« 今年度の目標? | トップページ | お花見~! »

2010年4月 3日 (土)

水槽の大掃除?など

ここのところ、すっきりしない天気が続きましたが、今日は久々に太陽sunが顔を覗かせてくれました。

Photo_14cherryblossomも満開の一歩手前といった感じで丁度見頃。

近所の公園にも花見客がいっぱい詰めかけていました。Photo_12

この週末が花見のピークでしょうね。

明日も天気は良さそうですから、随分賑わうことでしょう。

Photo_7晴天の下、綺麗な風景を眺めて帰って来ると、ソファーの横に置いてある熱帯魚水槽の汚れがどうしても気になってきましたdespair

Photo_8

フィルターのパイプも内側に苔が生えて真っ黒になってしまっていますsad

この程度なら、まだ流量が落ちたりという不都合はないと思いますが、一度気になったら見過ごせないので、疲れた体に鞭打って思い切って掃除をすることにしました。

水換えやトリミングは定期的に行っていますが(偉そうに言う程はやってませんcoldsweats01)、こうやってフィルターのパイプまで徹底的に掃除するのは結構久し振りです。Photo_13

曲がったパイプの中の苔を綺麗に落とすのは大変なんですよねcoldsweats02

小一時間かけてパイプの掃除をし、フィルターの中のウールも絞り洗いしてようやくメンテナンス終了しましたcoldsweats01

Photo_10レイアウトもくそもない、水草ボーボーの水槽ですが、

魚達が元気に泳いでくれていればそれでいいのですcoldsweats01

Photo_11

気になっていたパイプの汚れもご覧の通り綺麗になったしconfident

これでまた暫く放置プレイしておこうかな…bleah

|

« 今年度の目標? | トップページ | お花見~! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

観賞魚」カテゴリの記事

コメント

水槽のメンテって大変ですよね^^;
我が家の水物はミドリフグだけだし、めっちゃ小さい水槽ですが・・・
おにへーに丸投げしてます!
黒いヒゲみたいな苔がうっすら付き始めたらお掃除なので、私はそれを報告する係w

かけさんちの水槽は、お魚たちも隠れ場所がいっぱいあって楽しそうだし、緑が多くて癒されますね。

投稿: みう | 2010年4月 8日 (木) 16時11分

>みうさん

黒髭はうちの場合はスルーですcoldsweats01
よっぽど見苦しくなったら別ですが…。

水草がいっぱい植わっているのは、自然感があっていいのですが、あまり繁ってくるともっさもさになって見苦しくなりますから、トリミングしなけりゃいかんのです~。

うちで手がかかるのは、1にコオロギ、2に魚、3にハチュたち…って感じですね。

投稿: かけさん | 2010年4月 9日 (金) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/34064354

この記事へのトラックバック一覧です: 水槽の大掃除?など:

« 今年度の目標? | トップページ | お花見~! »