« お食事中の方すみません! | トップページ | GWの帰省作戦 渋滞を回避せよ(1) »

2010年4月25日 (日)

日光浴~♪

今日は、朝から素晴らしい快晴sun2010042510280000

お出かけ日和…と言いたいところですが、今日は嫁さんも娘も留守coldsweats01

なので、一日家でのんびりする予定ですconfident

のんびり…といっても、週末にやっておかなければならない事は済まさないとcoldsweats02

まずは水槽の水換え。4本ある水槽を(適当にですが)メンテナンスして水換えするだけでも結構時間がかかりますsweat01

ですからその間に、ハチュたちをベランダに出して日光浴させることにしましたhappy01

何と言っても日光浴大好きなのはクサガメの亀太郎。

Photo 足を伸ばして、カラッカラに乾くまで

Photo_2

念入りに甲羅干ししていますconfident

2時間もすると、甲羅の古い皮もめくれてきて、いい感じになってきましたhappy01

ニホンヤモリたちも少々日光浴を。

ニホンヤモリは夜行性で紫外線は必要ないとされていますが、偶に日の当たる場所に出すと、体色を黒くしてバスキング?することもあるので、少しは体にいいのではないかと思っていますconfident

Photo_3 それから今日は、ブルーゲッコーのぐりとぐらも日光浴させました。

彼らには紫外線ランプを当てていますが、やっぱり、本物の太陽sunの方がいいでしょうからね。Photo_4

しばらくすると、隠れていた彼らも日の当たる場所に出てきましたhappy01

自然の太陽光の下で見る彼らはやっぱり生き生きしています。

Photo_5

Photo_6

なんとなく野性での姿を想像しませんか?

ここのところ、天候不順で、こんな気持ちのよい快晴は本当に久し振りだったので、皆とても気持ち良さそうです。

水槽のメンテナンスの方も一通り終了。 Photo_7

Photo_9 じっくり見るとアラだらけなんですがcoldsweats01、とりあえず見られるようになりましたhappy01

少々疲れたけれど、久々の快晴のもと、充実した週末を過ごせたかな…と

|

« お食事中の方すみません! | トップページ | GWの帰省作戦 渋滞を回避せよ(1) »

やもり」カテゴリの記事

ブルーゲッコー」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/34382206

この記事へのトラックバック一覧です: 日光浴~♪:

« お食事中の方すみません! | トップページ | GWの帰省作戦 渋滞を回避せよ(1) »