« 好き嫌いはやめてくれ~! | トップページ | お食事中の方すみません! »

2010年4月18日 (日)

筍掘り

今日は、マンションの行事、筍掘りに行ってきましたhappy01

マンションの裏が竹林で(と、言うよりは竹林を切り拓いて建てたマンションと言った方が正確かも)、毎年この時期になると筍掘りをやるのです。

今年は先週の日曜日と今日の2回開催されたのですが、先週は僕の仕事の為、参加出来なかったのです。

娘は前日から凄く楽しみにしていたようで、夜も今日に備えて早く寝たのだとかcoldsweats01

幸い、朝からいいお天気sunです。8時30分にマンションのエントランスに集合し、いざ出陣~sign01

参加者は20家族くらいでしょうか。皆それぞれ目を付けた場所を目指して裏山に急ぎます。

1週間前に大概掘り尽くしているので、あまり見つからないかも…と少し心配していたのですが、そこは雨後の筍の喩え通り、何本か頭を出しているのが見つかります。

Photo_2 これくらいならまだ食べられるかな…?。

Photo 地面に顔を出していなくても、落ち葉をかき分けて、

足の裏で尖った感触を探ると…ほら、あったhappy01

小さいけれど柔らかく食べ頃の筍を4本ばかり見つけて、「もう十分採ったからいいでしょ?」と言っても、娘は「もっといっぱい採るのsign03」とやる気満々coldsweats01

Photo_4 おいおい、そんなでっかい筍、どうやって料理するんだよwobbly

子供はやっぱり大きいのが嬉しいんですよね…confident

Photo_5結局、大小合わせて8本もの筍をゲットしましたが、終わり頃にはもうヘトヘトsad 固い土の中の筍を掘り起こすのは重労働だし、立っているのがやっとというような傾斜地もあるので、本当に全身に力が入るんですよね…。

Photo_7 本日の戦果と一緒に記念写真。

娘は大喜びですが、これだけの量を料理する嫁さんは大変だねbleah

早速、キッチンで筍との格闘が始まりました。

Photo_8

Photo_9

とりあえず、今日の夕食は、筍の水煮(刺身風)と筍ご飯。明日は若竹煮と暫くは筍料理が続きそうですcoldsweats01

|

« 好き嫌いはやめてくれ~! | トップページ | お食事中の方すみません! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

( ̄□ ̄;)sign03


わが家もタケノコ掘りやったしsweat01
(今週と来週の2回だけど)


私、写真撮ってないしcrying


日記かぶったしcoldsweats02

投稿: さと | 2010年4月19日 (月) 09時13分

いやあ、見事にかぶりましたねcoldsweats01

やっぱり北摂は竹林が多いから、同じような行事をする所も多いんですね。

…と言うようなコメントを去年もしたような気が…coldsweats01

投稿: かけさん | 2010年4月19日 (月) 13時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/34278989

この記事へのトラックバック一覧です: 筍掘り:

« 好き嫌いはやめてくれ~! | トップページ | お食事中の方すみません! »