« GWの帰省作戦 渋滞を回避せよ(1) | トップページ | ひょっとして早とちり? »

2010年5月 5日 (水)

GWの帰省作戦 渋滞を回避せよ(2)

さて、無事に渋滞を回避して松江に帰省しましたが、大阪へのUターンはそれ以上に大変です。

NEXCO西日本によると、4日は神戸JCT付近で13時頃から翌朝4時迄sign03最大25km渋滞が予想されるとかshock

翌5日は少しましですが、次の日仕事だということを考えるとこの日にヘトヘトになって帰ることは何としても避けたい。

そこで、4日に渋滞ポイントの手前、滝野社IC迄戻り、そこで1泊し、翌朝大阪迄帰るという大技?を思いつきましたcoldsweats01

宿泊するのは西脇ロイヤルホテル。ちょうどディナーバイキングもやっているので、折角の連休に実家へ帰省するだけか…という娘の不満も逸らせるかな?とセコいことも考えたりしてcoldsweats01

さて、4日の午前中に母親の入院している病院を出発し、西脇に向かいます。

ただ、大きな渋滞はない筈だし、夕食の時間迄に到着すればいいので、娘を遊ばせてやる為に大山に寄って帰ることにしました。

Photo_5 大山まきばみるくの里は、広大な草っ原で遊べるし、乳製品を使った料理も美味しいので、我が家のお気に入りなんです。

ところが、流石に連休の真っ只中で大山も人出が凄まじく、みるくの里の駐車場の手前から大渋滞が始まってしまいましたwobbly

Photo_6 仕方ないので、みるくの里をあきらめ、下の大山ガーデンプレイスで軽食Photo_7を摂り、ご機嫌斜めの娘を遊ばせる為、マウンテンストリームきしもとに寄って暫し水遊びを。

Photo_8 渓流遊びも適当なところで切り上げ、溝口ICから米子道に乗ると、いきなり渋滞していますwobbly

一瞬まずいかな?と思いましたが、これは一部区間が1車線の対面通行 Photo_10 になることによる渋滞で、その後久世IC近辺でもう一ヶ所渋滞した他は順調に流れ、17時過ぎには宿に到着しましたhappy01

Photo_11 ホテルといっても観光地にある訳でもなく、食事をして寝る以外は何もすることがない所でしたが、あの渋滞を避けてのんびり出来るだけで充分confident

翌朝は10時にチェックアウトしてそのまま中国道へ。

渋滞は一切なく、1時間程で家にたどり着きましたhappy01

終わってみると結構疲れた帰省旅行でしたが、渋滞を徹底的に回避するというプランは概ね成功したと言えそうですconfident

|

« GWの帰省作戦 渋滞を回避せよ(1) | トップページ | ひょっとして早とちり? »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/34532462

この記事へのトラックバック一覧です: GWの帰省作戦 渋滞を回避せよ(2):

« GWの帰省作戦 渋滞を回避せよ(1) | トップページ | ひょっとして早とちり? »