« お花見~! | トップページ | 筍掘り »

2010年4月17日 (土)

好き嫌いはやめてくれ~!

ここのところ冬に逆戻りしたかのような寒い日が続いていますが、お蔭様でうちのハチュ達は元気ですhappy01

加温していないクサガメの亀太郎やニホンヤモリ、カエル達も特に変わることなく旺盛な食欲を見せてくれていますconfident

ところが、ちゃんとピタ適で暖めているレオパ達の食欲は今一despair。特に調子が悪いという訳ではなく、元気に動き回っているのですが、イエコを見せても「いらない。」と目を閉じてしまうことが多いのです。

単なる拒食かと思えばさにあらず。デュビアを与えると、目の色を変えてがっついてくるので、単にイエコに飽きただけのようangry

この傾向が一番ひどいのが古株のレオ。もう1ヶ月以上はイエコを食べていないんじゃないでしょうか。

今日もハチュ世話をしながら、レオの様子を見てみると、プラケの壁を引っかく仕草をして何やらアピールしてきます。

そう言えばかれこれ1週間は餌を食べていないから流石にお腹が空いたかな?と思ってイエコを与えてみると、やっぱり目を閉じて拒否bearing

Photoあきらめて他の子の世話をしていると、またガリガリとアピールを始めるので、「ん?外に出たいのかな?」と思って外に出してやると、全然やる気なし…despair

挙句の果ては嫁さんの手に顎を乗せて眠り出す始末ですcoldsweats01

結局、ろくに運動もせずケージに戻ることに。

このまま放っておこうかとも思ったんですが、やっぱり尻尾も少し細くなってきた気もするので、「ハンドリングした直後だけれどどうかな?」と思いながらデュビアを差し出してみると、目の色変えてダッシュしてきてパクリsign01coldsweats01

Photo

まあ、単なる好き嫌いみたいなので本当の拒食ほど厄介ではないんですが、デュビアはここのところあまり殖えてないから貴重なんだよね~。

何とかまたイエコを食べてくれるようになると助かるんですが…。

|

« お花見~! | トップページ | 筍掘り »

ヒョウモントカゲモドキ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お花見~! | トップページ | 筍掘り »