食の時間迄に到着すればいいので、娘を遊ばせてやる為に大山に寄って帰ることにしました。

Photo_5 大山まきばみるくの里は、広大な草っ原で遊べるし、乳製品を使った料理も美味しいので、我が家のお気に入りなんです。

ところが、流石に連休の真っ只中で大山も人出が凄まじく、みるくの里の駐車場の手前から大渋滞が始まってしまいましたwobbly

Photo_6 仕方ないので、みるくの里をあきらめ、下の大山ガーデンプレイスで軽食Photo_7を摂り、ご機嫌斜めの娘を遊ばせる為、マウンテンストリームきしもとに寄って暫し水遊びを。

Photo_8 渓流遊びも適当なところで切り上げ、溝口ICから米子道に乗ると、いきなり渋滞していますwobbly

一瞬まずいかな?と思いましたが、これは一部区間が1車線の対面通行 Photo_10 になることによる渋滞で、その後久世IC近辺でもう一ヶ所渋滞した他は順調に流れ、17時過ぎには宿に到着しましたhappy01

Photo_11 ホテルといっても観光地にある訳でもなく、食事をして寝る以外は何もすることがない所でしたが、あの渋滞を避けてのんびり出来るだけで充分confident

翌朝は10時にチェックアウトしてそのまま中国道へ。

渋滞は一切なく、1時間程で家にたどり着きましたhappy01

終わってみると結構疲れた帰省旅行でしたが、渋滞を徹底的に回避するというプランは概ね成功したと言えそうですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

GWの帰省作戦 渋滞を回避せよ(1)

今年のGWは、旅行の計画も成立せず、結局松江に帰省することになりました。confident
母親が入院しているので行ける時には行っとかないと…と言うことで。

松江にはいつも車で帰るのですが、流石に1日は中国道は大渋滞が予想されますcoldsweats02
そこで、宝塚近辺で15時くらい迄渋滞するというNEXCO西日本の予想を参考に、家を14時過ぎに出発し、松江に18時過ぎに到着するという作戦で行く事にしました。

そんなに上手く行くかなと思ったのですが、これが大正解sign03
Photo

宝塚で少しノロノロ運転になったものの、後は渋滞もなく快調に進み、途中、新緑の中のドライブを楽しみながら、予定より早い18時前に松江に到着しましたsign03Photo_2

まさに情報収集と作戦の勝利sign01おかげで全くストレスを感じる事なく移動出来ましたhappy01

Photo_4 父親と一緒に馴染みの店で美味しい夕食を食べながら作戦成功の余韻にひたったのでした(大げさbleah)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »